※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
家族・旦那

長文になりますが義家族のことで相談です😂私と旦那は九州在住、お互いの…

長文になりますが義家族のことで相談です😂

私と旦那は九州在住、お互いの実家は関東です。
お互いの実家は電車で2時間半の距離です。(うちは北関東、旦那実家は都内近く)
わたしはクリスマスから実家に里帰りします。
いつも旦那の家族は熱海で年末年始を過ごしてるらしいですか今年はお腹も大きく階段も急なので義実家で過ごせるように検討をお願いしようと思い旦那から義母にラインしてもらいました。
それでも腰痛もあり、義実家には大型犬がいたり結局階段で二階に上がらないといけなかったり、何より疲れやすい上にさらに気を使うので今年は30〜元旦の朝まで義実家、元旦のお昼にうちの親戚の集まりがあるのでそれ以降はうちと旦那と相談して決めました。うちの親戚は実家と同じ県にいますが旦那の親戚はみんな遠方で義兄が義実家近くにいるだけです。そのため親戚周りはしないから旦那もその帰省の日程で快く受けてくれました。

旦那が日程の相談をしたら義母が怒り始めました。。
「(旦那の)兄は元旦の夜にうちに来る、だから1日にいないのはおかしい。あんたは入り婿じゃない。嫁は2日に里帰りするのが普通だ。お母さんは当たり前のようにそうやって生きてきた。◯◯家(旦那側)が揃うのは元旦の夜だ。」との返信。。義兄は義実家のすぐ近くにいるので年末でも仕事後に会えると思います。

それに対して旦那が「◯◯家(私側)は元旦に親戚含めてみんな集まる」と言ったら「◯◯家(私側)は関係ない、(私は)◯◯家(旦那側)の人間だ。」と来ました。
それに対して旦那がひどい言い方だ、引くわと怒ってしまってもう帰らない、と返信し義父からの電話も無視。

2人で決めたことなのに義親は私の親の意見だけを尊重して決めたと勘違いして怒りはじめたようで、旦那が「両家に挨拶できるように2人で決めた」とその旨をラインしてくれていましたがそれからは既読スルーになってるようです。

嫁いでいるので義母の気持ちもわかりますがうちはどうでもいいというような発言はとても悲しくて腹が立ちました。いつも自分の価値観を押し付けてきます。。
また帰省する前に旦那に聞いて帰らないと言われたら義実家にはお腹がはるからなどと理由をつけて帰らないでいこうと思います。

みなさんならこんな状況でも義実家に帰りますか?
義家族と関わるのがめんどくさいしストレスばかりです。。

コメント

J2

旦那さん味方になってくれて良い旦那さんですね!
帰らなくて良いんぢゃないですか?
この調子だと帰ってもグチグチ言われストレスで身体にも悪そうですし…
どっちの家も大切だしこっちの人間だ!とか家に優劣つけるのも自分の実家をないがしろにされるのも嫌です

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    結構引くくらい親大好き人間な旦那だったので怒ってくれたことがすごい嬉しかったです😂

そうですよね、行っても嫌味は言われると思います。。気持ちはわかるけどものの言い方がほんとひどいと思いました。うちの親戚のことどうでもいいとか思ってるとわかって心底嫌いになりました。
    赤ちゃんのために旦那が帰ると言ってもなんとかして行かないようにしたいです。。

• 11月29日
ルルロロ

私なら今年はいかないです…行ってもなんだかストレスになりそうだし向こうもどんな顔してくるかわからないし…旦那さんも帰らないと行ってるなら今年は産前だしやめておいたらどうですか??
気まずければ今年は体調よくないから両実家とも行かないと嘘ついて実家だけ行ってはどうですか??ご両親と旦那さんには話を合わせてもらって。
お子さんが産まれて落ち着いたら一度ゆっくり顔出しに行ってはどうですか??

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!

そうですよね、結婚してはじめての年末年始ですが体調優先していいですよね。。
    今までにも価値観押し付けてきてほんとストレスなんです😂
    産まれてからもすぐには連絡したくないくらいです。。

• 11月29日
3805

気にせずご実家に帰れば良いかと思います(^-^)
あなたの家族は、あなたとご主人ですので、そのご主人が納得しているのであれば、義両親が何と言おうと気にする必要ないですよ!(^-^)
疎遠になったらなったで、ラッキーだし♡

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    ですよね、義親はほんとどうでもいいです!笑
    あたしは旦那と結婚しただけで義家族の人間ではないしほんといらいらしかしないです😂
    疎遠大歓迎です♥︎!

• 11月29日
su

私なら、まず旦那と義母で話し合ってもらったと思います。私の義実家も、嫁いできた、お正月は旦那の実家で過ごすのが当然だという考えの家なので、勝手に話し合って決められたということが嫌だったのではないかなぁと思います。

まぁたんたんさん側がお正月に親戚みんなで集まろうと、優先するのは義実家というのは、昔の人の考えならよくあることかと思います。私の実家も親戚集まって過ごしますが、私は嫁いだ身なのでもちろんそのタイミングでは顔を出せなくなりました。

ご主人がうまく間をとりもってくれるといいですね。

私ならそんな状況でも帰ります。これから子どもも生まれるのに、もっと状況が悪くなると嫌なので。結婚って家族の結び付きなので、絶縁でもしない限りお付きあいはつきものですし、私はもう腹くくってます(笑)

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    うちの義親の考えの方もいらっしゃるんですね!
    お互いの親族を大切にしたいので毎年相手の親だけ優先なんてできそうもないです親戚集まりがあれば別ですが...
    腹もくくえないです😭貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月29日
  • su

su

昔の人の考えとしてはよくあることだとおもいますよ^_^; 我慢してきた世代の人たちなので(笑)

私ももちろん両方の親族を大事にしたいですよ。というか、むしろ自分の親族の方が大事にしたいです本音は(笑)

でも、うまくやっていくには旦那の実家を立てることだよ、との母の教えがありますし、義実家とうまくやることで両親も安心してくれるので、私はそれを意識するのみです(笑)

• 11月29日
  • ぽんたん

ぽんたん

なるほど。。知らなかったです😅

お母様に教わってきたんですねすごいです!
    母に義親の愚痴ばかり言ってしまっているので少し見習わないとですね😂

• 11月30日
みもみも

とても理解のある素敵な旦那さまですね!
うちもよく〇〇家に嫁いだのだからお前はもうこっちの娘と言われます。
正直気持ち悪いです。
親と思うとか到底無理な義両親なのでいつも苦笑いで流しています。
とても迷惑な義両親とはやく縁を切りたいです。
年末年始の話も出るころですが行ったとしても泊まることがないように話を進めるつもりです。本当は行きたくもないのですけどね。

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    うちの義親と同じ考えの義親なんですね...
    あたしもラインみせてもらったとき気持ち悪かったです。
    子供の性別を報告した時も「◯◯家では初の女の子だわ!」ってラインきてていらつきました。。。
    年末年始お子さんも一緒ですと余計孫!孫!うるさくて大変そうですね。。
    来年の年末年始の参考にしたいので泊まらずにおいとまできそうでしたらその方法を教えて頂きたいです😂

• 11月29日
  • みもみも

みもみも

気持ち悪いですよね。
    うちは「女の子か、、跡取りがおらんくなるなー」とか「2人目は男の子がいいなー」とお腹に子供がいる時から言われました。
    最低すぎますよね。
    泊まらずに帰るとなるとやっぱり子供がなかなか寝なくなるとかリズムがついてきたのに崩れるとか何かと理由をつけることを考えています。
    旦那にははっきり義両親が嫌いと伝えているので味方についてくれるといいのですが、、

• 11月29日
  • ぽんたん

ぽんたん

なにそれ酷すぎます...
    そんなこと言われたら孫には会わせたくないですよね。。

なるほど!!
    参考にさせてください♥︎
    旦那さんにそう伝えてあるのであればなにかしら考えてくれそうですね!😊

• 11月30日
  • みもみも

みもみも

そーなんですよね。
    言った側は忘れても言われた側は覚えてますからね。今でも殺気が湧きます。

それが1番無難かと。孫のことを本当に思っているなら納得するはずです。
    うちの旦那は親に逆らえないところがあるので期待はしていません。笑笑

• 11月30日
  • ぽんたん

ぽんたん

ほんと腹が立ちますね...
    うちもこれからうざいこと言われないか、うざいくらい実家に赤ちゃん見にこないか憂鬱です。。

絶対その作戦でいきます!
    やはり自分の実家で年末年始過ごしたいです😭
    逆らえないんですか😰困りますね😞

• 12月1日