※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

小学校低学年時のシングルの方の登園や帰宅時の過ごし方や、学童や児童クラブの利用について相談しています。また、1年生の早帰り時の対応も不安です。

シングルの方で小学校低学年の時にどうしていたかお聞きしたいです!
来年小学校に上がる子がいます。
仕事で家にいない時間帯の登園時と帰宅時、土曜日などはどうしていましたか?
多くの方は実家に見てもらう、学童ですよね?!
学童の方が料金は安いけど、時間が17時半までなので、仕事を調整してもらえるかどうか分からないことや、
民間の児童クラブの方が預かり時間が長く、内容も楽しめるかなとは思いますが、料金が高いので生活が圧迫すると思います。
また登園時に自分がいない時1人で登園できるのか?
一年生の早帰りの時にどうするのか(預かり時間が学童、児童クラブ共に午後からです。)
参考にしたいので教えてください!

コメント

さらい

シングルではないですが学童利用していました

うちの地域は19時まで預かりがありました
二年生からは学童やめて留守番しています

ゆうな

学童使って送り迎えしてます!

ママリリス

保育園の頃から少しずつお留守番の練習をしてきたので、入学時には半日のお留守番はできるようになってました。

入学後5月中旬くらいまでは、子供が学童から帰宅する時間には帰宅するようにしていました。
それ以降は、大丈夫そうだったので、鍵を持たせて、私が帰宅するまでお留守番です。

土曜日は家でお留守番させてますが、早めに仕事終わらせるようにしています。

朝私の方が早い時は、一緒に集団登校の集合場所まで行って、友達が来るまで20分くらい待たせたりしています。

民間の学童は人気すぎて3年以上前に申し込みしてないと入れない状況でした。

らら

皆さんありがとうございます!参考になりました😊