※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
ココロ・悩み

長女が妹を望んでいるが、ASDの旦那との関係が不安定。3人目の子供は大変そうで不安。理解者が欲しいと感じている。

私は女の子5歳、男の子0歳のママです。
願望としては長女のために女の子をもう1人授かりたくて
長女も妹がほしいといってます。
別に男の子でも健康ならば最終的にはいいんですけど、
家族が多い方が楽しい。と思っています。

だけど、旦那がASDなので、
理解し難いことが日常の中でよくあります。
普通の人となら喧嘩にならないようなことでも
旦那とは大喧嘩になります。伝わらない所から
大喧嘩をした後はこの人とこれから何十年
過ごすのかと思うと不安にもなるし、
たまに逃げ出したくなる時もあります。
とにかく旦那が頼りないです。もう1人の子供
みたいなかんじです。

そんな中3人目ってやっぱり難しいんでしょうかね。
絶対自分がいっぱいいっぱいになりますよね…。
遺伝の確率もあるとかと聞くと
それも覚悟の上と考えるとそれも
不安になります。

別の理解者を作ってそこに
逃げたくなる時もあります。
子供がいるので、そんなことはしないですけど、
八方塞がりってかんじです。

コメント

ままり

最終的に1人で育てるのはかなり大変だと思うので、旦那さんとの話し合いと、遺伝云々はそれでも欲しいと思うのか無理だと思うのか。
どっちの気持ちが勝るかによりますね。
今いる子供達の為に金銭面や精神体力面でも、どちらが良いのか。

• まーみ

まーみ

1人で育てるのは大変ですよね!!
    今いる子供たちのためと考えると
    今でもギリギリですが今がベストかもしれません。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

あくまでも個人的な考えですが、今の時点でその状況なのに、そのような相手と子供を作らない方がいいように私は思いました。

だって次の子が健常でなかったら、育てていけますか?
大きな障害はなくてもASDは遺伝確率高いです。特に男の子は遺伝発症率が高く、旦那さんと同じような特性の男の子だったらどうしますか?

• まーみ

まーみ

遺伝確率高いらしいですね!💧
    私もそれを知り不安になりました…
    今年1歳になる息子がいるんですが、
    これから発達面にでてこないか、
    不安なところもあります…😶

やはり3人目は諦めた方がいいのかな…。

• 7月3日
ゆき

ウチの旦那もASD、ADHD です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長男は私の連れ子ですが、ADHD 強めのASDです…
元旦那からの遺伝です。
何の因果か、2回結婚して、2人共発達障害でした。

前の旦那も、訳わからない揉めるような事じゃない揉め事が警察沙汰にまでなり、全く話しが通じず、また発達障害を余り理解出来ず離婚しました。
数年後に長男の発達障害が発覚。
その後、長男の発達障害の理解をした上で、今の旦那と結婚。
結婚してから、自分も出来ない事を長男にやらせては、怒る旦那に違和感を覚え、また、スポーツを教えるのを、バカにしたり怒鳴って教えるのも違和感があり、それがエスカレートして、些細な事で長男に罵声を浴びせたり、引き摺り回したりする事があり、旦那の発達障害が発覚しました。
ASDの特性に、人間の認識が、赤ん坊と大人だけで、子供、と言う認識が余り存在しないらしいです。
子供って簡単にウソついたり、違う事したり、思いがけない動きをしますよね。
思春期も理にかなって無い行動をしたり。
そうゆう予測不可能な動きが苦手なんだと思います。
また、人の立場に立てないのも特性で、自分がやられたら嫌な事をやらない、が出来ません。
普通の人となら喧嘩にならない様な事で大喧嘩、ウチもよくあります…
先日も、ありました…
家事育児を手伝って欲しい話しをしたら、何もやってくれない、と私が言ったと思い込み、全て被害妄想で、バカにしやがった、みたいに受け取り、そんなふうに言ってないよ、おかしいよ?と言ったら、おかしいとかふざけんな!と暴れ出し…
たったそれだけの話しで、何週間も無視されて、LINEブロックされて、散々でした…
子供3人居て、仕事もしていて、ワンオペはキツく、手伝って欲しいんですよね。
でも、大袈裟でも、あからさまでも、感謝してる!ありがとう!流石パパ!すごい!と言わないと、ダメなようで、手伝って欲しい、と言うワードは、何もやらないゲス野郎、くらいに受け取るらしいです。

私は2人までは、子育て余裕でしたが、3人目から明らかに身動き取れなくなり、家事と育児だけしか出来なくなり、移動も常に素早く車で、自由時間がなくなり、10キロ以上太りました。
下の子が幼稚園に入ったタイミングで仕事復帰しましたが、やはり旦那の協力ナシでは生活無理です。

今回、私へ一通りの嫌がらせと、抵抗が終わったのか、家事育児を以前のように手伝ってくれるようになりました。
LINEブロックはそのままですが。

下の子達の遺伝は、今のところ明らかではないですが、注意深く見てるところです。
一応、3人目は考えていませんでしたが、避妊していて妊娠したので、産みました。
今は可愛いので、産んでよかったですが、まーみさんが今から妊娠するなら、女の子とは限らないし、3人目はまず、物理的に手が足りません。
本当に、自分の時間がなくなります。
寝る時間すら無くなります。
子供達に自分の全てを捧げた上で、旦那が赤ちゃんより、1番手掛かる存在である事も受け入れて、
それでも作りたいなら、って感じですかね。

因みに長男は、不登校もあり、アホみたいに1日10時間とかゲームをやりますが、卓球で全国大会に出場します。
才能が普通では無いんだと思います。
毎週のように遠征もあり、それを支えるのも粉骨砕身です。
自分でスケジュール管理出来ないので、全て私が管理してます。
旦那は、自分だって出来ないのに、スケジュール管理は自分でやれ、と怒ります。
ADHD は苦手な事と得意な事が極端ですよね。
苦手な部分は、サポートして、どうやるのか教えていかないと出来るようにらならないんですよね。
自分がそうなくせに、理解出来ないようです。

長々と、まだまだ色々と話し足りないですが、結論としては、子供は可愛い、でも支えるのは自分を犠牲にする事だと言う認識です。