※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食について質問です。食事量やおやつ、むぎ茶の摂取量、授乳時間について教えてください。

現在生後7ヶ月の女の子を育ててます😊
来月の4日で生後8ヶ月になります!

離乳食のことと色々みなさんにお聞きしたいです😋
現在二回食なんですが、どのくらいの量を食べさせてますか😣?
申し訳ないのですが何グラムとかは分かりづらいので大さじ、小さじで教えていただけると助かります😊💓

あとおやつはどのくらいあげてますか😋?
むぎ茶は1日どのくらい飲みますか😋?

現在完母で育てていて、同じような人はおっぱいの時間は大体決まってますか?
決まってるよーと言う人は何時くらいにあげてるのか教えてください(*^^*)

コメント

もも

お誕生日1日違いです♡

7倍粥 大さじ4
野菜2種類それぞれ小さじ2
たんぱく質 小さじ2
フルーツ 小さじ2

です!

夕方はこれより少なめですが💦
あとは、用意できてなくてこれより少なくなってしまうこともあります(꒦ິ⌑꒦ີ)

おやつはなしですね!
麦茶は買ったまま飲ませてなくて、白湯を飲んでます!
離乳食のときに20mlくらいと、お風呂上がりに少しです!

うちも完母ですが、おっぱいの時間決まってます!
ほんとは時間帯を変えたいのですが、旦那さんの帰ってくる時間やご飯に合わせてしまっているので↓

8時、0時、15時、18時、21時です!0時と18時の前に離乳食してます!

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    1日違いなんですね💓

    なるほど!
    果実は消化が早いから食後に食べると胃もたれなどするってテレビでみてから、食後にあげない方がいいのかな~って迷ってたんです😭

    夕飯は昼より少ないんですね‼

    21時に飲んだら朝まで起きないんですか😍?

    • 11月29日
  • もも

    もも

    へぇ!胃もたれ!それでおやつの時間にあげるってことですか?
    いえいえ〜5、6回は起きますね💦

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    んー、のがいいのかなって思って食後の果実やめました😣
    ご飯食べたあとに果実食べると果実のが消化が早いので、消化したくても出来ない状態になるから胃もたれなどになっちゃう。みたいな感じらしいです😭
    説明下手くそですいません😭(笑)

    あ、そうだったんですね‼
    トントンなどで寝ますか😊?

    • 11月29日
  • もも

    もも

    そうなんですね!果物は何時に食べてるんですか?

    いえ、わたしが楽なので添い乳なんです😱

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    おやつのときとかにあげたりあげなかったり😊💓
    あとはパン粥のときはバナナ一緒に食べさせたりしてます‼
    バナナは他の果実より消化がゆっくりらしいので😋

    一緒です😍(笑)
    トントンで寝なかったら添い乳です(笑)
    でも今は大体1回か、多くて2回起きるくらいです😊
    朝起きて日中トータル30分くらいしかお昼寝しなかったら夜9時に寝て朝6時半まで寝てました😲💓

    • 11月29日
もたとた

私も7ヶ月の娘育ててます( ¨̮ )
うちの子は今7倍がゆ大さじ4に何かしら野菜などを小さじ1混ぜてのせ粥を食べさせてます。最近は大さじ4ぺろっと食べちゃうので、少し量を増やしていこうかと思ってます!
あと、おやつはたまにベビー用せんべいを1〜2枚、麦茶は飲むだけあげてます!でも、完母なのであまり麦茶とかも飲まなくて結局おっぱいばかりになります(^^)
ちなみにおっぱいはだいたい4時間おきが多いような気がしますが、ほとんどは本人が欲しい時にあげてます✩

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません(T_T)
    私の子供も、お粥に野菜を混ぜてあげてるんですけど、それだけだと少なくて、ダメなんですかね?!(´+ω+`)
    とても離乳食つくるの苦手で…😭いきなりすいませんm(_ _)m

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    ご飯大さじ4に
    おかず小さじ1くらいなんですね!
    おかず小さじ1で足りてますか😣?
    うちもぺろっと食べちゃうので増やそうかなって思ってます😊💓

    むぎ茶飲むだけあげてると聞いて安心しました😊うちもご飯のとき、おやつのとき、お風呂上がりは飲むだけあげてるので(*^^*)
    うちもおっぱいは欲しがるときにあげてますが、寝るときは必ず欲しいみたいで飲むとすぐ寝ます(笑)

    • 11月29日
  • もたとた

    もたとた

    離乳食作るの大変ですよね(T_T)
    うちの子は食べムラがあるので今は大さじ4ですけど、やっぱり個人差はあると思うので少ないと感じたら量を増やしてあげるといいと思います(^^)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます(;_;)
    ご飯に野菜をいれて毎日それをあげてもいいんですかね?💧
    料理が苦手で毎日モヤモヤしてます(笑)^^;

    • 11月29日
  • もたとた

    もたとた

    おかずは最近お粥に混ぜちゃうので小さじ1とかになっちゃいます(´・ ・`)特に塩抜きしたしらすや鱈だと塩抜きしても少し塩分はのこってるので少なめにしちゃってます😅笑
    別皿で出す時は2、3品を小さじ1ずつのせて足りないかな~って思った時だけ量を増やしてます😣💦

    前に栄養士さんに完母の子は特に麦茶とかはあげなくても、おっぱいあげればいいのよ〜って言われましたが飲むだけあげてますね🙊💓
    うちも寝る時はおっぱいあげたらすぐ寝ます(笑)

    • 11月29日
  • もたとた

    もたとた

    私は今そんな感じのご飯をあげてます(笑)
    野菜だけだとタンパク質がとれないので、鱈とかしらす、お豆腐も混ぜる時ありますよ〜💓
    私も毎日本を読んだりネットで調べたりしてモヤモヤしてます(´・ ・`)

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    うちもしらす粥のときなどは薄めにしてます!(笑)
    美味しいみたいでパクパク食べてました😋💓
    大体毎日別皿で出すんですが、1品になったときは最後混ぜちゃったりしてます(笑)ズボラママごめんって感じです😨(笑)

    あたしもそれ聞いたことあります😊
    でもおやつのときにおっぱいは、、って感じですよね(笑)

    一緒ですね😍💓

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(*^^*)
    なんか色々見ちゃうと皆さんすごすぎて😅
    ご飯に、お魚とか入れたらいいんですね😊💗
    私も毎日見て憂鬱になりますm(_ _)m

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    横入りすいません(>_<)

    白いご飯のみ(お粥)でもあげるようにしないと白米のみで食べなくなっちゃうよ!と姉に言われたことありました😊
    それから白いご飯になにかを混ぜるの減らしたりしてます😊

    • 11月29日
ひまわり

日にムラはありますが、、
大さじ1,5くらい食べてます。
おかずは小さじ1

おやつは一回あげてます。

ご飯の時とお風呂上がりに飲みますが二口くらいしか飲みません。

あとは欲しがるときに母乳あげてます!

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    ご飯大さじ1,5ですか😣?

    おやつは毎日あげてますか😊?

    母乳だとすぐあげれるのでその点はいいですよね😋

    • 11月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    はじめるの遅かったのでね。。
    同じ月齢ですかその子その子で違うと思いますよ(^^)

    おやつは毎日はあげてないです!!
    1日おきくらいです!

    母乳は万能ですよね♪( ´▽`)
    今しかあげれないのでたくさんあげます🌟

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね😊
    その子その子で違うのはわかるんですが、打ち間違いかなぁ?と思い聞いてしまいました😣
    気分害されましたらすいません😭

    始めるタイミングもその子に合わせてですもんね😊

    1日おきなんですね😋
    うちも毎日はあげてないですね😊

    卒乳まではお酒飲めなくて長いな~って思うけど娘の人生で考えたら、おっぱいあげれる時なんてこれっぽっちもないんですよね😭
    そう思ったら短く思えて寂しくなります😭

    • 11月30日
  • ひまわり

    ひまわり

    いえいえ!産まれが小さかったので月齢同じでも体重は小さいです。
    なのですごい体重に敏感でしたが、、
    発達は順調なのでいいかなと思いました^ - ^

    やたらぐずるときはお菓子をあげて気分を変えたりしますよ!
    それとか離乳食あまり食べなかったりすると!^o^


    そんなんですよ!この1年くらい我慢すればお酒が、、、笑
    母乳も本当今だけだし。こうやって甘えてくるのもほんと早いでしょうね。。(;´Д`A

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    小さかったんですね😣
    順調なら何よりですね😊
    うちは産まれは標準だったんですが、そのあとからかなり体重の増えがよく1ヶ月すぎから母子手帳の標準線より身長も体重も上回ってしまってます😭💓
    まさにビッグベビーって感じで、、😂(笑)

    うちは洗濯畳んだりしたいとき1人じゃぐずるとあげたり、出先であげたりして、体重重いので極力家にいるときはあげないようにしてます😊

    早くビール飲みたーい😂

    • 12月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    うそー!ビッグベビーも中々大変ですよね!
    腕いたいし!でもムチムチ感たまらないですよね^ - ^

    出先であげるのもいいですよね!
    どーしてもってときはあげようかなと思います。授乳できないときとか!
    お菓子ばかりあげて慣れても嫌ですもんね。


    私も!飲みたい!忘年会シーズン。たまらない!

    • 12月2日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    まさにその通りで長時間出先とかで抱っことなると腕が痛いです😢
    重すぎてみんなすぐ腕痛いって言います(笑)
    でも太もものムチムチ感とあの柔らかさはたまらなく癒されますし、可愛いです😍💓

    ぐずってるときすぐ泣き止むので助かっちゃいます!!

    もうこの夏どれだけ飲みたかったか、、😭😭😭

    • 12月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当にそれは辛そう。まー育ってるのはありがたいですが(^^)


    ムチムチ触るのヤバいですよね!^o^


    本当誘惑に負けそうでしたー!
    早くぐびぐび飲みたい笑

    • 12月3日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    健康なのでなによりです😊

    卒乳まで楽しみにしときましよー😂💓

    今日から二泊三日家族旅行いってきまーす🙌❤

    • 12月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    うわー🌟いいですね〜
    息抜きしてきてください!(^^)

    いい想い出沢山作って楽しんでくださいね♪( ´▽`)

    • 12月5日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お返事遅くなりました😭💓

    凄く楽しかったし、また1つ思い出が増えて嬉しいです🙌
    少しの間、家事お休み出来たのでよかったです😊

    • 12月7日
しゅがぐら

今月の26日に8ヵ月になった
男の子を育てています☺

おかゆ(7倍粥)→大さじ4
野菜→小さじ4
タンパク質→小さじ1~2

麦茶わ離乳食のときに
好きなだけ飲ませてます♪

おやつわまだです。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    同じくらいで安心しました😊
    息子くんぺろっと完食しますか😋?

    おやつはまだなんですね😊

    • 11月29日
  • しゅがぐら

    しゅがぐら

    毎日ほぼ完食です(゚ロ゚)

    身長・体重共に成長曲線の下の方なのに
    食べっぷりわ一人前です(^_^;)笑

    ハインハインとかボーロとか
    そろそろあげようとは思ってるんですが
    風邪ひいたりでタイミングが・・・・・

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    おぉ😍細いのにたくさん食べることはいいことですね💓‼
    うちは女の子なのに身長も体重も曲線より上回ってます😭💓
    1ヶ月過ぎから上回っててずーっとそのままビッグに育ってます(笑)

    そうなんですね(;_;)
    うちは離乳食ではまだ出来ないので、せんべいなどで持たせて食べさせる練習とかしてます😊💓
    この前ボーロでやらせたら小さすぎて口にも持っていかず、握って離して繰り返してました(笑)

    • 11月29日
deleted user

うちももうすぐ8ヶ月です(^o^)
ほぼミルクなので離乳食の量だけ回答します♪

5倍粥大さじ5
野菜、タンパク質で大さじ4
果物あげる時は大さじ1~2
だいたいこのくらいです💦

おやつはあげてません☺
麦茶は多くて1日100mlくらいだと思います(´・ω・`)

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    誕生日近い感じですかね😋💓

    毎回完食しますか😣?

    おやつはあげてないんですね☺
    むぎ茶は100mlくらいなんですね😊

    • 11月29日
ぴょんちゃん

うちは22日に7ヶ月になりました。
だいたい全部で80グラムくらい食べます。食べない日は50とか60とかまだムラがあります。食べる日は100グラム食べます。
完母ですが時間はあんまり決まってなく4.5時間とか昼間は空きます。1日を通しては5.6回あげてます。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね(*^^*)

    夜は朝まで寝てくれますか😋?

    うちも200ml近く飲むときあるので飲み過ぎかな?と思ったことあったり、、😣少し安心しました😊

    • 11月29日
ぴょんちゃん

あっ、あと麦茶は1日150mlから200ml飲みます。

sary

1日違いで8ヶ月の娘がいます☆
うちは7倍粥大さじ3、野菜大さじ2から3、たんぱく質大さじ1から2、果物は毎回ではないですが大さじ1です。
麦茶は薄めて、寝起き、離乳食時、散歩後などこまめにあげてます🎵
トータル100から150くらい。
完母でだいたい5時、10時、16時、21時です😉

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    1日違いなんですね😊💓

    なるほどです!
    毎回完食しますか😋?

    うちもむぎ茶薄めてます😊

    夜は朝まで寝てくれますか😣?

    • 11月29日
  • sary

    sary

    なんか文、変でしたね!!σ^_^;
    1日違いで8ヶ月になるの間違いです!笑

    ぺろっと完食します☆
    あげすぎですかね??!笑
    そのかわり授乳量というかおっぱいを吸う時間が減りました😅

    夜は朝まで寝てくれるのですが、一時期おっぱいが出にくくなってしまって、足りなくて泣いて困ったことがあり、夜間授乳した方が量が増えると聞いたので、夜間でもないですが私が4時か5時くらいに起きておっぱいあげてます🌷
    娘は寝ながら飲んでそのまままた寝ます!!笑

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    伝わってるので大丈夫ですよ~😊💓(笑)
    3日か5日ってことですよね😋?

    いや、多くない思いますよ😊
    みなさんの回答見てると大体同じくらいなので😋
    うちは7倍粥大さじ4~5くらいあげてて、違いはそのくらいだと思います☺

    授乳回数うちもぐんっと減りました😣

    減ってしまったんですね~😞
    夜間は2倍近くになるんですよね😊
    また母乳の出は増えましたか😊?
    寝てるのに起こすのもなぁ、、って感じになりません😭?
    朝まで寝てくれるならそれに越したことはないですよね😭💓

    • 11月29日
  • sary

    sary

    よかったです!!笑
    うちは3日です😉

    多くないなら安心です🎵

    増えました!!👍✨
    私もともとすごいおっぱいが出る方で、小児科の先生におっぱいが張っちゃうなら搾乳より起こして飲んで貰った方がおっぱいトラブルにならないと言われた名残りでそのまま続けてる感じです!!笑
    今は出るように飲んでもらってる感じですが😅
    3回食になったら夜間授乳やめようと考えてます♪♪

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね😊💓
    誕生日近いかたとお話しできるのなんだか凄い嬉しいし色々聞けて安心するんですよね~😞💓

    ほんと離乳食の量は迷います😭
    これから先も絶対迷います😭(笑)

    増えたならよかったですね😊💓
    しこりとか出来て乳ガンになったり、、とか怖いですよね😭
    あたしは差し乳なのか6時間以上あかないと張ってこないです😊

    夜間授乳かぁ、、
    もうそんなことも考えなくちゃなんですね😭(笑)
    いつまでおっぱいあげる予定ですか😣?

    • 11月29日
  • sary

    sary

    嬉しいですよねー❤️
    すごい参考になるし、安心できます!!

    迷いますよね😅
    これからも悩みながらがんばりましょー😥🎶

    よかったです♪♪
    一時期すごい悩んだので…。
    私も6時間以上たたないと張らないですよ🍎
    おっぱいはいつとか具体的に決めてませんが、理想は離乳食進むにつれて自然に卒乳してくれればなぁと思ってますが…どうなりますかね😅笑
    成長早くて嬉しいけどちょっと寂しいですよね😓❤️

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お互い頑張りましょう✨

    あ、差し乳仲間だったんですね😍💓
    あたしもいつとかまだ全然決めてなくてみんないつ頃なんだろぅと思って😣💦
    食にかなり興味持ってくれれば勝手におっぱいいらなくなりますよね😥
    それもそれで寂しい、、😭💓(笑)

    いや、ほんっっとに寂しいです😭

    • 11月30日
  • sary

    sary

    差し乳仲間ですね!!❤️笑

    離乳食進んで早く同じもの食べられるようになれば楽なのになーと思いつつ、おっぱいいらないって言われたら寂しいですよね…😢⤵️⤵️

    成長は嬉しいけどできれば成長が止まって欲しいと思ってしまいます❤️
    もちろん大きくなってもかわいいのですが!!笑🎵
    手がかからなくなってくんだろーなーとおもうと寂しいです!!😢

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    すっごい思ってること同じでなんだか嬉しいです😭💓
    あたしもこのまま大きくならなくていいのにな~なんてたまに思います💓小学生、中学生になるんだな~手がかからなくなっていくんだな~ってふと思うときあって、凄い寂しくなります😣💓(笑)

    でも日々成長している娘を見ると嬉しいし、毎日楽しいんですがね😍💓
    矛盾だらけですね❤(笑)

    • 11月30日
はるママ

今日で八ヶ月の女の子です。

離乳食は
7倍粥か5倍粥大さじ3
野菜大さじ3
タンパク質大さじ1~2
ヨーグルト
です。
夜はヨーグルトなしの分量ですね♪

麦茶は飲まないのであげてません。
母乳のみです。
おやつは気が向いた時にあげてます。
だいたいお昼すぎです。

離乳食朝9時と夜19時にあげています。授乳時間は欲しがる時にあげているのできまってません!

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    なるほどです!
    毎回完食しますか😋?

    むぎ茶飲まないんですね😣
    離乳食のときには何も飲まないでパクパク食べてくれますか😣?
    うちはちょくちょく飲ますので、喉がかわくのか食べなくなるのでむぎ茶をあげて、また離乳食食べさせたりしてます😣

    離乳食の時間同じです😊💓

    • 11月29日
  • はるママ

    はるママ

    完食か足りずに欲しがります(笑)
    離乳食を水分多めで作ってます♪

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    凄いよく食べてくれるんですね😍
    離乳食の作りがいがありますね💓(笑)
    そうなんですね~😋!!
    水分多いと食べさせづらくないですか😭?

    • 11月29日
PON♡

うちもほぼ完母です!
離乳食の量は
炭水化物「7倍がゆ、うどん、食パン」大さじ4
野菜小さじ4
タンパク質小さじ3
デザート小さじ2
とかですかね!
果物が好きで食事の最後にバナナやみかん、りんご、ももなどを少しあげてます!
最近あげる量多いかと気にしてます。。
おやつはたまにボーロ、せんべい、果物を夕方ぐらいにあげてます!
白湯を離乳食の最初と最後に必ずあげてます!
基本持ち歩いてて気づいた時にあげてますよー!
でもおっぱいの時間は決まってないです。
最近出が悪くなったのか長時間あげなくても張らなくなった気がします!
あと眠る前にミルクを200ml飲みますよ!
ミルクは寝る前の1回きりです(^^)

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    なるほど!
    同じくらいで安心しました😊💓
    うちも果物大好きでパクパク食べてくれます😋
    あんまり食べさせると下痢になっちゃったりすんですよね😣聞いた話ですけど😱

    おやつも同じ感じで安心しました😊💓

    むぎ茶ではなく、白湯を持ち歩いてるんですか😊?

    離乳食も始まり出が悪くなる時期なんですかね、、😭
    あたしは元々差し乳なのか6時間くらいたたないと張ってこないです😊💓

    夜はミルク飲んだら朝まで寝てくれますか😊?

    • 11月29日
  • PON♡

    PON♡

    特にバナナは適量こえたら下痢になるらしく私が無知であげすぎてしまい一度下痢になりました。。
    以前は麦茶だったんですがベビー麦茶も中々お値段がかかるので白湯にしました!笑
    ずっと添い乳をしてたので2週間ほど前に夜間乳断を決意し、夜はあげないと決めたんですが娘が風邪を引いてしまい4日ぐらいで私が心が折れあげてしまい、それから乳に執着が激しくなった気がします。夜1時間ぐらい食わせてる時もあり今悩みのタネです(_ _).。o○
    夜何度か起きますよー!
    今も起きて乳をせがまれてる最中です笑

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね~😭
    バナナよくあげるんですけど、どのくらい食べさせたら下痢しちゃいましたか😣?
    うちはバナナ食べさせるときは、半分までいかないくらい食べます😋

    そうなんですよね~😞少ないですよね😞
    あたしはあの1パック(粉のやつ)半分にして薄めて作ってます😊
    あとは自分で沸かす大人用のむぎ茶薄めてあげたら経済的ですよ😊💓
    うちも今は緑茶沸かしてるんですけど無くなったらむぎ茶に戻して、薄めてあげる予定です😋

    風邪引いたら喉乾きますよね😭
    あたしも風邪のときは頻繁におっぱいあげてました😭
    1時間ですか😨💦
    離したら起きちゃう感じですか😨?
    なうですね(笑)

    うちは9時に寝て1回起きておっぱい飲んですぐ寝て、あとは大体朝まで寝てくれます😊
    たまぁに2回起きるときもありますが😊

    • 11月29日
  • PON♡

    PON♡

    あれからバナナ1本の4分の1ぐらいにしてます!
    赤ちゃんって果物好きですよね♡
    果汁ジュースとかあげたら離乳食が進まなくなると聞いたので未だにあげていません。
    大人用の薄めてあげたもいいんですか??
    離したらギャン泣きです。
    うちは寝るのが6時半ごろで早いのもあると思いますが今ぐらいの時間と朝方に大騒ぎです。
    いつになったら騒がず朝まで寝てくる日を心待ちにしてます(*´-`)

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    ってことはバナナ1本あげたら下痢しちゃったってことですか😣?

    うちも果汁ジュースとかは一切あげてないです😣
    むぎ茶オンリーです(笑)
    大人用の薄めてあげても大丈夫ですよ😊むぎ茶にはカフェイン入ってないので赤ちゃんでも飲めるので😋

    ギャン泣きなんですね😭
    そりゃ離せないですね😭
    6時半に寝るんですか😲早いですね💓
    じゃあ夜は外食とか行けないですね😣
    うちは新生児の頃から9時くらいになったら暗い部屋に連れていき寝かせるってやってたので今も9時って感じです😊

    朝は6時半に起きたり8時に起きたりバラバラですが、そこでおっぱい飲んでそれから30分~1時間くらい遊んで1人で勝手に寝ます💓(笑)

    あたしも朝まで爆睡したいです~(笑)

    • 11月29日
775

わぁ♡うちも来月4日で8ヶ月です(^^)
そして完母です(^^)
離乳食は2回で、8時頃と17時頃にあげてます!量はだいたいですが
炭水化物大さじ5
野菜大さじ2
タンパク質大さじ2
果物大さじ2
を毎度完食後、マグに麦茶を入れて持たせておくと、自分で50〜100ml飲んでます(^^)
おやつはまだあげたことありません。
離乳食の量とか、よく分からないから迷いますよね💦

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    おぉ~💓誕生日一緒ですね😍💓

    娘より少し量は多い感じですね😊
    毎回完食なんですね😍!
    うちはたまーに残したりしますが、ここ最近毎回完食で、しかももっともっとってパクパク食べてくれるようになりすっごく嬉しいかぎりです😍(笑)
    自分でマグ持たせてそんなに飲んでくれるなんて、凄いお利口さんですね😭💓
    うちなんて少し自分で飲んだらテーブルにバンバンやってポイしちゃってます(笑)

    ほんと量は迷います😭

    • 11月29日
音

今日で8ヶ月なりました。
お粥大さじ2.5
野菜こさじ3~4
たんぱく質こさじ2
くらいです。
おやつはまだあげてないです。
麦茶は飲まないので白湯あげてます。
母乳は時間決まってないですが、3時間半~4時間おきで一日5回です。寝る前ミルクだけの時は4回の時もあります。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    なるほどです!
    毎回完食しますか😊?

    夜おっぱい飲んで朝まで寝てくれますか😞?

    • 11月29日
  • 音

    完食するときもあれば、しない時もあります。あまり量食べないんですよね~最近までお粥も大さじ1だったり2だったりで。

    夜中は何回かグズグズして泣いてます。朝は4時半とか5時半に授乳してます。

    • 11月29日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    やはりバラバラなんですね😣
    うちも最近毎回完食するようになり、それまでは完食したり、かなり残したりしてました😭
    ほんと最近になって今までないくらいに自分から欲しがるようになり、パクパク食べてくれるようになり嬉しいかぎりです😊

    夜中は授乳なしでトントンで寝てくれますか😣?

    • 11月29日
  • 音

    たくさん食べてくれると嬉しいですよね😄
    夜中はトントンしたり、声かけたりするとわりと寝てくれますが、頻繁に泣いたりですねー。

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね😣💦
    不安になってママのこと探すって言いますよね😊💓

    • 12月1日
ろろろろろん

7ヶ月半の男の子です。
10時過ぎ、二時過ぎに離乳食の2回食で、おやつは無しです。
どちらも同じ量を食べるようになっています。
7倍粥:大さじ4
野菜&くだもの:小さじ4~6
タンパク質:小さじ1~4

くだものはまだバナナとりんご位しかあげてなくて、野菜に混ぜたり、お粥に混ぜたりしてあげてます。

全体で100gを完食してます。
この間、素麺の時に水分量が少し多くて150gになってしまったので残すと思いきや完食して…もっと増やした方が良いのか悩みます😢
あと、まだ7倍粥を少し潰していて、全く潰さなくなるのはどのタイミングなのか…離乳食は良く分からないです😂

離乳食の時はミルクだけをあげていて、120位を飲んでます。

麦茶は大人用のを倍以上薄めて飲んでます。
離乳食の時もですが、授乳の間や外出後、お風呂上がり等にも渡したら飲んだり飲まなかったりです。
皆さんのコメント参考になります。
りーままさんの質問に感謝です~✨

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    大体同じくらいで安心しました😊
    果物をお粥に混ぜてるんですか😲?

    ほんと離乳食悩みますよね😭
    いつから~とかどのくらい~とか😭
    考えすぎてこれでいいのか?ってなります😞💓

    離乳食とミルクって感じなんですね😊

    あたしも思った以上にみなさん回答してくれて感謝してます😭💓
    逆に感謝だなんてとんでもないです😭

    • 11月30日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    離乳食の本にバナナ粥とりんご粥が有ったのであげてみました(笑)
    大人では考えられない組み合わせですねー😂
    うちの子、バナナが余り進まなくて…お粥に混ぜると まぁ食べてやるか~的な感じで食べます😅
    ヨーグルトをまだあげてないので明日あげてみて、本格的に果物を進めてみようかな✨

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    あ、それ見たことあるかもです!!
    ほんと大人では考えられないですよね😲(笑)
    バナナあまり好きじゃないんですね😣
    うちの娘は野菜も果物もあまり好き嫌いないようで何でも食べてくれて助かってます😊💓
    果物であげたものはバナナ、りんご、ぶどう、梨、みかん、柿くらいですかね😊
    苺の季節になってきたので苺あげようかなと思ってます💓

    ヨーグルトはパクパク食べてくれると思いますよ😊野菜のやつとかあるので飽きずにあげられるしいいですよね😋

    • 11月30日
Lily☆

先日8ヶ月になりましたが、
1回目 10時半頃
5倍粥 大さじ5
野菜 大さじ2
タンパク質 小さじ2
あとは1日おきにベビーダノンです。

2回目 17時頃
5倍粥 大さじ4
野菜 小さじ4〜5
タンパク質 小さじ1

麦茶は実際どれくらい飲んでるか分からないです(>_<)
離乳食の時と9時頃と13時頃にあげてます!
おやつはまだあげてないです!!

母乳は6時半、11時、15時、18時半です。
あとは夜に起きた時に1〜2回あげてます☆

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    なるほど!
    同じくらいで安心しました😊
    1日おきにヨーグルトあげてるんですね😊
    夜は少なめって感じですかね😋

    夜は何時に寝ますか☺?

    • 11月30日
  • Lily☆

    Lily☆


    便秘にならないようにヨーグルトあげてます😁
    はい!夜は何となく少し少なめにしてます!
    でも、夜の方が機嫌良くてパクパク食べてくれます。笑

    夜は19時半頃に寝てます( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    便秘対策大事ですよね~✨
    うちも毎日出てます💓(笑)

    うわ~!うちも夜のが機嫌よく食べてます😲💓(笑)みんなそうなんですかね😍?

    19時半に寝て6時半まで1、2回しか起きないんですか😲?
    えら~い😍💓!!

    • 11月30日
  • Lily☆

    Lily☆


    おぉ✨一緒ですね😆
    午前中のはまだ眠いのか何なのか、途中でグズグズしだしますσ^_^;

    朝は早いと5時半とかに起きます😭
    だいたい6時前後に起きる感じです!
    で、それから顔拭いたり着替えたりしてから、授乳って感じです😁
    割と最初から夜はよく寝る子なので、助かってます🎶

    ネントレをしてからは、よりぐっすり寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ✨

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    最近は午前中でもパクパク食べてくれるようになったんですが、それまでは少し食べたらぐずりだしたりしてました😣
    最近はぐずりもしないでパクパク完食してくれるようになり嬉しいです😋

    朝早いんですね😣💦

    ネントレってなんですか😲?
    ネンネトレーニング?とか勝手に思っちゃいました(笑)

    • 11月30日
  • Lily☆

    Lily☆


    そうなんですね〜✨
    グズらずにパクパク食べてくれるだなんて、良い子ですねぇ😆✨

    朝早いです😅その分、夜早く寝るって感じですね😁

    ねんねトレーニングであってますよ🎶
    おっぱいで寝かしつけるか、抱っこじゃないと寝なくて、寝かしつけるまで20〜30分くらい抱っこして寝かせてたので💦
    大変だったので、添い寝トントンで寝るようにネンネトレーニングしました✨

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    最近いい子になったのかな?(笑)って感じですが、、😂

    夜早く寝てくれるとドラマ見放題ですね😍💓(笑)

    なるほど!ネンネトレーニングなんてものがあるんですね😲💦
    今はお昼寝も夜もトントンで寝るんですか😊?
    うちは夜、たまぁ~におっぱい飲んだあとも寝ないことがあって30分~40分ゴロゴロして遊んでるんですが、眠くなると1人で寝るか、ぐずってきたらトントンしてあげるとすぐ寝てくれます😊

    朝寝のときはおっぱい飲んでゴロゴロ遊んで勝手に寝てます(笑)

    • 12月1日
  • Lily☆

    Lily☆


    そうです( ´ ▽ ` )ノ
    寝たあとはドラマ見放題です(*´∇`*)笑

    めっちゃ良い子ですね〜♡
    ちゃんと1人で寝る方法が分かってるんですね✨✨✨

    うちは昼間はネントレ失敗してしまって😅
    昼間は抱っこしてから置く感じです(>_<)
    ネントレ前は寝てからも抱っこしたままじゃないと寝ててくれなかったので、前よりは楽になりました😁
    今回昼間は失敗したので、しばらく時間おいてから、また昼寝もトントンで寝れるようにネントレしたいと思ってます!!

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    ドラマ見放題いいな~😂!(笑)
    今は昨日の地味にすごいしか見てないんですけど、先週風邪で咳してて寝付き悪くて10時になっちゃって今日はリアルタイムで見れないや~、まぁいっかーなんて思ってたら旦那が寝室のドアのとこから、まだ寝ないの?変わる?って言ってくれて変わってもらって見れましたが😂

    朝は寝たふりしてると寝たりしてます(笑)

    そうなんですね😣
    でも夜だけトントンで寝てくれるだけでも全然違いますよね😊💓
    ネントレ頑張ってください✊‼

    • 12月1日
  • Lily☆

    Lily☆


    おぉ✨旦那様優しいですね〜💕
    たまにでも変わってもらえると助かりますよね♡
    うちは旦那が帰ってくる前に寝ちゃうので変わってもらえないです😅
    そして夜は旦那だと泣いちゃってダメです(>_<)

    ありがとうございます😊
    りーままさんのお子さんみたいに1人でネンネできるように、お昼もネントレ頑張りますっ😆✨

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    たまにこういう優しさ出すんですよね😂💦(笑)
    旦那さん帰り遅いんですね😭
    1人でずっと見てるの大変ですね😭
    うちもその時期ありました!!
    3ヶ月~5ヶ月くらいまでかな?忘れちゃいましたが、旦那でも泣いて、もちろん実母でも泣いてあたしじゃないと夜は泣き止まなかったです😣
    でも6ヶ月すぎたあたりから夜でも旦那大丈夫になり(眠くなると泣きますが)今はってか産まれてからずっとですが、ご飯食べたあと家事やってる間はずっと遊んでてもらってます😊💓1時間くらい😂(笑)

    もうこの時期になるとみんな1人で寝てるものなのかな~と思ってました😣
    お腹いっぱいで心地よくなって寝ちゃいそう~みたいな顔しながら寝ます💓たまらなく可愛いです💓(笑)
    親バカすいません😭💓(笑)

    • 12月1日
  • Lily☆

    Lily☆


    ステキ旦那様ですね😊✨イクメンってやつですね😁✨
    そうなんです(>_<)ずっと1人だから、たまに全てが嫌になる時が…😏笑
    旦那も休日は、いっぱい子供と遊んでくれるんですけどね😆✨

    うちはずっと夜は私じゃないとダメです😭
    旦那に寝かしつけ頼むと泣き疲れて寝るって感じになります😅笑

    本当に良い子で羨ましいです☺️✨
    お腹いっぱいで寝ちゃうの可愛いてすね❤️

    うちは割と最初から抱っこで寝かしつけてたので、それが癖になっちゃってて、抱っこじゃないと寝ない子になっちゃったんだと思います😣💦
    甘やかしすぎた感じですね😏笑
    抱っこで寝るのは今だけだしって思ってたんですけど・・・重たくて抱っこキツいってなってネントレに踏み切りました😁笑

    • 12月2日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    育児は産まれてから毎日しつけしてます😂(笑)
    家事は同棲始まってから毎日しつけしてます(笑)
    何でもやらせて覚えさせてます👍
    この前は2人でスーパーに行ってもらいました😂

    嫌になるときって一気に嫌になりますよね😨💦
    なんかあればママリではいちゃいましょう👍❤
    休日遊んでくれるだけでも息抜きになりますよね😋

    ママっ子なんですね😊💓

    いい子なのかな😲?
    凄く頑固ですが😵💓(笑)

    でもほんと抱っこできるの今だけですからね😊
    抱っこ癖ってないって聞きますがあるんですね😣
    うちは最初っからおっぱい飲んだら寝るって感じでそのまま寝かせるって感じでした!!
    今でもたまに抱っこで寝かせてます😊💓旦那とかも抱っこで寝かせてます😊

    • 12月2日
  • Lily☆

    Lily☆


    なるほど✨ステキ旦那様はりーままさんのしつけの賜物なんですね😁💕笑
    良い奥さんですね👍🏻💕笑

    そうですね🎶何かあったらママリで吐き出します!!

    良い子ですよ〜☺️✨
    ちゃんと1人で寝れて、離乳食もちゃんと食べて❤️
    めちゃくちゃ良い子です☺️💕
    きっと、りーままさんが素敵なお母さんなんでしょうね😊✨

    抱き癖はあったみたいですね😅甘やかして抱っこし過ぎました😂笑
    まぁ、でもこんなに抱っこするのも今だけですからね😁おっきくなる前にいっぱい抱っこしたいと思います😆💕笑

    • 12月2日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    やっぱり最初が肝心!って言いますからね😁💓最初なぁなぁにしちゃうと絶対あとから言ってもやってくれないと思うので、、😣
    いい奥さんだなんて、、まだまだです😭💓嬉しいお言葉ありがとうございます😢❤

    見つけたらすかさずコメントしに行きますね😂💓

    明日娘に伝えて、褒めときます❤(笑)
    またまたお褒めの言葉頂いちゃいました😭💓もう嬉しすぎて明日からまた育児頑張れちゃいます🙌(笑)単細胞すいません(笑)

    やっぱり可愛いから甘やかしちゃうのはしょうがないですよね😂💓
    そうですそうです❤こんな抱っこできるの今だけって思えばへっちゃらです💓
    産院の助産師さんが昔の人は抱き癖がつくから泣いてる時以外は抱っこするなって言うけど抱き癖なんてないから、いっぱい抱っこしてあげなって言われました😊いっぱい抱っこしていっぱい愛情注いであげなって言われました😊💓

    でも抱き癖あるじゃねーかー!!
    って感じですよね😂💦(笑)

    • 12月3日
  • Lily☆

    Lily☆


    そうですね😁最初が肝心って言いますもんね😁笑

    ありがとうございます😆!!
    何かあって弱音を吐き出した時はよろしくお願いします😁✨笑
    今日は旦那に子供あずけて久しぶりに美容室にきてます😆💕息抜き〜✨
    たまにでもこういう日があると気持ちが楽になりますね〜☺️

    ですよね❤️可愛いから甘やかしちゃいますよね😍💕すぐ抱っこしちゃいますよね😁
    泣いてなくても抱っこ、少しでもグズったら泣き出す前にすぐ抱っこ😁抱っこしまくりでした😁笑

    抱き癖っていうか、寝る方法って感じなんですかね?
    寝るには抱っこしてもらうっていうのがルールみたいな!だと抱き癖ではないのかもですね〜😁

    • 12月3日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    任してください😁❤(笑)
    いいですね~😊美容室💓
    いい感じになりましたか😋?

    わかりますわかります😂💓すぐ抱っこしちゃう(笑)
    あー、寝る方法!確かにそうかもですね😣💦

    今日から二泊三日の家族旅行楽しんできます💓

    • 12月4日
  • Lily☆

    Lily☆


    はい(*´∇`*)美容室いい感じになりました😆✨
    パーマとカラーとトリートメントとカットと全部やりました😁笑

    旅行ですか✨✨✨良いですね〜😊💕
    楽しんできてくださいっ😆🎶🎶🎶

    • 12月5日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お返事遅くなりました😭💓

    全部やっちゃったんですね❤
    そりゃ気分あがりますね😍!

    凄く楽しかったし、また1つ思い出が増えました😊💓
    少しの間、家事お休み出来たしよかったです🙌💓

    • 12月7日
  • Lily☆

    Lily☆


    おかえりなさい😆🎶
    楽しい思い出が増えて良かったですね☺️💕
    最高のリフレッシュですね😆✨✨✨
    娘さんも楽しそうでしたか😍??

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    おっきいお風呂に入れて楽しかったみたいです💓
    あたしが洗ってるとき旦那と入ってたんですけど、にやにやしてたらしいです😂(笑)
    行きと帰りはチャイルドシートで1人で寝てくれたのでよかったです😢💓
    チャイルドシート嫌いで少し乗ると泣いたりするので😭

    宿では、ちび甚平着て可愛かったです😍💓

    • 12月8日
  • Lily☆

    Lily☆


    いや〜ん♡可愛い〜😍💕
    ちび甚平似合ってますねぇ✨かわゆす❤️

    お風呂でにやにやですか😂
    可愛いですね(笑)にやにやしてるとこ見たかったですね😁笑

    チャイルドシートで寝てくれるなんて、相変わらず良い子ですね😆✨
    ママもパパも娘さんもゆっくり楽しめて良かったですね😊💕

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    半ズボンだったんで、寒いかな?と思ったんですけど床暖房と暖房つけたらちょうどよかったみたいです😁💓
    寝るときは畳で寝たんですけど2日とも汗かいてました😱(笑)

    見たかったです~😢💓(笑)

    ほんと楽しかったし、いい息抜きになりました~💓

    2日目のちび甚平💓(笑)

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    携帯変わってからカメラがショボくて画質とか最悪なんです😭💦
    だから最近デジカメが主になっちゃっていい写真携帯にないっていう、、😢💓
    携帯も変えるつもりなくて、保証サービス使ったら在庫ないとか言われて違う機種になったんですよ😡(笑)

    • 12月8日
  • Lily☆

    Lily☆


    甚平1日目と2日目で違うんですね✨
    ウサギさんとクマさん✨
    どっちも可愛い☺️❤️癒されます☺️💕

    そうなんですね😱
    携帯変えたのに画質悪いとかショックですね😅💦
    私は基本携帯ばっかでデジカメでほとんど撮ってないです😁💦
    デジカメの方が画質は絶対良いんでしょうけどね😁携帯が楽で携帯ばっかです😁

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    1階のロビー?みたいなとこに大人用の浴衣と子供用の浴衣と甚平が並んでて、そこから自分達で好きなデザイン選べるようになってました😁💓

    ほんとショックです😡(笑)
    あたしも前の携帯のときは携帯が楽で携帯ばっかでした!(笑)
    が、携帯変わってからデジカメが主になりました😢

    Lily☆さんのお子さんは今何キロくらいですか~💓?

    • 12月9日
  • Lily☆

    Lily☆


    へぇ〜✨✨✨好きなデザイン選べるの良いですね😆💕

    やっぱり携帯が楽ですよね😁✨
    デジカメだと画質は良いから良いですけどね😊🎶

    うちはポッチャリさんなので、8キロちょいあります😳💦笑
    りーままさんの娘さんは何キロありますか☺️??

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    あたしも行くまでは、決められたものが部屋に置いてあるのかな?と思ってたんですけど、違いました😊

    そうなんです😭写真に残したいからやっぱり画質いい方がよくて😭💦

    10.5キロあります😂💦
    やっぱりうちのは大きいんですね😂(笑)

    • 12月9日
  • Lily☆

    Lily☆


    甚平選べるなんて良い旅館ですね😆✨
    また行きたいなって思えるおもてなしですね😊✨

    そうですよね!!良い写真を残したいですもんね☺️💕

    10.5キロですか✨背も大きいですか😊??
    うちは背が成長曲線の1番下なのに体重が成長曲線のど真ん中でポッチャリです😁笑

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    今は今しかないので😢💓
    肝心なときにぶれたりボヤけたりするとかなりイラッときます(笑)
    今の携帯動画でもボヤけるのでほんとイラつきます😡(笑)

    身長もあります😵
    6ヶ月半のときにはかったときは71.1cmでした!それからはかってないので今のはわかりません😭💓
    でも生後1ヶ月過ぎてから曲線より身長も体重も上回ってしまってます😭💓(笑)
    市の4ヶ月健診のときは9キロあって身長は66.1cmありました😂💦

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    ぽっちゃり可愛いじゃないですか~😍💓
    うちなんか縦も横もって感じです😵💓

    • 12月9日
deleted user

離乳食3ヶ月目、2回食です。

7時 起床 授乳①
11〜12時 離乳食⑴ 授乳②
15時 離乳食⑵ 授乳③
18時 授乳④(お風呂上がりの水分補給程度)
20時 授乳⑤ 就寝

離乳食の量は、
炭水化物 大さじ4
植物性たんぱく質 大さじ1・小さじ1 or 動物性たんぱく質 小さじ2〜大さじ1
野菜 or 果物 大さじ1・小さじ1〜2
です。
おやつはあげたりあげなかったり、麦茶は1日200〜300ml飲みます。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    お時間までありがとうございます😣💓
    なるほど!
    むぎ茶結構飲まれるんですね😋

    夜は朝まで寝てくれますか😣?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麦茶は出かける時にも持ち歩いているのでトータルだと結構飲んでいます!

    夜寝たら朝までぐっすりです☺️

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    うちも持ち歩いてこまめにあげるようにはしてます😊
    大体平均して100くらい飲んでるかなって感じです😊💓

    おぉ~✨よく寝る子なんですね😍
    お昼寝はどのくらいしてますか☺?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝は50分〜2時間ぐらいで、その日によってばらつきがあります😅

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    やはりお昼寝はバラバラですよね😞
    12時間近く爆睡ってママ助かっちゃいますね😊

    • 11月30日
りーちゃんママ♡

うちも来月の9日で8ヶ月になりますー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
離乳食の量かなり適当ですが、ご飯は80グラムくらい食べちゃいます(⑅˃௰˂⑅)笑
おかずは小さじ2杯くらいのものを2〜3品つけてます✨
授乳は大体決まってて、スタートの時間がおかしいんですけど、朝4時か5時に起きた時に1回、10時、13か14時、18時か寝る前に1回で計4回から5回です!
麦茶はコップ1杯を1日で飲み終えるって感じなので150mlくらいの飲みます✨
おやつはまだあげてないですけど、ご飯で手づかみのもの作って食べる練習してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    誕生日近いですね😊💓

    なるほど!
    毎回完食しますか😋?

    ご飯で手づかみ練習してるんですね😊じゃあご飯はもう結構固めのもの食べさせてるんですか😲?
    うちはせんべいなどで手づかみの練習してます😋この前ボーロでやらせたら小さすぎて握って離して繰り返してました(笑)

    • 11月30日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    気まぐれですけど、ほぼ完食してますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ご飯というか、おかずを手づかみ出来るもの1品入れて食べさせてるので、ご飯自体はまだまだ5倍粥です✨
    離乳食始めた時から自分でスプーンを口に持っていくのでそのまま継続してます!笑
    ボーロだと小さ過ぎますよね😂💦うちの子もきっと持たせたらそうなります😁💦💦

    • 11月30日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    おぉ😊💓偉いですね~!
    うちも最近は毎回完食です😋
    少し前までは、ちょっと食べてぐずったりしてたんですけどそれがパタッとなくなってパクパク食べてくれるようになりました😍💓
    おかずをなんですね😊
    例えばどんなもの作ってますか😊?
    是非参考にさせてください😋

    • 11月30日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡


    おはようございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ようやくご飯っていう認識が出来てきたんですかね😆💡
    うちは、毎回ではないですけど、怒りながらも食べてくれます😂💦
    おかずは、豆腐に野菜を混ぜて少し片栗粉を入れて焼いたり、じゃがいもに野菜などを入れておやきにして掴みやすい大きさのものを作ったりしてます(⑅˃௰˂⑅)
    あとは、食パンもそのままにしてみたり、ご飯をちょっと硬めになったときだけそのまま器ごと渡して遊ばせてみたりしてます!
    ご飯を器ごと渡した時は後始末かなり大変なんですけど、これをやめさせたりすると逆にいいことがないと保育園の先生から聞いて好きなようにさせてます😁💡

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    たぶんそうなんだと思います☺
    怒りながら、わかりますそれ(笑)

    なるほど!
    焼いたりして食べさせてるんですね😋💓
    パンはあたしも手に持たせてます😊
    確かにご飯は後始末大変そう(笑)
    でも汚すのが仕事ですからね😋そうやって覚えていって食が楽しいとか感じたりしていくんですよね😊

    • 12月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡


    あ!やっぱりですか😂💦⁉️うちの子だけかと思いましたー😂💦
    みんな一緒ですかね?笑

    そうなんです✨あと、そろそろ野菜スティックも柔らかく煮たやつを手で持てるようにしてみようかなと考えてます🎶
    ご飯は怒ってる時に遊ばせるとご機嫌になるので、やらせてから食べさせたりしてます✨笑
    ご飯を嫌だと思わず、楽しいものって思って食べさせるの大事ですよね😊🎶

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    一緒かもです😂(笑)
    怒りだしたら歌うたって笑ったとこにパクッと入れちゃいます😋(笑)

    野菜スティックいいですね😊!
    でも口に入れる加減わかんなくてオエッてなりそうですね(笑)(笑)
    大事ですね、それ😊💓

    • 12月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    その案いいですね😂💦うち怒ったら手を食べてみようとしたり、あと一緒に食べてみたりしてなだめたあと食べさせます😄🍴

    あー!確かに😂💦
    でもそれも練習ですかね😁💡
    8ヶ月になったらやってみます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    手食べちゃうの可愛いけど、手ベロベロになっちゃいますよね😂(笑)
    うちもいつも一緒にご飯食べちゃいます😋
    あと怒ったら後ろにのけ反るので少しそのままにしときます(笑)

    練習ですね😊うちもやってみよーっと😍💓
    歯はどのくらいはえてますか😊?

    • 12月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡


    わかりますー😂💦今日も早速豆腐とコーンのおやきみたいなの作ったんですけどかなりのべちょべちょ加減ひどかったです😆💦
    うちは、怒ったらスプーン取られるので取り返すのに必死です😂💦笑
    途中からやめますけど💦笑

    歯は上に1本生え始めてて、下は2本生えて、3本目が生えかけてます!
    りーままさんの子はどのくらい生えてます?

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    手づかみ食べしたんですね😂💓
    特にヨーグルト食べてるときに手食べられると、今はやめてくれーってなります😂💦(笑)
    もう自分の意思がだいぶ出てきて持ってるものとると凄い怒りますよね😣(笑)
    プラス機嫌悪いとギャン泣き😂💦(笑)

    早いですね~😊
    上出てくるとやっぱおっぱい痛いですか😣?
    うちは生えるの遅かった?と思うんですけど、6ヶ月半くらいの時に生えはじめてまだ下2本しかはえてないです😋
    そろそろ上出てきますかね😊💓

    • 12月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    ヨーグルト食べてくれるんですね(*´ ˘ `*)うちはヨーグルト苦手らしく、すごい顔して受けつけませんでした😂💦でも、ヨーグルトは手づかみ食べキツイですね😰💡
    そうなんですよね!同じです!
    やっぱり機嫌とかにもよりますよね〜😗

    そんなことないですよ😉下生えた時に噛まれてミルクに移行しようかと思ったんですけど噛んだら痛いってのを教えてからは噛まれること全然ないですよ✨
    6ヶ月くらいから生えるのが標準ですよ!うちの場合全てにおいて早すぎてこまりますー😓

    • 12月1日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね~😂💦
    その顔見たい😂💓!(笑)
    あ、違います違います!(笑)
    ヨーグルト手づかみ食べじゃなくて、ヨーグルト食べてるときに手を食べられちゃうと手がベロベロになっちゃうからって意味です😵(笑)
    言葉足りなくてすいません😣💓
    ヨーグルトってなんか拭いてもくさみ残って、吐いたりしても臭くないですか😣?
    だから嫌で(笑)

    どうやって教えたんですか~😊?
    うちもたまぁに痛くて😵
    5ヶ月くらいが標準かと思ってました😣
    早い子は3ヶ月すぎからってのも聞きました😣さすがに3ヶ月は早すぎて虫歯気にしすぎちゃう😭💓

    • 12月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    今度またヨーグルト挑戦したときに写メ撮りますね😁💡
    本当にすごい顔してますよ😂💦笑
    あぁ!そういうことですか💦確かに嫌ですねー😱💦笑
    しかも、吐いたりすると臭いですよね😓

    授乳してる時に噛んだらほっぺつねって痛いって何回か教えたら噛まなくなりました😆💡
    うちまさに3ヶ月から生え始めたので、かなり虫歯気にしまくってます😰

    • 12月2日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    是非見せてください😂💓
    ですよね!臭いですよね😵

    なるほど!
    噛まれたらやってみます~😰
    げ!早かったんですね😭💓

    • 12月2日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡


    頑張って撮りますね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛笑

    そうなんです〜😭💦でも、それやってからは絶対噛まなくなりましたよ😁❤️

    • 12月3日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    ききめ大! !ですね、それ😂💓

    今日から二泊三日の家族旅行楽しんできます💓

    • 12月4日
あーママ

こんにちは😊
8ヶ月半の娘がいます(^^)💓

うちの娘はおっぱい星人なのか離乳食なかなか食べてくれません😢💦
お粥大さじ3・野菜大さじ1・タンパク質小さじ1を用意しますがだいたい8割くらいで泣いて食べません😭💦

おやつは時間は決めてませんが赤ちゃんせんべいやボーロを5粒くらいあげるくらいです😊✨
麦茶は1日20くらい飲む程度です(^^)💦

おっぱいは3時間から3時間半おきくらいであげていて、
8時・11時離乳食後・14時半頃・17時離乳食後・20時半頃・夜中2時〜4時の間1回で1日6回授乳しています✨😊

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます😊

    おっぱい星人可愛いですね~😂💓
    まだ母乳からの栄養で大丈夫って言いますから8割食べてくれれば大丈夫ですよ~😊少食なのかな?って思えば安心です💓

    うち小さい袋のボーロ1袋あげちゃってます😨ペロッと食べちゃって💦あげすぎかな、、(笑)
    むぎ茶は20くらいなんですね😋

    21時頃寝て朝8時までの間に授乳1回ですか😊?

    • 12月1日
  • あーママ

    あーママ

    そう言ってもらえると安心できます😭💓
    断乳するまでは食べないかなぁ。くらいで思っておきます😂

    よく食べてくれるんですね〜(^^)✨
    おやつにも栄養含まれてますし食べてくれるんならいいと思います😊✨
    うちも離乳食食べないのにおやつだけはめっちゃ欲しがるのでとめてます(笑)

    そうです(^^)🎵
    夜間は2ヶ月の時からずっと1回です❤︎
    起きてこない時は5時くらいに起こして飲ませてます😅
    1度飲ませると朝の8時までしっかり眠ってくれます💓😊

    • 12月2日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうですそうです😊
    そんな感じで大丈夫ですよ~💓

    せんべいもボーロもクッキーもなんでも食べちゃいます😋💓(笑)
    今日なんか母が塩パン食べさせてました(笑)もちろん塩ないところ❤

    おやつは食べるんですね😋
    美味しいってわかってるんですね💓
    それだけでもプラスに考えたら味覚ちゃんとしてるってことですよ~😊💓

    めっちゃいい子じゃないですか~😂💓
    羨ましいかぎり!!!
    よく寝る子なんですね😋ママ思いだ~😭💓

    • 12月2日
あーママ

よく食べてくれる子でいいですね〜😊💕
もうパンも食べられるんですね‼︎😍✨

おやつは食べるんですよー😭💓
そうですね😭✨
プラスに考えれば嬉しいことですよね(;_;)❤︎
ありがとうございます*\(^o^)/*

本当によく寝てはくれます✨
けど、起きなくて悩みましたよ〜‼︎(笑)💦
体重の増えが心配で😭😭
どちらにせよ悩みは尽きませんね(笑)😂

  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    パン粥からはじめて、小さくちぎってそのまま自分で持たせたりしても食べさせてます😋💓

    でも悩んじゃうの凄くわかります😣
    小さいことでも悩んじゃいますよね😢💓

    起きなくてっていいんだか悪いんだかって悩みですね😂💦
    うちは体重ぐんぐん増えて1ヶ月すぎから身長も体重も上回ってしまってます😨💓(笑)

    今日から二泊三日の家族旅行楽しんできます💓

    • 12月4日
  • あーママ

    あーママ

    なるほどーー😊✨
    うちもみようと思います(^^)💓
    持たせたら食べてくれるかもしれないです😍

    悩んじゃいますよねーー😭💦
    本当に悩みは尽きません😢

    凄いですねー!!✨
    それだけ大きくなってくれれば心配要らないですね😊💕
    よく飲めてる証拠ですね(^^)🎵

    家族旅行行かれるんですね😍
    いいなぁ〜❤️
    素敵な思い出ですね😊💓
    楽しんで来てください*\(^o^)/*❤︎

    • 12月4日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お返事遅くなりました😭💓

    手に持ったらなんでも食べちゃいますよね😋💓

    でも重くて長時間抱っこはキツいです😭💦

    凄く楽しかったし、また1つ思い出が増えました😊❤
    少しの間、家事お休み出来たしよかったです🙌💓

    • 12月7日
  • あーママ

    あーママ

    早速パンを少しちぎったりバナナを手で食べさせたら食べてくれましたー😭💓
    もうほぼ固形でも大丈夫そうです😭
    どうもスプーンが嫌だったみたいです😊💦
    ありがとうございます(^^)💓

    でも大きめな赤ちゃん見るといいなぁ〜ってよく思います💓😁

    いいなぁ〜😍
    我が子との思い出って本当大切にしたいですよね😢💓
    この頃は二度と帰ってこないですし(;_;)❤︎
    現実に戻っちゃいますが、、(笑)また家事育児頑張りましょう❤️

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    わぁ😍💓よかったよかった💓‼
    うちも結構固形であげちゃってます😊みかんとか皮むいて4等分とかにしてパクッと食べさせちゃいます😋モグモグしてくれるし大丈夫かな~と😁💓
    スプーン嫌いな子いるみたいですよね😭💦

    ほんとムチムチですよ~(笑)
    気持ちいいですけど💓

    ほんと今しかないんで毎日大事にしてます😢💓
    なんかやればすぐ写真!!すぐ動画!!みたいな(笑)
    お互い頑張りましょう❤

    写真の方がすっきりして見えます(笑)

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    ちなみに写真は夏です😁💓

    • 12月8日
  • あーママ

    あーママ

    そうですよね😁✨
    モグモグしてちゃんと飲み込んでるしある程度固形でもう大丈夫なんですねー😭💓
    今度みかんもあげてみます💓😊
    スプーン駄目ってかなり困りますよね(笑)
    とりあえず今は箸であげてます(笑)

    あっという間ですもんね〜😢💦
    分かります😁❤︎
    うちもほぼ毎日撮影会です❤️(笑)
    お互い頑張りましょうね(^^)🎵

    ムチムチ可愛い〜😍
    写真ありがとうございます*\(^o^)/*
    うちも結構なムチムチでした(笑)

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    箸ですか😭大変そうだ、、😢💦
    スプーン変えてみてもダメなのかな😭💓

    線がいっぱい😍💓
    可愛い~💓

    1日目のちび甚平です😍❤

    • 12月8日
  • あーママ

    あーママ

    いろんな種類のスプーンありますもんね😊💦
    スプーンいろいろ試してみます😭💕

    うわ〜!😍❤️
    めっっちゃ可愛いですね😭💓
    こおやってみるとやっぱりうちよりしっかり大きい〜❤️
    お座りもめっちゃ安定してますね✨😊
    うちは3月半ば産まれなのでもう9ヶ月になるんですが、まだフラフラです(笑)💦

    可愛いお写真ありがとうございます*\(^o^)/*💓

    • 12月8日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お気に入りが見つかりますように😢💓

    今何キロくらいですか😊?
    うちは10.5キロくらいです😂💓

    ちなみに2日目のちび甚平です💓

    • 12月8日
  • あーママ

    あーママ

    今うちは8.2キロくらいです😊❤︎
    10.5キロとは素晴らしいですね😭💓
    それくらいの赤ちゃん育ててみたいです😂✨


    また可愛いぃ😍
    白くてフワフワムチムチって感じですね❤️

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね~💓
    今母子手帳見たら、市の4ヶ月健診のときにすでに9キロありました😭💓(笑)身長は66.1cmでした!
    そっからやっと体重の増えが緩やかになりました😊(笑)
    6ヶ月半のときに健診行ったときの身長は71.1cmでした💓
    ほんとビッグなんです😂💦(笑)

    身長はどのくらいですか😁?

    真っ白なので日焼けしたらたぶん旦那泣きます(笑)
    溺愛なので、、😂💓(笑)

    • 12月9日
  • あーママ

    あーママ

    凄いですね〜!😊✨
    4ヶ月で9キロ‼︎💓
    うちは4ヶ月では身長61㎝で体重7キロでした(^^)
    背の割に体重重いから太めとか言われました(笑)
    背も高いんですね💓
    それだけ背も伸びて体重もあれば本当安心ですよね*\(^o^)/*💓

    私の市は4ヶ月検診の次10ヶ月まで検診が無いので身長は今はわからないんですが、たぶん70くらいだと思います😊💦
    うちはおチビです🙆✨

    それだけ白いと本当外出したくないですね(笑)💓
    パパはとくに娘だと可愛いですもんね😂💓

    • 12月9日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    えー😱💦そんなこと言われるんですか😭体重重いから太めとか😢
    そうなんです💦体重あるけど、身長もあるんですよね😣💓
    うちはあたしが165cmあって、旦那が180cmあるのできっと大きくなりますよね😭💓
    女の子だから小さくていいのに😂

    そうなんですね😲!!
    4ヶ月から10ヶ月って結構長いですよね😣
    あたしの市は4ヶ月は保健センターで6.7ヶ月、9~11ヶ月は小児科などに行って無料健診受けるって感じです😊💓

    あー💦日に焼けちゃう日に焼けちゃう💦とか言ってます😂(笑)
    でもあたしたちほんとは男の子希望だったんです😊
    産まれたらどっちでも可愛いけど、出来ればって感じで😊
    でもいざ産まれたら可愛くて可愛くて溺愛です😍💓(笑)

    • 12月9日
  • あーママ

    あーママ

    そうなんですよーー‼︎😢でも赤ちゃんはぽっちゃりのが可愛いから笑えました💓(笑)
    お二人とも背高いんですねー‼︎💓
    私は153㎝しかなくて旦那が180近くあります😊💦
    なので、私に似てチビなんですーー😂
    逆に伸びなくて悩みましたよーー😭
    背高いの羨ましいですよ😭💕

    いいですねー(;_;)
    長いですよね💦
    6.7ヶ月は行くなら有料になるんです😊💦
    ちなみに4ヶ月も10ヶ月各自で小児科に行って無料検診なんです🙆✨

    本当心配でたまらないんですねーー😂💓
    そうだったんですね(^^)🎵
    じゃあ今度は男の子ですね‼︎(笑)✨✨

    • 12月10日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    細々よりぽっちゃりのが可愛いですよね❤
    え~、小さい方が可愛い~😂💓
    無い物ねだりですね😍(笑)

    有料なんですか😵そしたら行かない人のが多いですよね😣
    うちの市は子供と老人には優しいんですよね😂💦(笑)

    でも次も女の子な気がするって言ってました😂💓(笑)

    • 12月10日
  • あーママ

    あーママ

    そうですね😂💓
    いつまでもぽちゃぽちゃしてて欲しいですよね😂👍💕


    そうなんです😭
    6.7ヶ月検診行ってる人はほぼいないと思います😢💦
    いい所にお住まいですね😊✨

    そうなんですかー!😆💦
    私はもう一人女の子欲しいです🙆💓
    自分が三姉妹なので(^^)💕

    • 12月10日
あーママ

すいません💦
返信になってませんでした💦
ごめんなさいーー😭💦