※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

38週と40週で生まれた赤ちゃんの哺乳力の差について心配しています。出産週数が影響するのでしょうか?

38wとかで生まれた子は、40wで生まれた子より哺乳力とか弱いですかね??

生後3日??の赤ちゃんです💡
一昨日の日付け替わる30分前に生まれ
昨日の朝、産後11時間程で同室が始まり、
昨日は授乳も何とか起きたか??寝たまま少し飲んだか?みたいな感じで、生後24時間経たない赤ちゃんてこんななのかと思ってました笑

今日は、昨日よりだいぶやる気出して飲んでくれてると思いますが、
おっぱいも3分も吸えば離してしまいますし、ミルクもしばらく口元に添えてやっと飲み出す感じです🤔

個性もあるかもですが予定日超過した1人目は産まれたすぐあとからおっぱい吸って離さない、ミルクも翌日から口にあてたら即座にごくごく…みたいな感じだったと思うので、かなり差があるなぁと感じています💦

単純に個性ですかね…
正産期とはいえ、出産週数ってやっぱり影響ありますか??

コメント

なあ

個性だと思いますよ!
娘も38wで産まれてますが助産師さんにビックリされるくらいグビグビ飲んでました😂

• S

S

そうなんですか😂すごい✨
    やっぱり個性ですかね笑
    寝ててくれるのは楽でいいんですが、ちゃんと飲んでくれないと母乳も出てこないだろうし…今後悩みそうで💦

頑張って飲ませます💪

• 7月3日
こるん

個人差もちろんあると思いますが、体重の差はけっこー大きいかと思ってます。
上3人は40週で真ん中だけ2400だったのでなかなか飲まずすぐ疲れて寝たままみたいな感じでした。
下の双子とその下は37週で双子が2キロなかったので20や30飲むのに1時間かかる感じでしたが、下の子は2700あったのでまぁまぁ飲んでましたが、上の3キロの2人よりはゆっくりさんでした🤣

• S

S

なるほどー💡
    週数よりも、発達具合というか体重がある程度目安になってる部分はありそうですね😳✨

上の子3386g、下の子3230gなので………
    やっぱりうちの子は個性の範囲かもです😂

• 7月3日
  • こるん

こるん

立派!!!
    そこは個性ですね🤣

• 7月3日
  • S

S

十分過ぎますよね😂😂😂
    個性だなと認識しました👍

• 7月3日
  • こるん

こるん

大きいしすぐグビグビ飲んでくれますね💕

• 7月3日
  • S

S

そうなる事を願ってます😂

• 7月3日
ちーた

低体重児ならありえますよ!
上の子は38週でしたが、低体重児として生まれて、哺乳力低めでした🙏

• S

S

なるほど😳💦
    体重はしっかり3230gあったのでやっぱり個性ですかね😂

• 7月3日
たんぽぽ

個性だと思います。
兄弟ともに38wで生まれていますが、長男は初日からグビグビ飲んでました。初めての子で私は下手なのに赤ちゃんは上手で助産師さんもビックリ。一方、次男は全くやる気が出ないのか飲まず…。でした。

• S

S

お子さん2人とも同じ週数だったんですね!!
    それでもその違い…
    これはやはり個性ですね😂

頑張って飲んでくれー💦

• 7月3日
らすかる

40週で生まれた上の子と38週で生まれた下の子、どちらかといえば上の子の方が上手に飲めてましたが、
どちらもしっかり飲めてましたよ😊
下の子の方が1ヶ月検診時体重増加が多かったので下の子のほうが飲んでいたのかもしれないです😂

• S

S

そうなんですね😂
    下の子のこれからに期待します👍

• 7月3日
🍑🍑

38w5dで3,445gでしたが、最初からめちゃくちゃ吸い付いてました😂💦
出してたミルクもいつも一気飲みで、褒められてました😂💦
未だに食いしん坊なので、もう産まれた時からの個性なんだと思います🫠💓

• S

S

すごい😳
    38wでも大きかったんですね!!
    そしてやっぱりちゃんと飲めたんですね😂

赤ちゃんの食べない飲まないの悩みは深いのでどうにか飲むようになって欲しいです💦

• 7月3日
ミルクティ👩‍🍼

個性だと思います🥺
娘ですが、38w3dで生まれましたが、息子より早くミルクを飲んでいました😅
息子は、予定日超過して41w2dで生まれました🥲
80ml飲むのに、息子は15分〜20分くらいかかっていましたが、娘は10分〜15分で飲んでいました😂
娘のほうが飲む量、多かったです🥹

• S

S

38w3d!!一緒です🎶
    娘さんしっかり飲んで偉い✨
    やっぱり個性なんですね😂

昨日よりは飲んでくれてる感じなので成長を見守ります笑

• 7月3日