※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
産婦人科・小児科

息子の首の腫れについて心配。リンパ腫れか悪性腫瘍の可能性も。痛みは少なく元気。明日小児科受診予定。保育園行事との兼ね合いも考慮。

子供の首の腫れ?しこり?について教えてください🙏

写真のように息子の右側の首が腫れていることに先程気付きました💦
位置的にもリンパかと思って調べたらリンパの腫れだと小さくコロコロ動く感じだと書いてありましたが、息子の首は触っても固くて動かない、後ろから見ても分かるほど結構大きく腫れています。
息子はおたふくのワクチンを打っているので軽度でこの程度なのかとも考えましたが、私自身おたふくになった時はもっと顔寄りだった気がするし、プリンすら食べられないほど痛かったので違うかと思ったり…。
色々調べると悪性腫瘍も出てきてちょっと焦っています。

今熱も風邪症状もなく本人はとても元気です。
痛いか聞いたら痛みはそこまで酷くないらしく、私が気になってゴリゴリ触ったからか「ママが触るから痛いわー!」と言われてしまった程度で触って泣いたりすることもなく、唾を飲み込むのが痛い訳でもなさそうです。

大阪に住んでいて、またコロナも増えてきているので熱もなければ今慌てて子供救急を受診するほどでもないですよね?
とりあえず明日小児科を受診させたいのですが、週1回の保育園の体操教室(先週は行けなかった)と今年初めてのプールが午前中にあり、本人にそれだけはどうしても行きたいと言われました。
午前中保育園に行って午後診で連れて行くのでは遅いですかね…。

もし同じような腫れがあった方、何が原因だったか教えて欲しいです😭

コメント

ららた

これがリンパが腫れてるとすると結構大きめに腫れてますよね💦
撮る角度で大きく見えてるわけではなく前から見てもこのくらい腫れてますか?
リンパが腫れるのは何かしら身体に炎症が起きてるか、または他の病気か。

私自身が顎の下あたり腫れたことがあって入院しましたが高熱は出ました。

晴れが引かなければプールはやめときますかね🥲
朝イチ病院いきます。

• RIR

RIR

そうなんです💦
    位置的にはリンパのような気もするんですが、腫れ方が異常なくらい前から見ても横から見ても分かるほど腫れてます😭
    確かにあまり動かしても良くないですよね…朝一で連れて行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • ららた

ららた

あまり腫れが大きいようなら小児科で時間外対応してる病院があるなら診てもらった方が良いかもしれませんね💦
    気管の圧迫などもこわいので。

• 7月3日
  • RIR

RIR

確かにそれは怖いですよね😭
    総合病院は本当に救急じゃないと子供の受け入れをしてくれなくて、それほどじゃない用に子供救急はあるんですが、研修医しかいないようなところで、喘息の正しい判断すら出来ないような医師しかいなくて😱
    とりあえず私が傍で起きてついて夜見続けてみます💦
    ありがとうございます!

• 7月3日