※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
住まい

奈良に引っ越しを考えています。今検討してる物件で、奈良市(JR奈良駅…

奈良に引っ越しを考えています。
今検討してる物件で、奈良市(JR奈良駅付近)があるのですが、治安はどうでしょうか?
アクセスはいいとは思いますが、子育てするには、どんなところかな?と思いまして。
小学校校区でいうと済美小学校というところです。
奈良でオススメの地域あれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

奈良市で育ちましたが、治安いい方かなと✨
友達は生駒住んでますが
場所によったら坂道が多いイメージで古市、横田辺りは治安良くないかなと😅

• ピーコ

ピーコ

お返事ありがとうございます!😃
    奈良市にお住まいだったのですね✨
    差し支えなければ奈良市のどこの地域か教えていただけたら有り難いです✨

今日JR奈良駅周辺のスーパーや、道を歩いてみたのですが、外国人の方もチラホラ住んでいらっしゃるのかな?という印象がありました。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

JR奈良から自転車なら10〜15分の住宅街でした✨

住んでるかはわからないですが、JR奈良、近奈良は駅近だし外国人の方の行ききは他の地域よりは多いかなと✨

またホテルや居酒屋があるので夜とかは酔っぱらいや若い子達が集まったりはあるかなと🫢

• 7月3日
  • ピーコ

ピーコ

ありがとうございます✨😊
    JR奈良駅近くに住まわれてたのですね!
    済美小学校の雰囲気、校風など、もしご存知であれば教えて頂きたいです✨😊

たしかに観光地なので、外国人の方が多いのかもしれませんね✨😊
    居酒屋があれば、酔っ払いも多そうですね😅
    貴重なご意見ありがとうございます✨😃

• 7月4日
たぬき

奈良住みです☺️
地元は鼓坂校区→(引っ越して)佐保小学校校区です。今は椿井小校区(近鉄奈良駅とかならまち)に住んでます😌
正直JR奈良駅付近は良くも悪くも駅が大きいので治安は微妙なところです。小学校も色んな子が集まる学校です…。
他の方も仰ってますが、春日中学や三笠中学はマンモス校レベルの大きさでやんちゃな子も多いです…💦
私が避けたいなぁと思うのは、若草と飛鳥と春日と三笠と京西、都跡、都南、でほぼほぼ公立全部の中学になっちゃいます💦
奈良市は勉強熱心な家庭も多いのでやんちゃじゃない子は教育大や女子大に行ってる子が多いです💦
地域でおすすめするならやはり学園前や登美ケ丘、富雄の辺りは新興住宅で一戸建てが多い分落ち着いた子供が多いですし、学力見ても富雄中あたりの子はそこまで低くない印象です☺️

• ピーコ

ピーコ

お返事大変遅くなってすみませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨😊
    富雄や登美ヶ丘周辺も落ち着いてて、いいなぁと思ってました。
    そのあたりも検討していこうと思います✨😊

• 9月2日
ママリ

奈良は治安どこもそんなに悪くはないと思いますよ!
学園前に2人、登美ヶ丘に1人、富雄に1人、白庭台に1人友達や先輩が住んでいてみんなファミリーで住んでますが割と裕福な家庭が多いですね😂

• ピーコ

ピーコ

お返事ありがとうございます✨😊
    たしかに学園前、登美ヶ丘、白庭台は高級住宅地ってイメージあります!✨😃
    ずっと賃貸マンションなんですが、賃貸以外にも、戸建て購入も並行して考えてます✨😊
    なので、小学校校区で、荒れているところは嫌だなぁと思って。😅

• 7月3日
🐰🤍🎵

済美だと春日中になると思うのですが、、、
ちょっと荒れている子もいるかなと思います🙇‍♀️
春日、都南、都跡、京西は私は避けて考えます🙇‍♀️
もちろん荒れていない子もいますし、感覚は人それぞれですが私の周りではここを避けて考えている友達が多いですね😅💦

• ピーコ

ピーコ

お返事大変遅くなりすみませんでした💦
    貴重なご意見とても参考なりました!
    ありがとうございました✨😆

• 9月2日