※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ちょっと疑問に思ったのですが、幼稚園の入園金って何に使われるんです…

ちょっと疑問に思ったのですが、幼稚園の入園金って何に使われるんですかね?

うちの近隣の私立幼稚園は入園金が、15万、10万、25000、なしと様々です。

イメージとしては施設のメンテナンスしたりかなーと思っていたけど、15万や10万のところは別に施設維持費もとられるし、じゃあ何なの?って思ってしまいました。

教材費は別、冷房暖房費は別、保育料(人件費?)は国から25700円。。

入園金もなし、施設維持費もなしっていうところもあるのに、何に使われるのかなーって。
広告費?

私立だから幼稚園にかかわらず、小中高大みんな同じですけどね💦
なんかここまで差があると気になっちゃいました。

コメント

ママリ

建て替えなどの積立とか、遊具購入、先生たちの研修費、設備の点検費用、各業者や外部の先生へのお金、イベント費用とか…
色々に使われてると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて下に返信してしまいました!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

入学金なしのところだとイベント少ない規模が小さいとか、保護者会費が高め、入学金あるところに比べたらプレゼントとか少ないとか、そんな感じだと思います💡

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね〜
    ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

なるほど〜🤔
いろいろお金かかりますもんね。。
でも入園金なしのところもそういった費用が必要になると思うのですが、どうやって捻出しているのか…謎です🤔