※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

上の子が風邪で症状が続いているが、下の子にうつる可能性が心配。旦那が不在で仕事を休むか迷っている。

兄弟のどちらかが風邪をひくとやはり移りますか?😭
上の子が先週の水曜日に軽い咳と鼻水、木曜日の朝一37.8度、日中36〜37.3度くらいの熱と本格的な咳と鼻水、金曜日の夕方に38.9度の熱と変わらず咳鼻水、土曜日は37.0〜37.3度くらいの熱と咳鼻水、そして今日は熱は36度台になりましたが咳と鼻水は頻度は減ったものの変わらず続いています😰
木曜日に病院に行った際に保育園でヒトメタニューモがチラホラ出ていることを伝えましたが、ヒトメタだったらもっと咳き込んだり高熱が何日も続くからおそらく風邪だろうとのことでした😅
今恐れているのは下の子に移らないかということです💦
先程熱を測ったら36.7度や36.4度で咳と鼻水の症状はなしですが日中も夜も同じ空間にいるしまだ2歳なのでやはり移る可能性の方が高いですよね😥
旦那は今日からしばらく不在で近くに頼れる人もいないのでもしかしたら仕事を休まなければいけないかとビクビクしています😂💦

コメント

たんぽぽ

基本的には上の子が症状出れば下の子もそのウイルスや菌の抗体は持ってないので、移ると思います。(以前小児科でそのように言われました)
ただ、症状の出方は違ったりします。
今現在長男風邪引いてて、熱と咳が酷いですが、次男はちょっと咳が出るくらいで元気です。

KN

咳が出る風邪は移りやすいっす😅

♡♡♡

回答ありがとうございます!
やっぱり移りますよね😅
今は何も症状がなく元気ですが構えておきます😂💦

ままり♡

以前の質問にすみません💦
今似たような状況なのですが、その後、下のお子さんにうつりましたか?

• ♡♡♡

♡♡♡

遅くなってしまいすみません😭
    結局3日後くらいに夜中38℃近い熱が出ました😂💦
    でも数時間したら平熱に戻りそれ以降は熱が出なかったのですがやはり咳が出てきました😅

• 9月17日
  • ままり♡

ままり♡

回答ありがとうございます✨
    やはりうつってしまったのですね😢けど、すぐに下がってよかったです😊うちは下の子、軽く咳と鼻水が出始めました💧構えておきます…

• 9月17日