※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めても授乳回数は変わらず、現在の授乳リズムが適切か迷っています。

離乳食を始めると授乳間隔や回数は変わりますか?
生後6ヶ月で完母です。
日中3時間おきに5回、夜間1回の合計6回授乳しています。
(夜間はまだ子どもが起きるので与えています。)

昼寝のタイミングなどからもちょうどいい感じがして、離乳食を始める前の生後4ヶ月くらいからこのリズムにしていますが…

意図的に変えようとしないとずっとこのままの回数になりそうで、いいのかなと迷っています。
体重は成長曲線の真ん中くらいで推移しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時は全く同じ夜間1回昼間5回の6回でした🙆‍♀️
6ヶ月ならまだ授乳回数減らす必要ないと思います!離乳食からもほとんどまだ栄養とれないと思うので☺️

3回食になって、夜間起きない日や離乳食のあと飲まないことが増えたので自然と減ってきてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今減らすと体重も伸びなくなりそうで😓

離乳食のあと飲まないというのは、飲まそうとしてもいらないとされる感じですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も、娘の体重が平均より下の方なので授乳やめるの怖くて😅

うちの場合は欲しがって泣くこともないしいらないと嫌がることもなくてよく分からなかったので一旦咥えさせてみてました笑
でも1分とかで遊び始めたりただ吸ってるだけで飲んでないなーってことが増えたので2回食の時に夜の離乳食後の授乳をやめてお風呂後の授乳でしっかり飲んでもらうように変えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん自分で飲まなくなってきたのですね!
    参考になります✨

• 7月4日