※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
産婦人科・小児科

幼児が熱中症か不安。水っぽい嘔吐、元気なし。病院へ行くべきか悩む。暑い日続く。

熱中症でしょうか?

気温の高かった金曜に幼稚園で外遊び後、水筒の麦茶を飲んだ後に嘔吐。(ほとんど水分だったそう)
熱は無かったが熱中症かもしれないということで早退。

帰宅後、元気で食欲もあり、嘔吐から1時間以上経っていたため暖かいうどんを食べるもすぐに嘔吐。(この時も水っぽい嘔吐物)
その後安静に過ごし、夜ご飯にまたうどんを食べる。

土曜日は普通にご飯も食べ1日元気に過ごす。

そして日曜の今朝、6時頃身を覚まし、「暑い、お水飲みたい」と言った後にむせる感じで咳をして少し嘔吐。(やはり水っぽい)
その後、落ち着いたと思って水を飲ませるとまた嘔吐。(水っぽい)
この時点で熱はなし。
本人は元気がなく、朝から今までとろんとしてだるそうです。
10時頃起きて水とジュースを少し飲ませるとまた嘔吐。(ほぼ水分)
ここまで熱はなし。

これは熱中症でしょうか?鼠蹊部を冷やしたりしているのですが、病院に連れて行った方がいいか迷っています。
今日も外はとても暑いので、このまま様子をみていていいものか。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

水分飲めてなさそうな感じがするので、受診した方が良いかと思います💦

• まああ

まああ

その後水分もとれて、ご飯も食べられてるので様子を見ようと思います。
    ありがとうござました😌

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎などの他の病気かもしれないし、水分取れてないなら脱水になるかもしれないので、すぐに病院に連れて行きます💦

息子が昔、夜に数回吐いて軽度の脱水になって入院したことがあります。

• まああ

まああ

水分取れて、嘔吐も治ったので様子をみて、明日受診しようと思います。ありがとうございました😌

• 7月3日