※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めてのお子さんのときに母子別室だった方の体験について相談です。同室にしておくべきだったか不安になっています。

分娩予定の病院が母子別室です。
(希望すれば同室にもできるみたいです)
産院選びのときは産後体力回復できるからと
思ったのも産院の決め手でしたが、
初産なので赤ちゃんのこと何もわからないから
同室にしておいたほうが良かったかも…
と今になって不安になってきました😫

同じように初めてのお子さんのときに
母子別室だった方どうでしたか?

コメント

kitty

自分のタイミングで別室にしたり同室にしたり選べるところでした!
朝ご飯食べ終わった後から夜ご飯前までは同室でやって夜の間はしっかり睡眠とれるので別室にしてました。
別室でもミルクのたびに呼ばれると思うのでお世話はできると思います!
気になるようなら助産師さんとかに頼んで数時間だけでも同室にしてもらうとかはどうでしょうか?
退院後はバタバタで嫌でもすぐなれるので休めるうちに休んどくのもありかなと思います🙆🏽‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

ミルクのときにお世話したり助産師さんに聞いたりしたら大丈夫ですかね…😭
    常に一緒じゃないから赤ちゃんの生活リズムが分からないかもと思ってたのですが体調的に同室にできそうだったらしてもらおうと思います!

• 7月3日
  • kitty

kitty

それで大丈夫だと思います!
    初産婦さんなら沐浴指導もあると思いますし私のところはYouTubeとかにもあるからわからなくなったらそれみてねと言われました🙆🏽‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴指導もあるし、YouTubeもあるならちょっと安心しますね☺️

• 7月3日
pipi

母子別室の総合病院でした!
授乳が始まってからは3時間おきに起こされますが、授乳後は看護師さんや助産師さんが見てくれるので体は休められるかなって思います☺️沐浴指導もしっかりありましたし、希望すれば同室可能なら最終日だけでも同室とか無理なんですかね?🥲
正直産後すぐから同室より別室のほうがわたしはすごく有難かったです、、1人目だったので同じような不安がありましたが休められた分体が元気になるのは早かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

3時間おきに授乳するんですね、
    私の病院も沐浴指導があるので授乳や沐浴は入院中もできそうですね。
    最終日だけ同室で赤ちゃんとの生活に慣れるようにしても良さそうですね☺️

• 7月3日
ままさん

完全別室でしたが、分からないことがあれば授乳時間に聞いてたし、そのあと残っていろいろ相談したりしました!退院したら寝れなくなるので今のうちに体力回復しないと!って感じで、寝れる時に寝た方がいいいいですよ⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨✨
    授乳時間がチャンスなんですね!
    そこでわからないことしっかり聞くようにしようと思います!

少し安心しました😭

• 7月3日
はるな

絶対別室のが良いと思います😅
退院したら嫌でも24時間のお世話が待っているので産後の5日?6日くらいは授乳や沐浴指導以外は休んだ方が良いです。
私は2人とも別室で、3時間ごと授乳しに行ってました。
3時間ごとと言っても最初は全然うまく出来ないし、ついでにオムツ替えもするしなんだかんか1時間近く授乳室にいます。
夜中も授乳に呼ばれますが、なしも出来たのでゆっくり寝れました。
入院中にたくさん看護師さんに甘えて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

授乳はやっぱり最初は時間かかるんですね😢
    おむつ替えも入院中にしておけるのもいいかもしれないですね。

やっぱり別室のほうがしっかり休めて私には合ってそうな気がしてきました。笑
    入院中は甘えようと思います!

• 7月3日
  • はるな

はるな

まず赤ちゃんに乳首咥えさせるのも出来ないです💦
    深く咥えさせないと赤ちゃん吸えないし、浅いとこちらも痛いので看護師さんに手伝ってもらってやってました。ガッツリおっぱい掴まれますよ😂笑
    オムツ替えは授乳の度に替えることになってました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えるのも最初は大変なんですね💦
    がっつりおっぱい掴まれるの覚悟しておきます。笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

母子別室で、退院まで夜は絶対預けていました😂
別室でも3時間おきに授乳はありますし、日中は部屋に連れてきてもらえます。
ずっと別室ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜は寝たいからやっぱり別室がいいですね😂
    希望すれば同室にしてくれるそうです!
    体調に余裕ができたら同室にしてもらおうかと思います☺️

• 7月3日