※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がお菓子やアイスを欲しがり、与えないと泣いて困っています。肥満や糖尿病の心配があります。皆さんはどのように対処したでしょうか?

3歳の娘がお菓子、アイス大好きで困ります。
保育園から帰ってきたらアイス食べる。お菓子食べると言って、与えないとギャン泣きでつい与えてしまいます😭
肥満や糖尿の事が心配です。。
みなさんどう、対処したか教えてください🙇‍♂️

コメント

COCORO

家から全てのアイスやお菓子は撤去する!
一切あげない!!

• COCORO

COCORO

親御さんの
    あげないぞ!と言う心の強さ‼️

• 7月3日
ママリ

量さえ気を付ければ良いのでは?と思っちゃった派です😊💦

うちの子もおやつで癇癪を起こします💦
なので1人用のパーソナルタイプのものは渡しません。
マルチパックから数個とか、量の少ない小分けタイプの物を渡すようにしてます。

アイスであれば、マルチタイプのピノを2個とかにするとか❗

私自身がお菓子好きなので…
1日のうちに甘いものを食べる至福時間があっても良いかなーと思っちゃいます😊
もちろん、歯磨き必須ですが😅

tomomo

アイスなら
バナナを剥いて割り箸にさして冷凍バナナにしたり
前にテレビで見たのがパックの豆乳(よくスーパーに売ってるやつ)をそのまま冷凍して、お腹がすいた時にコップなどに移してあげるというのをやってましたよ!
市販のアイスやお菓子は人工甘味料の添加物など多かったりするので、味覚を形成する幼少期はなるべくあげない方が良いと思います。

まゆ

ファミリーパックひとつなら肥満や糖尿までは心配しなくていいのでは🤔
チューペット(ポッキンアイス?)はカロリー低めですがどうでしょうか😄

ボンジュール

同じ3歳の娘がいます。

まず、何かをしたい時に何回したらいいのか聞いてます。

例えばアイスが食べたい、何個食べたい?って聞いた時に、アイスが6つあるとします。

その時に5つ食べたいと言われたら、アイス数えてみよう1.2.3…と数えてから5つ食べたらどうなる?って聞くとなくなるー大変💦ってわざとリアクションを大きく言って、子供が悩みに悩んで1つにしてくれます。

我が子も癇癪そして軽いイヤイヤがありますが、何にしても自分がどうしたいのか、数えさせる、周りの状況を教えてあげる
ようになってからは、少しだけですが落ち着きました。

昔は、それこそ頑固としてアイスなどを買わなかったのですが、3歳ともなれば言葉は通じますし、子供ながらの意見もあるので。

ごくたまにオマケの1つをあげたりと、ご褒美感覚で与えてます。

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、お菓子お菓子お菓子ってしつこく、ひと袋で終わらない、次こっち食べて、あっち食べてって感じだったので、心を鬼にしてお菓子は買わないようにしました。泣かれても無いものはい。本当にないから仕方ないで済ませてました。お腹すいたならバターであったり、チーズ乗せたりの食パンでも焼こうか?って感じでした!今はおやつ=パンに落ち着いてます。菓子パンであったりドーナツだったり。お友達が遊びに来たり貰ったお菓子がある時だけ可です!🙆‍♀️しばらくお菓子買わないと子供たちもお菓子お菓子言わなくなりました!

ママリ

うちも帰宅と同時になにか食べたがります😅
"おかえり◯◯"として、ゼリーとかグミとか小さいものを毎日食べてます。最近はこんにゃくゼリーにハマってます。
それ以降欲しがれば、フルーツや夕食のおかずをちょっとずつ食べさせてます。

はじめてのママリ🔰

・今日のおやつは○を○個
・食べ終わったら歯磨きする
と2人で約束をしてからあげたら問題ないと思います😌
3歳児健診でアイスは半分が適量と聞いたので、2日に分けて食べさせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、アイスやお菓子を食べすぎるとどうなるか、3歳なら話せば理解してくれると思います✨普段から虫歯の話はしてますか??理解してくれると、これ食べたいけど今日はダメだしなぁ…明日にする!など自分から言ってくれます✨

• 7月3日
しりり

うちも帰ってくるなり欲しがります。前はあげていましたが、元々食が細く、ご飯を全部食べなくなるので、アイスやお菓子は食後のご褒美にあげることにしました。
帰ってから夕ご飯までの時間は、チーズやカニカマ、野菜ジュースなど、食事に繋がるようなものをあげています。どうしても甘いものを欲しがるときはミロならOKにしてます☺️

ぽぽ

解決策じゃないのですが、うちの子も一緒です💦
ギャン泣きはしませんが、自分でかってにとってきて食べてます😭
お菓子どこに置いてるか知ってるので、そこから好きなの出して食べてます😭
勝手に出さない!と怒っても…お腹すいたの!!と逆ギレ💦💦
ほっといたらエンドレス食べるので、ご飯全部食べるなら良いよとお約束して、量を加減させてます🤣
ごはん全部たべないと、明日からおやつないからね!と何回も言ってます😂

小怪獣

ゼリーとかやったら手作りにしたり、カットした果物を冷凍してあげるとかくらいの工夫しかしてないです💦

あとは、自宅では量は少なめで、外出先ではたまにのことなので、サーティーワンのスモールを丸々2個とか。

その分夕食の白ごはんは減らしてます。

子どもの肥満が親の責任説なので、あげたくないけどあげんと拉致あかん!というんは…ほんまに悩ましいですよね😭

おもち

100%のジュース凍らせるとかどうでしょう?

一緒にやってみたり
まだ罪悪感はないのでは!???

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました🙏
そして一括返信すみません🙇‍♂️

みなさん色々な工夫されてるんですね✨
参考にさせていただきます✨

そして心を鬼にして、しっかし躾ます🤣今更ですが、、🤣🤣