※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費用が42万円未満で済んだ場合、差額は後日支払われますか?保険組合の付加金10万円しか振り込まれていないため、差額がもらえない可能性はありますか?明日問い合わせる予定です。

出産費用を直接支払制度で支払い、出産費用が42万円未満で済んだら、その差額は後日に貰えるんですよね?
ちなみに旦那の扶養に入っていて帝王切開で総額33万円くらいで済み、窓口支払いは0円だったのですが保険組合の独自の付加金10万円ちょうどしか振り込まれていませんでした。
明日問い合わせてみようとは思いますが、差額がもらえないってことはないですよね?😭

コメント

ママリ

差額は大分経ってから
振り込まれるもおもいます!

ただ、自分で申請書を
ネットで調べダウンロードして
申請したら産後1ヵ月から2ヶ月
くらいで振り込まれましたよ✨

確か領収書など
その他もろもろ添付して
送りましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差額は時間かかるのですね😳

ちょうど旦那が退職したので申請書を提出する必要があり、その場合だと提出から2-3週間で振り込みとあったので
    領収書や明細を添付して保険組合に出したのですが、サイトには差額は付加金と併せて支給みたいにも書いてあって😭

通常の自動払いの場合だと、帝王切開だと差額・付加金は出産の翌々月末に支給とも書いてあったのですが、出産が自費だけじゃなくて保険適用だから時間かかるとかなんですかね🤔
    とりあえず差額も貰えるならば安心です!

• 7月3日
くにちゃん

各自で加入している医療保険が降りたかは関係なく、出産一時金内の費用が済んだ場合、42万との差額はもらえますよ✨
健康保険証に書かれている発行元に問い合わせると、差額請求できます😄(ママがパパの扶養に入っているなど、直接加入じゃない場合は問い合わせ必須だと思います。)

私自身も、一時金内で出産費用が収まった帝王切開だったので、出産一時金差額、入院療養付加金、病気休暇手当といただきました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貰えるなら良かったです😭✨
    旦那がちょうど退職し、保険証の発行元に請求の書類を提出してました👍でもその保険組合の出産一時金の付加金だけが振り込まれてて😭
    帝王切開だと一時金で収まりやすいだけでなく、手術なので医療保険などからもお金がおりるしその点良いですよね✨

• 7月3日