※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男の子が夜泣きがひどく、添い乳で寝かしつけているが、疲れている。夜間断乳を考えているが、成功例を知りたい。


生後8ヶ月半の男の子育ててます。

生後半年ごろから夜泣きが酷く
最近は更に酷くなり、添い乳で寝かしつけてるのですが
1時間後にまた起きて、添い乳、寝る、起きる、添い乳の
繰り返しです(><)
なかなかゆっくり寝れず参ってます(><)
添い乳は赤ちゃんの眠りが浅くなるから良くないと
聞きますが、私も眠たくて添い乳に
なってしまいます…

夜間断乳をしようかなと考え中なのですが
実際に夜間断乳された方で、朝までぐっすり
寝てくれた方居ますか??

意見聞きたいです(><)

コメント

e

こんにちは!私も添い乳がやめられなくて、夜間断乳試みるも断念…。結局11ヶ月の時に授乳自体をやめました!!今では嘘のようにすんなりよく寝てくれます。私は当時授乳をやめたらよく寝る、を果てしなく遠く感じていましたが、大丈夫です、すぐそこまで来てます!笑
添い乳、体もしんどいですよね…。

  • ♥


    こんにちは!回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    よく寝てくれるの羨ましいです( ;_; )
    夜間断乳とにかく泣かれそうで
    怖くて1歩が出ないでいます(笑)
    添い乳やっぱりやめられないですよね〜
    体勢がかなりきついです( ;_; )
    すぐそこまで…頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月29日
ママ

夜間断乳しました◡̈♥︎
寝つきは悪いんですけど私達も寝付いてからは朝まで起きませんよ( ´艸`)

  • ♥


    回答ありがとうございます!
    本当に羨ましいです( ;_; )
    夜間断乳は最初の3日間が勝負と聞きますが
    やっぱりすっごい泣かれました??

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    ゆるーく始めたのですが、泣いてる時なるべく抱っこであやして私の心が折れたらおっぱいあげてました笑
    なのでゆるゆるーっと始めていつのまにか夜間断乳成功してました((∩^Д^∩))
    きちっとやってないので参考にならずすみません💦
    夜、泣かれてあやすのしんどいですよね、、

    • 11月30日
  • ♥


    気楽にやった方がいいですよね〜(><)
    絶対あげない!と決めてしまうと
    こっちもストレスになりそうだし…
    私もそれくらいの気持ちでゆるく成功したいです…(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    そうですよ〜!
    夜なんかとてもじゃないけどすぐ心折れます笑。
    後は日々、添い乳しないこと、寝かしつけの際はおっぱいじゃなく抱っこや添い寝でするように心がけました◡̈♥︎

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    後は、一緒の布団で寝てたのをやめて隣の布団で寝かせるようにしました!
    添い寝で寝て、寝付いたら隣に移動します!
    お互いちょっとした動きで起きてたのが割と熟睡できるようになりました((∩^Д^∩))
    あと、1日に飲むミルクの量はその子なりに決まってると聞いたことがあるので、なるべく日中のうちに多めに飲んでくれ!と期待を込めて少しお腹空いたかな?と思うたびあげてます笑。
    夜中いきなり止めるのは難しいので、昼寝とかで寝るイコールおっぱい、の図式を無くしていく、とか色々やってみましたよ〜〜( ´艸`)
    出来ることからやってみてはどうでしょう((∩^Д^∩))

    • 11月30日
  • ♥


    なるほどなるほど。(゚Д゚)(。_。)
    まずは私の場合昼寝もおっぱいで寝かしてしまっているので、そこから直していきます!!!
    昼間はなるべく抱っこで寝かしつけて
    夜も徐々におっぱいで寝かす回数を減らしていけば良いですよね!
    いきなりだと息子にもストレスがかかってしまうと思うので( ;_; )
    気長に、いつかはおっぱいを離れるときが来る、と思いながら頑張ります。

    ありがとうございました♡♡

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    昼寝スタート、ストレスも少なくていいですよ((∩^Д^∩))
    やれる範囲で頑張って下さい❤︎
    いつかはぐっすり眠れますように( ´艸`)

    • 11月30日
はるママ

同じようなかんじだったので夜間断乳挑戦しましたが無意味でした。
とんとんで寝るように覚えさせ、あとは添い乳は卒業しました!きついですが(T-T*)

  • ♥


    回答ありがとうございます!
    無意味という事も有り得ますね…
    トントンで寝てくれたら少しは楽ですよね。゚(゚´•_•`゚)゚。
    夜間断乳するのか迷います。。

    • 11月29日
みやきょん

全く同じ悩みなのでコメントさせて頂きました♪

しんどいですよね( ;∩;)
小さい時起きてもトントンしたらすぐ寝たのに、何故か今はトントンだとギャン泣きです。

エルゴで寝かしつけつからの、起きたらトントンやだっこで頑張ってみたのですが、
3日経っても全く治らず、むしろ悪化する一方だったので
断念してしまいましたー!

その後娘もトラウマだったのか、更に寝付く時や夜中起きた時の泣きっぷりが激しくなりました。

朝起きた時にはオッパイはすっからかんです。

一生続くわけでも無いのでこのままで良いかなと思う反面、頑張れば夢の快眠睡眠を手に入れたいとも思います。

ちなみに何回位起きますか?
私の娘は10回前後は起きます(笑)朝方なんて乳首が擦れて痛い位寝ません。娘との戦いです。
たまーーーに3回位しか起きない時があります。ここ一ヶ月で一回しかありません。

  • ♥


    回答ありがとうございます!
    同じ方がいると心強いです( ;_; )
    トントンだとギャン泣きですよね(笑)
    抱っこでユラユラしても寝る気配全くなく、完全におっぱいが癖になってしまっています…。。
    息子は、大体6回くらいは起きます…。
    10回は多いですね( ;_; )
    お互い毎日お疲れ様ですね( ;_; )

    • 11月29日
  • みやきょん

    みやきょん


    6回も多い方ですよ😂
    子供が寝た所で自分がすぐ寝れるわけでは無いので、寝た気がしません(笑)

    今日はびっくりする事に寝てから一度も起きてません~☺
    こんな日もあるのが嬉しいです。

    可愛い子供のために頑張りましょうね(*^^*)
    あと一年したら落ち着いてますよね✨

    長いようであっと言う間なんでしょうね~☺

    • 11月29日
  • ♥


    今日は起きる回数が多かったです( ;_; )
    こっちも眠くて眠くて回数すらわかりませんでした( ;_; )(笑)
    本当ですね。
    ずっと続くわけじゃない!と思い
    頑張りましょう( ;_; )♡♡
    ありがとうございます^^*

    • 11月30日
なもまま

私も5ヶ月くらいからちょこちょこ起きて最近は泣き声もパワーアップしてるので本当悩んでるので同じ方がおられてちょっと嬉しいです。笑
断乳も考えて決意しましたが1日で心折れました!周りに聞いても心を鬼にしてとか3日の辛抱と言われましたがまだ添い乳の、日々は続きそうです!

  • ♥


    回答ありがとうございます!
    私も同じ方がいて心強いです( ;_; )
    泣き声も本当におっきいですよね( ;_; )
    苦情が来るんじゃないかっていうくらい泣き叫ぶので、どうしてもおっぱいあげてしまいます…
    私もまだ添い乳の日々が続きそうです( ;_; )

    • 11月29日
  • なもまま

    なもまま

    本当そうですよね〜うちもアパートなので迷惑にならないか気が気じゃないです!
    ぐっすり寝れる日が来るまで頑張りましょう!

    • 11月29日
  • ♥


    励みになります( ;_; )
    頑張りましょう( ;_; )!!!

    • 11月29日