※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ひーちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月のママが、娘の育児で実家との間で意見の食い違いがあり、怒りや葛藤を感じています。育児に対する自信を失い、怒り過ぎてしまうことに悩んでいます。他のママさんたちはどうしているのか、自分が母親として失格なのか不安です。

1歳1ヶ月になる娘と妊娠5ヶ月になるママです。

きちんと文字に出来るのか分からないのですが
モヤモヤが消えないため吐き出させて下さい。

旦那は配達員で朝も早く帰宅時間もその日にならないと
分からない為、
大変な時はよく自分の実家に行ってます。
初孫のためジジババも可愛がってくれるのですが
過剰なくらい育児に対して言ってきます。
あと娘が可愛いのも分かるんですが、
娘ちゃんはバーバの子供♬︎とか
娘が危ないことをして少し私が怒ると
おーーーー娘ちゃん可哀想可哀想〜って抱っこしたりが
実家に帰れば当たり前です。
最近は大人と同じご飯 (味は薄め)で食べるようになってて
ババも楽しそうにご飯あげてくれているのですが、
晩御飯でマックにする。となった為
娘はお米よりパンを好むからと考え
娘のご飯は薬局にてベビーフード系を購入。
きちんと考え食べさせていたんですが
ジジババはマックのポテトをあげたりしてて
娘は自分のご飯を食べなくなり、私が少し強めに
自分の食べてからじゃなきゃダメだよ?と叱りました。
が、ポテトがいいんだよね〜とあげ続け、
1.2本ならまだしも何本か分からないくらいでしたので
呆れていたら、ババがじゃあ娘ちゃんのご飯
作ればいいんでしょ?!と謎にブチ切れ。
そこで私もカチンときてしまい、パンやら全部
用意してんだろと喧嘩になってしまいました。
ならちゃんとしたご飯作ってやれよ。とも怒られました。
日頃私に娘ちゃんの身体考えてご飯もおかしもあげな?
とイラってするくらい言われているので
極力家にいる時は食べなくても散らかすだけと分かっていてもうどんやら色々右往左往しながら作ってます。
実家にいる時は私自身も甘えてた為、それが悪いのかな。とも分かってはいるんですが実際のとこ
ババに、こんなに面倒見てるのに。と言われてしまい
じゃあもう連れてこないからいーよ。とキレてしまいました。
それを見ていたジジは私とババに怒り少し冷静になったのですが、
その場にいてもジジも弟2人も可哀想なので
ご飯中でしたが食べるのやめて
娘連れて帰ろうとしたら謎にババが家を出ていき
残されたみんなに謝罪し帰ろうとしたら私の靴は
玄関外に放り投げられ、私の車の鍵は持っていかれ、
(最初鍵も放り投げられたかと思い、みんなで外を探しました)
数十分後、ババは帰ってきてくれました。
(車の鍵もババが持っていた)

確かに連れてこないとか言ったのはこれだけ面倒見てもらってお腹の赤ちゃんの検診の日も娘だけ預けたり
体調崩したら娘だけ泊めてくれたり、2人目妊娠前も夫婦2人の時間作るために娘を泊めてくれたりなど、本当に感謝していて、色々してもらっていたのに申し訳ないこと言ったと反省しゴメン。と謝りに行ったのですが

ずっと思ってたけど娘ちゃんに怒りすぎ。
今のお前は親として頑張れてない。と言われ
そのままお風呂に入ってしまった為、
娘と私は自分の家に帰ることにしました。

私も悪いのは分かってます。
娘に怒りすぎた。と反省する日もしばしあります。
自分たちで2人目勝手に作って
しかも年子で、妊娠中だからって言い訳はしたくないのですが、ピリピリしてるのババは分かっていたのかも知れません。
それなりに自分なりに精一杯育児してきたつもりですが
親として頑張れてない。と言われてしまい
自信が無くなってしまって、旦那に話したのですがスッキリせず、ほかに吐き出す場所が無く
こちらに頼りました。

親として頑張れてないって言葉が永遠に頭の中でぐるぐるしていて、しかもあんな怒鳴り合い娘の前でしてしまって
親として頑張れてる。ってなんなのか分からなくなり
言葉にするのが難しいのですが
もうどうしたらいいのか分かりません。

長々と失礼しました。
極力怒らない努力をしていこうとは思うのですが
イタズラなどした時大怪我されたら困るから怒ってしまいます。先輩ママさんたちはどうしてきましたか?
怒ってしまう私はイライラしてしまうのは母親失格なんでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

親としての正解は、怒るにしてもそこに愛情があれば間違いはないと思いますよ😄子どもが大きくなって困らないように、正しいことを伝えたいが為に怒ってしまうだけですし…
常に怒鳴ったり叩いたりしてないのであれば問題ないと思います!

妊娠中でイライラも倍増かと思います😅

少しお互いクールダウンするまでは離れてみたらいいかもですね☆

• 🔰ひーちゃんママ

🔰ひーちゃんママ

コメントありがとうございます。愛情は溢れかえるくらいあります。手をあげたりすることは1度もありません。
    そうですね、実家に頼り過ぎていたとこもあるのでクールダウン兼ねて少し離れてみることにします!
    言葉もまとめきれてない文章にコメント頂きありがとうございます。

• 7月3日
ままり

妊娠中で大変な中、よく頑張られていますね。
母親失格なんてとんでもないです。
お母様なりの基準なのかもしれませんが
頑張れてないと言われることは
ショックですよね。
私が同じ状況なら泣きたくなります。
私も今7ヶ月ですが、まだまだ甘えたがりの3歳娘や協力してくれている旦那にもイライラすることたくさんあります!

『妊娠中』で気持ちがイライラしやすいのはあるかもですが、
小さい子の子育ては体力的にも毎日大変です。
妊婦ではなくても、ご飯など多少の手抜きは全然ありですよ。

私も言葉が上手くなく申し訳無いのですが、
ひーちゃんママさんは充分頑張って子育てされていると思います!

本当に大変だと思うので、
あまり無理せず、
手抜きできることや頼れるもの(ベビーフードや冷凍等)は頼っていきましょう!

モヤモヤが少しでも落ち着きますように。

• 🔰ひーちゃんママ

🔰ひーちゃんママ

コメントありがとうございます。恥ずかしながら大泣きしながら帰ってきました...
    誰かに頑張ってる、大丈夫。って言われたかったのかもしれません。凄く気持ちが一気に楽になりました。
    正直実母に言われた。ってことが1番悔しくて、頑張り方がわからなくなってました。
    読みにくい文章の中コメントありがとうございます。
    ままりさんもご妊娠との事でしたが、異常な気温が続いてますのでお身体お気をつけお過ごし下さい。

このままではおかしくなりそうでしたので本当に感謝してもしきれないです。ありがとうございます。

• 7月3日
ママリ

あくまでもおばあちゃんポジションですからね
責任がない分ただ可愛がってくれるだけでいいと思いますが度がすぎてるんじゃないかと思いました。
流石に実の親にそんな言動取られたらイラつくどころじゃ済まないです😂

私ならお子さんも生まれる事ですし一度お互い冷静に距離感とか考える時間が必要だと思います。
オーバーですが絶縁とかにならないために。

私は距離感大切だと思います。
隣の県ですが会うのは長期休暇くらいです。
私も22時帰宅なのでワンオペですけど結局なんとかなります。
生活に慣れてくると1人の方がイライラ減り快適です☺️

• 🔰ひーちゃんママ

🔰ひーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    実母には色々産前産後お世話になったし有難いと思う反面、今回は苛立ちが爆発してしまいこのような状況になってしまいました。

少し頻繁に行ってしまったのも悪かったのかな。と反省し
    距離を取ろうと思います…。

娘とお腹の子から絶縁になってババとの時間を取らない為にも今はワンオペで頑張って見ることにしようと思います。
    読みにくい文章でしたのにコメントありがとうございます。

• 7月3日
ままり

読んでいてババさんにイラッとしてしまいました、すみません💦
ひーちゃんままさん、「親として頑張れていない」なんてことは一切ないと思います。十分頑張っています。ワンオペで、妊娠中で、よく頑張っています。娘さんのためにたくさん悩んでたくさん行動して、素敵なママだと思います。
自分の親にそんなこと言われるのはとてもショックで辛いですね。

それにしてもババさん、家を飛び出したり人の車のキーを持ち出したり、更年期ですか?メンヘラですか?という感じでとてもおとなげないですね🥲

ワンオペだと頼れる実家ってとてもありがたい存在ですが、そのような発言や態度を取られると行きたくなくなってしまいますね💦

うちは1歳10ヶ月で、なるべく怒らないようにと意識していますが、やはりイライラするし怒鳴っちゃう時もあります。後悔して反省もするのですが、、、イライラしない、怒らないママいないと思います。

イタズラに関してですが、私も手を焼いていた時があります。どんどんできることが増えていって、予想外の動きをするんですよね。
今は、娘の手の届く範囲には危ないものや危険が予測されるものは一切置いていません。棚の上段などにしまっています。娘が手の届く場所にあるものは自由にさせています。タオルやキッチンのボウル、レトルトのストック、大人の服や下着などなど自由に遊ばせてます。おもちゃもありますが、こういう大人のものをイタズラすることも遊びの一つで、娘の発達にとって大事なんじゃないかなと思い直したからです😊考え方を変えてからはイタズラでイライラすることは少なくなりましたよ。
ひーちゃんママさんがどのようなイタズラで起こってしまうのか分かりませんが、的外れな回答でしたらすみません💦