※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐママ
ココロ・悩み

初妊婦で悩みがあります。旦那のサポートに感謝しつつ、出産や育児への不安があります。旦那との考え方の違いに落ち込み、育児の大変さも感じています。赤ちゃんとの絆が心強いです。

愚痴らせてください。

38週2日初妊婦です。
初期から続いた悪阻もあり、毎日が凄く苦痛で、仕事も早めに休業させてもらったりで、早く産みたかった中期からここまで頑張れたのは旦那の支えがあったからなんですが、
後期まで悪阻がしんどかったので、次は出産か〜、痛いだろうな・・・😭とか、産まれたらすぐに育児か〜、大丈夫かな、やっていけるな、と不安があります。
産後1ヶ月は実家に帰るので、そこは安心していますが、
実母の休みも2週間ほどしかなく、あとの2週間は日中ほぼ赤ちゃんと2人の状態になるのも不安です。
赤ちゃんが産まれてくるのは楽しみですし、育児も頑張らないととは思っていますが、不安が多かったので、旦那に軽い感じで育児不安なこと伝えると、
女性と男性の考え方って違うよな〜、なんでそんなに不安に思うん?って言われました・・・。
なんで?って言われると私も答えがわかりませんが、
漠然とした不安があるのは事実で、その不安はわかって貰えないんだと、落ち込みました。
旦那は育児にも積極的に参加してくれると思いますし、そこは有難いですが、逆の立場でも同じように言えるのかな?と思いました。
たしかに旦那には働いてもらわないと困るし、仕事も大変ななか、帰って育児も大変だとは思います。
だから、私がしっかりしないとと思いますが、育児するって可愛いだけじゃ出来ないと思ってます、、、
やっぱり夜泣きとか、抱っこしてないと泣く子だったりとか大変なことも多いと思ってます。そればっかりは産まれて一緒に生活してみないわかりませんが、、、
考えすぎでしょうか。。。

私が泣いている時は赤ちゃんが胎動で励ましてくれるので、すごく心強くてすごく愛おしく感じます👼🏻💕、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産付近は不安でした😂
むしろ全てが不安でした笑

何が不安?と聞かれてもわからないけど、初めてのことだから何が起こるかわからないことも不安で、話を聞いてくれたり面倒を見てくれたりと実母に助けられたところが多かったです。

ただただ話を聞いて共感して欲しいなと思いました。

私は未婚ですが、父親とは関わっていたので話をしてましたが、実際子供をお腹で育てたのも私で、情報を集めてイメトレしてるのも私で、それって体験してる側にしか難しいんだなぁと諦めちゃいました💦

たしかに旦那さんに働いてもらい仕事終わって育児大変だとは思います。
ですが、母親は生まれて数日から体が回復してない中24時間育児が始まります。なんなら家事も😭

実際経験して仕事して帰ってきて育児の方が私は楽だなと思っちゃいました、、
仕事に行くようになり、外に出れることが息抜きにもなりますし、24時間子供といる方が気が滅入りました。

産まれて5ヶ月ようやくまとめて6時間寝る日も出てきましたが、基本的には2.3時間おき、新生児なら1時間おきが24時間続き、起きてました。

不安なのはいくら情報を持っていても実際どんな生活になるか生まれてからしかわからないのが私は怖かったです。

でも寝不足だろうが疲れてようが1人でお世話してようがすごく娘は可愛いです💕

旦那さんともう一度ママリさんが産まれたらこうなるんだよって詳しく伝えて意見交換してもいいのかなと思います。

長文失礼しました!
元気な赤ちゃん産まれますように💓

• むぐママ

むぐママ

不安ですよね💦
    でもやっぱり子供はかわいいですよね💕
    しっかり旦那と話し合いながら頑張っていけたらと思います✨

ありがとうございます!
    出産頑張ってきます✊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことでしかも命なので不安になって当たり前です!
    子供はすっごく可愛いです❤️❤️
    いい方向に進むといいですね✨
    応援してます!
    頑張ってください😊

• 7月3日
ちぃまま

全然考えすぎじゃないですよ‼️ネットとかでも育児は大変というのが多くて不安ですよね🥲🥲

男の人って何で共感が下手なんですかね❓🥲
うちも不安と伝えても軽く流されたので、大泣きしながら不安と言うことを伝えました🤣

泣かれたらマズイと思ったのか少し改善されました😅

産む前は不安でいっぱいでしたが今だから言えます。
「頑張らない」ととか「しっかりしないと」とかは思わなくて大丈夫です🙆‍♀️
少し適当なくらいがママも余裕が出来て赤ちゃんにもニコニコお世話が出来ると思います😊(余計なお節介すみませんあ)

• むぐママ

むぐママ

そうなんですよね〜💦
    いろんな情報みてると不安になります・・・😭

そうなんですよね、
    共感してくれたら大分楽なんですけど・・・
    旦那さんの理解って大切ですよね😊

ありがとうございます!
    しっかりしないとってすごく思ってたから、気持ちが楽になりました!
    たしかにそうですね✨
    自分が余裕もって赤ちゃんに接してあげれるよう気楽に考えます✨

• 7月3日
らすかる

案ずるより産むが易しです。
今からそんなに考え込まなくていいですよ〜壁に当たったときに考えましょう😆
1ヶ月ご実家に帰られるならその間に徐々にこれは自分でしないと、これは他の人に任せてもいいかなぁ〜とかゆるく考えましょ😊

私も不安は多少はありますが、なるようにしかならないですからね。
神様は越えられる試練しか与えないっていうので、もし大変だったとしてもはじめてのママリさんの環境(一人ではないです、周りも含めてです)で越えられるんです。
周り巻き込んで楽しんで子育てしましょ🙌

• むぐママ

むぐママ

よく聞きます👂!!!
    たしかにその通りですね!
    なるようにしかならないですね😊
    はい!周りの人に頼りながら頑張っていきます!

ありがとうございました✨

• 7月4日
りんりん

わかります!
私も産む前不安しかなかったですが、産んでしまえばその日から気持ちも母になりました。
コロナ禍でもあり産後うつも少し入ってしまい、大変なことばかりでしたが毎日がむしゃらに過ごして死なせないように必死に頑張りました😭そのうち慣れます。
大丈夫です!
みんながみんなそういった旦那さんがいるわけでも里帰りできるわけでもない中、味方がいるだけでも安心ですよ❤️

• むぐママ

むぐママ

そうなんですね、
    まだ母性とかなく、それも不安でした😭
    産んだら変わりますよね✨
    私はメンタル弱いので、産後うつも怖いですが、大事な子供を守って育てれるよう頑張っていきます!!!
    慣れは必要ですね💦(笑)

ありがとうございます😊
    大丈夫って言葉がすごく有難いです🙇‍♀️

周りに頼りながら頑張っていきます🔥

• 7月4日