※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐫.
ココロ・悩み

娘がスイミングで先生に叱られ、叩かれ、水をかけられてショック。先生は謝罪なし。過保護か悩む。

先週、娘がスイミングで落ち着きが無く、先生に軽く頭を叩かれ、水をかけられ、娘が先生の手を触ったらその手を払われていました。

そのことがあったからか今日はギャン泣きで行きたくないと💦

今まではすごく楽しく行っていて、プール終わったら来週楽しみ!と言うぐらいだったのに。

命に関わることだから先生に叱られることに関してはいいのですが叩いたり水をかけたりするのはどうなの?と🙁
信頼してた先生だったのでショックです。

謝罪もないままです。。別に謝ってほしい訳ではないけど。。
相談したら強く叩いた訳ではないと思うけどねその先生も🙁って感じで別に悪いと思ってないみたいです。

私が過保護過ぎますか?
2歳でまだ気持ちが発達してないなか、大人にそういうことをされ平気な子の方がどうなのかなと思います。


コメント

はじめてのママリ

以前質問拝見した者です🙇‍♂️
娘さん、行きたくないと泣いていたんですね…心が痛いです😭
そりゃ怖いですよね、行きたくもなくなると思います。
相談したのにその態度なのも不信感しかないですし、辞めた方が娘さんのためかなと思いました。
危険なことをしたら注意されて当たり前ですが、叩いて水かけて手を払われて…は注意ではないです😢
現に娘さんもスイミング拒否をし始めたってことは、怖かったんだと思いますし、娘さんの心が第一だし、辞めてやりましょ!!

  • 𝐫.

    𝐫.

    以前にもコメントしていただいたんですね😿ありがとうございます。
    不信感しか無いですよね。

    娘がすごい楽しく行っていたのに、スイミングの話をすると行かないと急に泣きだします。泣

    先生に対しての怒りがすごいです😹
    そういうことが無ければ普通に通えるのにと…😿

    • 7月3日
みー(๑*◡*๑)

うちはスイミング行ってないので分からないんですけど、まだ2歳の子供に、そんな感じって…私ならちょっとこれからも安心して任せれないって思ってしまいます😓
2歳で落ち着きある子って逆に居るんですかね💦
軽く叩くのも水をかけるのも、手を払われるのも、私は見過ごせないですね…
娘さんも行きたくないって泣くくらいやっぱり嫌だったんじゃないかと思うし😭

  • 𝐫.

    𝐫.

    安心して任せられないですよね😿
    私も生まれてまだ2年だよ?落ち着きある子っているの?と自問自答です💦

    先生の顔も見たくないです、お局感があり周りの先生も言えないんだと思います💦

    楽しく通ってたのに、その先生のせいでってショックです。。

    • 7月3日
ミルタンク

娘さんせっかくプールが好きだったのに、可哀想で胸が痛みます😭
その先生お子さんいらっしゃらないんですかね?同じことしてやりたいと思ってしまいます💦
楽しく通っていることが1番なので、嫌がってるなら無理に行かせる必要ないと思います😂
あとこれは私の考えですが、どんな状況であれ最悪手を上げていいのは親だけだと思っています💦

  • 𝐫.

    𝐫.

    楽しく通ってたのに、やめることも考えないといけないの辛いです。。

    私も同じことしてやりたいぐらい腹立ちます💦

    私も同じ考えです😿

    • 7月3日
deleted user

色々価値観あると思いますが、私ならもう行かせたくありません!
相談した人もその先生をかばう感じでほんとうやになりますね!お子さんまだ2歳で、落ち着いてたり脱走しない方が不思議です!子供なら普通にある事です!

でもお子さんもスイミング好きだったらやめるのももったいない感じがするし、

こないだこういう事があって娘が泣いて行きたがらないんです。むりやり連れて行く訳にもいかないし、どうしたら良いでしょうか?このまま行き渋る様なら退会するしかないと思ってます、、

と言って 退会するレベルで悩んでる と伝えたらもしかしたら対応してくれるかもしれません。
泣いて行きたがらないくらいショックを受けたと聞いたら

先生こないだはごめんね
と謝ってくれるかもしれません。

もう既にご相談されてる様な内容でしたらすみません💦

それでも、
そうですか。わかりました

って言われちゃう感じならもう未練もなくやめてやりましょう!!
子供に理解ないならせめて年少、年中からのスイミングスクールにしたらいいのに
対応できないならベビーからのスイミング開講するなよ!

ってかんじです!!

ママリ

不信感がある、子供が嫌がっている
のなら、辞めます!

はじめてのママリ🔰

多分、コーチと保護者の間にスイミングにおいての考え方の差があると思います。

スイミングってマタニティースイミングやベビースイミングがあるから、習い事的な感じに感じるかもしれませんが、かなり体育会系だと思います💦

保育園や幼稚園とは違います。

まだ2歳だから云々じゃなくて、あくまても技術を習う所だなと上の子を入れていたので、そう思いました。

今はそう言うのを求めていない保護者用に個人レッスンがあったりしますが、そちらにうつられたらいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤解されそうなので追記しますが、体育会系だから殴っていいとかがいいたい訳ではないです。

    2歳なんだからまだコーチに従えないのは当たり前じゃない、2歳なんだから赤ちゃんなのにの、2歳なんだからの感覚がコーチにはないのだと思います。

    なので従えない子は何歳でも注意されますし、テストにもずっと受からないです。

    • 7月3日
  • 𝐫.

    𝐫.

    ママリさんのお子さんが同じことをされて、行きたくないと拒否したらどうしますか?😿
    相談です💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私なら移動します💦多分スイミングスクールがあってないです。

    うちは男子で5歳から始めました💦
    家にビニールプールですが4m位のプールがあり、自己流で泳ぎ始めたのでスイミングスクールに入れました。
    その時個人レッスンや、小規模で教えているレッスンも検討しましたが、練習するプールが色々な人が入れるホテルのプールだったので防犯面を考え辞めました。

    実際通い始めると、同じ年齢の子に比べると当たり前ですが全く怖がらず、どんどん泳ぎたいタイプで先生の指示に従えませんでした。
    危険なことはしませんが、例えばバタ足で前の子の進みが遅くて追い越したのに、怒られるみたいな感じです。

    私が選んだスイミングスクールがそうだっただけかもしれませんが、なるほどスイミングスクールはがっつり体育会系だなと感じました。

    テストをしてコースや先生が変わっても、結局同じ感じだったので、我が子にはあっていないと思い1年位で辞めました。
    一応本人にも聞きましたか、行きたくないとはいいませんが、違うプールに行ってみる?と聞いたらそうすると言っていたので💦

    プール自体は今も大好きで、子供も小学生になってるので、最初に検討していた小規模のレッスンに入れようかなと思っています😄

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

そこまでされるならやめては?

みい

ジャンルは全く違いますが子どもの習い事の先生してました。
危ないことをしてたらもちろん本気で叱っていましたが手を上げたことはありません。
というか教え子に手を上げるという発想がそもそもありませんでした💦
聞こえが悪いかもしれませんがよその子に手を上げるほどヒートアップしません。講師側はあくまで仕事なので冷静さがないのは問題ですよね😟

そういう先生を「子どものことを自分のことのように考えてくれる🥹」となれるご家庭は相性いいと思いますが、娘さんが泣いて嫌がってるなら辞めたほうがいいかなと思います。
スイミングスクールに相談して退学をほのめかせば娘さんへの対応は改善するかもしれませんが、他の子も同じようにされるかもしれないですよね、、
きっとそれを見ても娘さんは傷付いてしまうんじゃないかなーと思います😥

ママリ

過去にスイミングのコーチをしていました。
どんな事をされても、叩くのは良くないです。
ただ、コーチからすれば、プールは本当に大切な命を預かってる場です💦
オムツが外れて、集団で話を聞いて行動出来るというのが最低限必要です。
ひとりで多ければ8人程をレッスンするので、1人に目を向けてる最中に他の子どもに何かあっては遅いですし…
2歳半であればまだ親子レッスンで良いと思います✨

  • 𝐫.

    𝐫.

    2歳からは上のクラスになります💦
    親子レッスンは2歳前までなので今からは厳しいです💦
    近くにスイミング教室が一つしか無いので色々悩みますね😿

    だいたい必要最低限はクリアしてます、
    みんなと一緒に先生にあいさつができ、先生のお話もある程度は聞けます。
    ただ、早く入りたかったり泳ぎたい気持ち、我慢がまだあまりできないので入ってしまいます💦

    通っているスイミングは3人の先生で10人程です。

    まだスイミングを通うには早かったのかもしれないですね😿

    • 7月5日