※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳過ぎると余裕が出るか、下の子が生まれた時の上の子の年齢やエピソードを教えてください。

そろそろ2人目を考えていますが、息子一人で手一杯なところがあり踏み切れません。背中を押してほしいです。
2歳を過ぎれば少し余裕が出るでしょうか?
下の子が生まれたとき、上の子は何歳何ヵ月でしたか?大変だった、上の子が可愛がってくれたなどエピソードをお聞きしたいです😣

コメント

あんみつ

先日2人目を出産しました!

ママリでも2歳差で出産されてる方が多いですが、私は上の子が2歳過ぎても自分の心と体に余裕がなかったです💦

今、上の子が3歳9ヶ月ですが、言葉も喋れるしこちらの言ってることも理解出来る年齢になって出産して、本当によかったと思います!

赤ちゃん返りもないですし、自分のことは自分である程度してくれるし、なんなら助けてくれます☺️✨

私としては3歳〜4歳差おすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
    そうなんですよね💦2学年差が一番多いですけど、もうほんとに余裕なくて2人目を育ててるイメージが湧かなくて😣
    3才9ヶ月となると自分のことを自分でしてくれるんですね🥺
    ネットでは3才差があまりに人気がないので躊躇っていましたが、自分の心と体を考えると3才差以上が私には合ってそうです🥺

• 7月3日
  • あんみつ

あんみつ

私の周りも2歳差で産んでる人が多いですが、なぜ2歳差が人気なのか分からないです笑
    3歳差は入学式とか卒業式がかぶるから?人気ないんですかね🤔?
    自分の心にも余裕があるので2人ともめちゃくちゃ可愛いですよ☺️🧡

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差は入学卒業が被るからお金の面で人気がないみたいですよね🤔私の友人は2歳上と1歳下に兄弟がいますが、3人全員大学生という年度がありご両親は大変だったようなので、どちらも良し悪しですよね😅

やっぱり自分に余裕があるって大事ですよね...!
    今月が2歳差最後のチャンスで少し焦りもあったのですが、冷静になれました☺ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

だいたい2歳半で下の子がうまれました👶🏻うちは妊娠中は大変でしたが、今はとても落ち着いています👦🏻!泣いていたら優しくぎゅーしてくれたり、ブロックで作ったおもちゃを見せてあげたりしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに優しくしてくれるんですね😳💓かわいいですね♡
    2才半差だと、妊娠中は上の子がまだまだ抱っこの時期でしょうか🤔?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子はよく歩くタイプなのでほぼ抱っこなしです👦🏻保育園も徒歩10分ほどの場所なので一緒に歩いて行ってます!抱っこマンだとキツイですよね😭

• 7月3日
nikon

んーうちの場合ですが2歳でイヤイヤ期ピークか?と思いきやいまだ3歳パワーアップ中で毎日怒ってますね😂
公園行くにも下の子は歩けないから抱っこかベビーカーだし大変ではありますね😓
離乳食にまだうまく食べれないのが重なりまた大変だったり‥
その子の性格にもよるとは思いますがうちはかわいーねーって言ってるかと思いきや突き飛ばしてみたりで😓
あと性別にもよります。1番上が女の子でその下男の子でしたが遊ぶオモチャが違うのであまり喧嘩してませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人同時にご飯食べさせるとなると大変ですもんね💦💦
    確かに、公園に行くときのことなども全然想像できてませんでした😓
    コメント頂けてすごく参考になります!ありがとうございます!

• 7月3日
  • nikon

nikon

あと学年が一つしか変わらないと次から次で大変です😂

• 7月3日
もえまき🐶💙

2歳差で欲しかったですが、結果学年で言うと3学年差。歳だと2歳5ヶ月差です。

上が1歳9ヶ月の時に妊娠しました。上が3月生まれということもあり3学年差になりました!

結果としては、今はいい感じです!
生まれる前と生まれた時は大変でした。
ちょうど妊娠した時イヤイヤ期に入って赤ちゃん返りもして抱っこマンだったので妊娠してる中抱っこしたりお腹大きくなっても普通に抱っこしてました。

生まれてからは寂しいのか保育園でお友達に手を出すことが増え大変でした。今はありません。

ただ少しずつ心に余裕が出てきたのか私も余裕が出てきたのか3月で3歳になった時には普通に会話も私が伝えたいこともわかったので色々助けてもらってました。
手が離せない時にあれ持ってきてこれ持ってきてとお願いしたら持ってきてくれて、それをすごい褒めたら喜んで妹とも一緒に遊んだり仲良くしたりしています。

1番助かってるのは、娘が早起きで朝早く起きるんですよね。
私は眠たくてしんどくてでも娘が起きてるから起きないとって思っていると息子が起きて下と遊んでくれるから、軽く私は仮眠したりしてます。

家事やってる時とかは面倒見てくれて一緒に遊んでくれて3学年でよかったって思いました。
結果としてですが、生まれてすぐの時は叩いたりしていじめてましたが、今はすごい妹想いのお兄ちゃんになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子が冬生まれなので、2才差がなかなか厳しくて、学年的には3学年差以上になります。

やっぱりお腹が大きくなっても抱っこ抱っこですよね💦
    うちも抱っこマンだし、お腹にもガンガン乗ってくるので、この状況で妊娠がなかなか想像できなくて😣
    でも、お兄ちゃんすごく妹ちゃんを可愛がってくれているんですね🥺
    2才半差~くらいが理想かな?と思っていたのですごく参考になります!ありがとうございます!

• 7月3日
こだ

次男が生まれた時、長男は1歳5ヶ月でした😊
正直めちゃくちゃ大変だったんですけど、赤ちゃんを育てること自体大変なことなのできっと何歳差でも大変なんだろうな〜とおもいます😳

一緒にいると喧嘩ばかりなのに長男を幼稚園送って家に帰ってきた途端にお迎え行くと言ってます(笑)
プレでたまたま会う時やお迎えに行って会った時はお互い嬉しいとかハグしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂赤ちゃんを育てることがとにかく大変ですもんね😳
    年が近いと一緒に遊べて良いですよね😊もちろん喧嘩も多いと思いますが😂
    周りに聞いてもなんとかなるよ~と言われることが多いので、めちゃくちゃ大変だったというお話もすごく参考になります!

• 7月3日
ひーちゃん

1歳7〜8ヶ月差です😄

妊娠中は大変でしたよー💦💦
どんなけ悪阻が酷くても、どんなけお腹が大きくても、関係なく抱っこやおんぶしてましたー😅

出産してからは、上の子の赤ちゃん返りもなんもなく、特別何が大変だったとかはなかったです😄‼️
夜泣きが被る時は、もちろん大変でしたけどねっ❤️

周りの友達とかに聞くと、2〜3歳差で産んだ子たちは、すごく大変そうです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいながらの悪阻もお腹が大きくなってからの抱っこも本当に大変ですよね💦
    息子がとにかく抱っこマンなのでなかなかイメージがわかなくて😅

年が近い方が赤ちゃん返りがないんですね🤔!

• 7月3日
りょーこんぬ

私もやっと2人目…と思えたのが2歳過ぎてから、産まれたのは上の子が2歳11ヶ月のときです😊
上の子がとにかくやんちゃなタイプで…💦
うちはですが、下の子が本当に手がかからないこと、上の子がイヤイヤ期を抜けて落ち着いてきた&赤ちゃん返りなく、弟大好きのため、大変と思ったことはあまりないです🥺(やることが多くてウワァーってなることはありますが😂)
1人目が可愛すぎて、ちゃんと2人目を可愛いと思えるか不安でしたが、育児に慣れているのもあってか赤ちゃんめっちゃくちゃ可愛いです🥰
上の子が下の子を笑わせて、2人でケタケタ笑ってるのを見ると、とても癒されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく共感します...!!
    息子がとにかく抱っこ抱っこで大変なのと、二人平等に可愛がれるのかという不安もあります😣
    今月が2学年差になる最後のチャンスで少し焦っていたのですが、もう少し余裕が出てから考えてもいいかなと思いました😊ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もいっぱいいっぱいで、気持ち的には5歳くらい離したかったのですが、早めに出産したかったので、上の子が二歳になってから妊活を始めましたが、結局、上の子が3歳9か月のとき出産しました。
一番上の方もおっしゃっているように、かわいがってくれるしお手伝いまでしてくれるし、だいぶ助けられました。
ただ、退院後の1ヶ月はちょっと壮絶だったかな💦
4歳になってからは本当に手がかからなくなり、とても助けられています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ち的には5才くらい離したいです...!自分の年齢のことを考えるとなかなかそこまで思い切って離せないですよね💦
    退院後の壮絶だったという点は、上の子の赤ちゃん返りなどでしょうか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りという赤ちゃん返りはなかったように思いますが、遊ぼう遊ぼう攻撃(これは生まれる前からです)に、下の子のお世話や寝不足の私がいっぱいいっぱいになってしまった感じですかね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!!!
    遊び方も活発になってる頃ですもんね😳遊ぼう攻撃のことは完全に頭から抜けてました😂💦
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

5歳11ヵ月、2歳、5ヶ月の子がいます。
2人目の時は上の子が自分のことは大体出来るので助かりました!
トイトレが終わっていたので2人ともオムツじゃなかったのでそれはよかったです!
ただ今やっと一緒に遊んでる風になりましたが上の子が物の取り合いになったりしたら譲ってあげて我慢することが多いですね💦
あとあまり年が離れているとテレビで観たいものが違ってちょっと困ってます💦

下2人は年子です。
妊娠中も真ん中の子の抱っこしたり、寝る時は上に乗ってくるのでお腹を必死で守ってました💦
産まれてからも末っ子を下に寝かせていると真ん中の子に襲撃されるのでベビーベッドか私の上にずっといます😂
でもあと1年くらいしたら一緒に遊べるのかな~と楽しみです!

リラックマ

3週間前に出産し、1歳半差の2学年差兄弟がいます。

長男もまだ甘えたい時期なので、親の勝手で愛情独り占めできなくてごめんねと思う時はあります🥲
長男が10ヶ月の時に次男の妊娠がわかり、妊娠中から長男はお腹に赤ちゃんがいるとわかってたのかどうなのかは謎ですが、私に抱っこを求めてくることはほぼありませんでした🙄
大きいお腹も時々撫でてくれたり、弟が生まれてからもヨシヨシしてくれたり、たった1歳7ヶ月しか生きてないのに、しっかりお兄ちゃんしてくれて感動してます🥲💓
そんな一面が見られるのも、弟ができたからこそだな〜と☺️

イヤイヤ期に片足突っ込んでて、手に負えない時もありますが、これからが本格的なイヤイヤ期と思うと、本格的なイヤイヤ期に入る前でよかったのかな?と思ってます🤣
実際はわかりませんが…🤣

さく

1歳11ヶ月差です☺️❣️

上の子は赤ちゃん返りしなかったのでそれはすごく助かりましたが、1年間2人自宅保育だったのでバタバタとはしました😂
でも何歳差でも育児はそんなものかなーと思います✨

私が家事で手が離せない時、下の子にオモチャ渡して貰ったり、絵本を読んでもらったりして、すごく微笑ましかったです😍💕

今では下の子はお兄ちゃん大好きで、いつも後を追いかけたりマネして2人で遊んでます🥰(2人で遊んでくれるので、私もその間のんびり出来てます😎)

上のお子さんが幼稚園などに通い出したら、時間ができて余裕が出てくるかも!と思いますよ✨
3歳以上になると言葉が通じたり、言うことも聞いてくれるようになるので、育児しやすいかもです!

はじめてのママリ

2歳1ヶ月差です。

性格によると思いますが、うちは下の子のお世話なんてほとんどしないです🤭今だに赤ちゃん返りというか、下の子ライバル視してますね😂下の子突き倒しますし、叩きます。

上の子は抱っこ!抱っこ!で歩くこと皆無でいつもベビーカー移動でしたが、最近歩くことが多くなりました🤔

個人的には3歳の育児が辛かったので4〜5歳差位がいいかな?と思います!

二歳差でニ学年差です!

妊娠中や産後は大変でしたが、今は本当良かったと思ってます😊

幼稚園も同じ制服で一緒に通う姿もたまらなく可愛いですし😍
習い事も園児クラスとかで一緒の時間枠あるところ多いですし助かります。

下が3歳。
これまで育てやすい子だな〜と思ってたら、
今が一番ピークに大変です🤣
もし今妊娠していて4歳差とかで生まれたら…😱今の方が大変です。

個人差あるので、必ずしも二歳差が大変ってことはないですし、長い目で見ると2歳差は良い事の方が多いので私は希望通りに二歳差で妊娠出産できて大満足です☺️