※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
産婦人科・小児科

鼻水がなくても、カルボシステインは処方されることがあります。息子が咳をしていて、医師からプロカテロール塩酸塩シロップとカルボシステインシロップを処方されたが、カルボシステインのせいでむせるようになった。プロカテロール塩酸塩シロップのみでも良いか悩んでいる。

鼻水無しなのにカルボシステインって処方されますか??

息子が、咳が少しでてきたので、早めに咳止めもらいたく受診しました。
熱なし、鼻水無しです。夜中咳なし、起きているときに少しずつ咳が増えてきて。

受診の際に、昼間の咳少しのみ、鼻水無しですとも伝えました。

そしてプロカテロール塩酸塩シロップと、カルボシステインシロップを処方されたのですが、
今日から飲んで今夜、
つば?よだれが多くなったみたいにむせます。

カルボシステインって、鼻水を出しやすくするおくすりと説明されるのですが、
今回咳だけだったけど、
このむせ方カルボシステインのせい??
なんて…

明日からプロカテロール塩酸塩シロップのみにしてもいいかなと疑問で質問しました。

何か知ってる方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

パプリカ

添付文書に載ってる適応症は
上気道炎(咽頭炎、喉頭炎)、急性気管支炎、気管支喘息、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核
慢性副鼻腔炎の排膿
なので、咳で出されてるのだと思います😊

• もーもー

もーもー

ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    痰、鼻水〜ってだけではなくこんなに効能あるんですね!!
    納得しました!ご丁寧にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 7月3日
はじめてのままり

昨日咳と熱(鼻水なし)で受診しましたが
カルボシステイン処方されています😊

• もーもー

もーもー

ありがとうございます(^_^)そうなんですね!同じく鼻水無しでも処方されたのですね!
    今朝起きて、また昨日一昨日と同じ咳の仕方をしてるのでまた様子見ながら過ごします(^_^)
    はじめてのままりさんのお子様も早く治りますように(*˘︶˘*).。.:*ありがとうございました(^_^)

• 7月3日