※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

マイナンバーカードで健康保険証や口座を紐付けるべきか悩んでいます。医療機関での自己負担が増える可能性があると聞きました。他の方はどうしていますか?

マイナポイントについて

マイナンバーカードはすでに持っていますが、今回健康保険証や口座と紐付けはするべきでしょうか?

ポイントほしさに紐付けする気でいましたが、健康保険証を紐付けすると、医療機関で自己負担の診療の点数が少し増えてしまうということを聞きました…💦

マイナンバーお持ちのみなさんはどうされますか?🤔🤔🤔

コメント

あんどれ

マイナンバーカードで健康保険証と紐づけてますが、マイナンバーカードを保険証代わりに出すと自己負担が増えるだけなので、今まで通り保険証を出せばいいと思いますよ😊
そもそもマイナンバーカードを保険証代わりに使える医療機関ってそんなに多くないですし…

• みー

みー

ありがとうございます!!
    紐付けしていても、今まで通りの保険証出してOKなんですね?!
    それなら自己負担はかわらないんでしょうか🤔

• 7月3日