※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の産後うつで疲れ切り、抗うつ剤を飲みながら育児中。授乳をやめたが、赤ちゃんとの思い出を大切にしている。将来振り返って笑顔でいられる日を願っています。

つぶやきです。
生後3ヶ月…先日産後鬱と診断されました。不眠、動悸、不安感がずっと続き、3ヶ月くらいで良くなるだろうと粘っていましたが、だめでした。もう心身ともに疲れ切っていました。我が子は可愛いのに、未来が楽しみと思えずまだまだ、先は長い…としか思えなくて。貴重な新生児期も上の子の小1の壁と重なりもはや覚えていません。1日1日精一杯でした。
症状はそんなに重くはなく軽めのうつ状態だけど、抗うつ剤飲んで楽しく育児しましょうと。そして、薬飲んでも授乳大丈夫と言われました。でも、やっぱり授乳することに抵抗があって…今日でおっぱい最後にしました。元々出も悪くなっていて混合だったのでミルクも飲んでくれてるのでそこは問題ないのですが…もう少し続けたかったなぁ。私にとって最後の赤ちゃん。お腹空くとおっぱいを探して頭ぶんぶんふったり、ゴキュゴキュ一生懸命飲む姿、小さいお手手でおっぱいをモミモミしたり、上目遣いで見てきたり、出てこなくなるとぎゅいんと引っ張ってまだ足りない!と訴えたり…眠すぎて白目むきながら飲んだり。もうそんな姿も見れないのかと思うと寂しくなってしまいました。最後に動画を撮って、赤ちゃんにありがとね。と言って終わりました。ここまで、良く頑張った!自分!これから、薬飲んで楽しく育児する!

この投稿を後々見て、そんな時もあったな、頑張ってたな、懐かしいなと言える日が来ますように…。

コメント

ママリ

お疲れ様です😌
私も6歳差の姉妹です。
ちょうど一年生になる時期に出産が重なり大変でしたよね😢
私は10月に出産しましたが、毎日いっぱいいっぱいで、あまり記憶がないです💦
2人目とはいえ久しぶりの育児だし、大変ですよね。
私もいろんな事で不安になり、食欲がなくなったり、苦しくなったり、泣いたりしながらもなんとか8ヶ月まできました。
私も混合でしたが、色々あり3ヶ月で完ミにしました。本当はもっと母乳あげたかったから、寂しかったです。
私にとっても最後の赤ちゃんです。
これから少しづつ楽になってくると思うので、お薬飲んで体調を整えてくださいね😌
元気になって育児を楽しめるよう、私も応援しています!😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。6歳差…本当に大変ですね。10月出産だったのですね。小学校の準備やら名前貼り等…小さいお子さんいる中大変でしたよね💦お疲れ様でした。久しぶりの赤ちゃんの育児楽しみ〜💓と思っていたのですが…逆につらい、しんどいになってしまいました。

    はい、飲み始めたばかりですがなんだか穏やかに育児できそうです😌これから、まだまだ大変ですがお互い楽しんでいきましょう😂

    • 7月3日
冬

私もほぼ同じ経験をしたので、読んでいて思い出しました。私も貴重な新生児期覚えていません。
断乳、寂しいですよね…
まさか、こんな理由で終わるとはと私も思いました。たくさん相談に乗ってくれたやさしい保健師に断乳のマッサージしてもらいながら涙が出ました。

よくある言葉ですが、いまはトンネルの中ですが、出口あります。

無理せずに…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。同じような経験されたのですね😣あのふにゃふにゃの新生児期、必死過ぎて覚えてられないないですよね…。悲しいですよね…。断乳、本当に寂しいです。

    本当にトンネルの中です。先が見えずの状態です。きっと出口ありますよね…。

    ちなみに、今は体調は落ち着いていますか?

    • 7月3日
  • 冬

    そうなんです。あのフニャフニャの時期…写真や動画を沢山撮れば良かったととても後悔してます。

    なかなか治らず、(他の事も重なり)薬の量が増えました。案の定副作用で太ってしまい、それでまた落ち込んで。
    勝手に断薬してます。

    波がありますが、一番酷いときに比べたらまだいい方なのでなんとか日々乗り切ってます。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も新生児期の写真動画があまりないので、今更ながら撮っています。本当に1日1日精一杯でしたよね。

    そうなんですね…副作用は少なからずありますからね😣私もいきなり4種類で戸惑いましたが、これが今私に必要な薬だと思い飲んでいます。

    波が出てきたら、少しずつ良くなってるという証拠らしいです!酷いときは波もなく毎日しんどいですからね…。お互い無理せず、焦らずですね…😢

    • 7月3日