※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

子供がだっこしないと寝ない問題で悩んでいます。双子の場合、片方が泣き出すと困っています。昼間の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

抱き癖がつくとは、もう今は
言わないと言いますが、
だっこしないと寝ない子供を
お持ちの方、どのように
寝かせていますか?夜中は寝るように
なったのですが、昼間は置くと
すぐに泣き出します(>_<)
我が家は双子なので、ひとりが
こーなると、途方にくれてしまうんです。。

コメント

manami.*

うつぶせ寝は嫌いな赤ちゃんですか?
ママのお腹の上に乗せて
うつぶせ寝にしてあげてトントンすると
落ち着いて寝てくれるかもしれません!

双子ちゃんだとどうしても大変ですよね><

• marmaruchan

marmaruchan

ありがとうございます。寝ちゃっても、そこからお布団におろすときに、バレてしまうんですよねぇ。。テクニックが必要ですね(笑)

• 11月29日
  • manami.*

manami.*

授乳クッションに寝かせるっていうのもいいですよ♡包まれてる感覚になるので❀.(*´◡`*)❀.

小さいうちは騙されてくれてました…笑

• 11月29日

marmaruchan

試してみます。身体をあお向けにすることがもう嫌みたいで、ローチェアを立て気味にして寝かせたりしてます。

• 11月29日
el

うちもです😭。
抱っこしてたら私の肩で寝る感じですが昼間はほぼ寝ません。
一日中ほぼほぼ抱っこしてますね😱母には「ちょっとくらいおろして泣かしとき!」って言われますが 1人目なので 私も気にしてしまいつい抱っこしてしまうし、一度チャレンジしたら 泣き続けて😓こうなるならちょっとしんどくても抱っこしといた方がマシだと思ってしまって。最近は指しゃぶりにハマってくれたので ソファに座って片膝をあぐらみたいにしてその上に転ばせてたらこっち見ながら指しゃぶりして遊んでくれてるので私はテレビ見てボーッとできるのですが、双子ちゃんだとそういうわけにもいかないですよね😩友達は ニトリのおっきいビーズクッション(名前忘れちゃいました)あれに 乗せてたらずっと大人しくしてると言ってました!多分自分の体の形に変わるのでフィットしていいのかな?遊びに行ったときにうちのこも横に寝転ばせたんですが 2人で 大人しく転んでました(≧∇≦)

marmaruchan

ご丁寧にありがとうございます。ビーズクッション!最近私も目をつけておりました!無印良品の高いなぁーと思ってて躊躇してました。ニトリにもあるのですね!わたしの友達の子供もビーズクッション効果てきめんみたいでした。そしてママも使えて気持ちいいと。首が座ってもやっぱり抱っこしないと寝ない癖、そう簡単には治らないですかね。。3ヶ月過ぎたら落ち着くとかよく言いますが(^^;

• 11月29日
  • el

el

そうなんですよ!大人も使えるからいいですよね(≧∇≦)
    うちはもうすぐ5ヶ月なんですがまだまだ 抱っこしないと寝なさそうですね..💧でも 3ヶ月過ぎから 眠たいとグズグズ言い出して 30分ほど抱っこしてたら寝てくれるようになったので以前より随分楽です(≧∇≦)

• 11月29日

marmaruchan

そうですよねー!うちも以前よりは自己解決したり、メリー見ながら寝るようにはなったのですが、長続きしなくて、結局眠りが浅くて目覚めて泣きじゃくって抱っこになっちゃいます。また成長して変わっていってくれることを祈ってます。

• 11月29日
Yママ

うちも昼間は抱っこぢゃないと寝なくて
置くとすぐ起きて泣いてました!
その時期は諦めて抱っこしてました😭

いつからか遊んでて勝手に寝たり
抱っこで寝かし付けて布団に置いても
起きなくなりましたよー!

寝てるうちに色々家事進めたいのに
何も出来なかったです。

marmaruchan

ありがとうございます。
    だいぶ勝手に寝るようにはなってきてると思うのですが。
    そして、前は夜中もなかなか長く寝てくれたのがスッと寝てくれるようになってきてるので、成長を見守るしかないですよね❗

• 11月29日
スーさんスーさん

うちも3ヶ月過ぎまでそぅでした😵
背中スイッチなんでしょうね〰

ベビーカーに寝せたらいい感じで起きなかったのでリビングに置いて寝かせてました(笑)

最近は、ベッドに置くときの
お尻のしたの手を抜くときに
お腹に手を乗せておいて、最後にゆぅっっくり離すようにしたら起きなくなりました☆

marmaruchan

ありがとうございます。ちなみに、お尻からと頭から。どちらから先に置かれてますか?

• 11月29日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

頭から置きます~
    慣れるとお尻からのときより起きなくなりました(* ̄ー ̄)

• 11月29日
scyママ

うちも双子ちゃんです!
うちも、7ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝ない子でした。
なので、二人同時にずっと抱っこしてました。
一日中抱っこで、大変でしたし、身体中痛かったです。
だけど、7ヶ月すぎてから動けるようになり、随分ちがくなりましたよ!!

marmaruchan

ありがとうございます。双子ママからの回答、嬉しいです!同時に抱っこ!私、いまの体重でもできません。。
    ひとり放置しております。今は里帰り中なので両親が抱いてくれてますが、年明けに帰宅したら放置してばかりになりそうです(^^;

• 11月29日
  • scyママ

scyママ

私は3ヶ月までは自分の腕で同時抱っこしてました。
    それ以降、体重も増えて抱っこ大変なので、双子用の抱っこひもで抱っこしてました。
    7ヶ月すぎからは、一人用の抱っこ紐を2つ使っておんぶと、抱っこしてましたよ!!
    私は、子どもの声がストレスで、ついつい抱っこしてしまいました。
    1歳すぎた、双子ですがやっぱり、抱っこ大好きです!

• 11月30日
いりゆう

うちはよく寝てくれるのですが…。ミルクだけでお腹いっぱいにさせます。2人とも満腹で寝てくれますよ。
夜は部屋は真っ暗にしてます。夜中の授乳後置いておくと、勝手に寝てくれます。少しグズグズ言っても寝そうな泣き声なら無視してます。2人目ともあって、双子の子育て雑になりました。
昼間は泣いてるとき、1人しか構えないときあるけど、もう1人は泣かせっぱなしの時もあります。そして勝手に寝ちゃいました。
私はとりあえずお腹いっぱいにさせてます。げっぷがうまく出ず、よく口からでます。しかもげっぷの時もよく吐きますが…。
抱っこして眠り始めて、落ち着いたらすぐに置いちゃいます。
少しは泣きますが、眠気に負けて2人とも布団で寝てます。