※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

15週の初産婦で、暇な仕事と悪阻で毎日寝落ちしてしまい、時短勤務を考えています。時短勤務に移行するタイミングについて相談しています。

初めて質問させて頂きます。
現在15週の初産婦です。
フルタイムで勤務されている方、いつから時短勤務になさいましたか?

事務職フルタイム(8.5-17.5)なのですが仕事があまりにも暇な為、悪阻のせいもあり毎日寝落ちしてしまいます…
(自分で出来ることを見つけて行動に移してますが、大抵半日もあればすぐ終わるのでまた寝落ちします。笑)

会社に申し訳ないし何より時間が勿体ないです。
こんな事なら家事等に時間を当てたいと思うのが第一の思いです。

まだ時短勤務になるには早いでしょうか?

コメント

いちご

産休前から時短って使えるんですか?

• りんご

りんご

以前上司とそのような話が出たのでかなり優遇して頂いてます。

• 11月29日
けぽり

私はつわりで早い段階に1ヶ月くらいお休みを頂き、復帰してからは時差通勤で朝2時間遅らせてもらってました。
私も正直暇だったので…💦

• りんご

りんご

体調悪い上にすることが無くずっと拘束されるのも苦痛ですよね。笑

• 11月29日
あやか

希望すれば妊娠中はいつでも時短勤務可能かと思います!

私は立ち仕事なうえに場合によっては力仕事もあったりなので

妊娠を会社に報告した時から時短を勧められてるくらいです。笑

今11週でフルタイムですが、安定期入ればお腹も出てくるかな?と思ってるので
あと一ヶ月もしたら時短にしてもらおうかと思ってます(^ ^)

早いとか遅いとか気にせず自分のペースで働いて良いと思いますよ!!

• りんご

りんご

立ち仕事+力仕事でフルは大変ですね!
    私も会社から時短や辛かったら休んでいい等お話を頂いているのでとても助かってます(笑)

まだ4ヶ月ですが既にお腹は目立ちます…
    ありがとうございます!
    雪国で車通勤も怖いので、会社と相談して早めに決めようと思います。

• 11月29日
なるたんめん

産前の時短は医師の診断がない限り会社側の判断になりますので、会社と相談してみて下さい

体調が悪いとかじゃないと無理かな?
会社の状況にもよると思いますが・・・

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    その点とても良くして頂いております。
    体調も良くはないですがまず相談してみます。

• 11月29日
Maddie

うちの会社も希望があれば妊婦でも時短はとれますが、当たり前ですが給与に影響します。ボーナスも少し減ります。ほとんどの方は時短とらずに辛い時に有休で休んでおられます。

• りんご

りんご

その当たりも踏まえて相談します!

• 11月30日