※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

友達の前で息子がわがままで困っています。友達が来るとお菓子やジュースを要求し、全裸になったり弟を叩いたりします。怒ってしまい自己嫌悪です。どう対応すればいいでしょうか?

友達の前で息子を怒ってしまい自己嫌悪です。
来客があると息子はいつもわがままになり、ずっとお腹すいたお菓子食べたいジュース飲みたいと言ったり、いつもはしないのに全裸になったり、幼稚園に入園してからちんちんブームが来てちんちん丸出しになったり、弟のことを叩いたりします。
その度に辞めてねと言うのですが一回では辞めないし、お菓子ジュースは出すまで駄々をこねて面倒になるので、年に1回しか会わない友達なので息子が癇癪を起こす前にお菓子などあげています。
でも弟を叩いたり全裸になったり(全裸になるのは今日が初めてでした。暑いと言って脱いでました)は本当に辞めてほしいので怒ってしまいました。
友達が来ているのにです。
友達もガミガミ怒っている人の姿なんて見たくないと思うしうるさいと思っていたと思います。
息子の好き勝手にやらせていたら疲れてしまうのですが、皆さんは友達の前でお子さんがダメなことをしたりわがままを言ってきたらどのように対応しますか?
息子がいる時に友達と会った後は反省点が多すぎて疲れてしまうので、当分友達と会うのは避けた方が良いのかなとおもってきました😞

コメント

りんご

あと、友達がケーキ屋さんでケーキと焼き菓子を買ってきてくれたのですが、息子たちの対応でてんやわんやで焼き菓子を出すのを忘れたり、常識を超えたポンコツすぎて、配慮が本当に足りていません😞

焼き菓子はしょうがないと思います
もう余裕ないですよね、、、

文から見てそう思いました
なので友人には
出せなかったことLINEでお詫びして
今日は本当にごめんねと
伝えますかね、、、

3歳半だとまだ
分かるようで分からない歳ですもんね、、、

お友達が来る前に
約束するのはどうでしょう?
していたらごめんなさい

〇〇くん今日お約束3つあるんだけど
ちゃんと約束守れるかな?って
守れなかったら〇〇ちゃん
帰っちゃうからちゃんと守ってね!

とかはどうでしょう??

お友達にも
約束ごとを伝えて
それを破りそうになったら
帰るそぶりをしてもらうとか
お友達にも協力してもらったり

親しい
おばあちゃんおじいちゃんとかの時もそうすると良いかな!って思います!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    バイバイした後すぐにラインでお詫びしました…

昨日から息子とは約束していて、来る直前まで何度も言っていたのですが、今日は約束を守れなかったようです😞
    それどころか普段しないようなこともたくさんしていてどっと疲れてしまいました。
    友達が来ている時に別室に行ってもうママのお友達来てくれなくなるよ、約束したよねと言ってもだめでした💦

優しい回答に涙です🥲
    ありがとうございます😭

• 7月2日

退会ユーザー

そうだったのですね。。。

お友達も理解してくれてると思いますよ!

男の子だなーって感じだと思います!
    うちの子も今💩おちんちんブームで
    ほんと困りますね😂

次からも約束はちゃんとして
    出来ていくと思いますよー!
    息子さん嬉しくて
    楽しかったんでしょうね!

今日はどっとお疲れですもんね
    ゆっくり休んで下さいね!

• 7月2日
メロンパン

経験ありますよー❣️そんな日もあります、大丈夫✨
お友達は子持ちですか?子持ちなら全然理解してくれてると思いますよ✨
3歳と6ヶ月、そりゃ大変ですよー。

りんごさんのためにもお友達との時間はもう少し先でもいいかもですね😊

• りんご

りんご

本当お優しくて泣けます🥲ありがとうございます🙇🏻‍♀️

友達はひとりは双子を妊娠中で、もう1人は結婚していませんがお姉ちゃん2人の子供(姪と甥)がいるので子育てが大変なことは近くで見ているのでわかると思います、実際に息子のこと大変な時に手伝ってくれたりたくさん遊んでくれました😭
    出産後ということもあり会いに来てくれましたが、次はもう少し落ち着いた頃に会おうと思います🥲

• 7月2日
  • メロンパン

メロンパン

双子妊娠中のお友達は数ヵ月後にはきっとりんごさんのお気持ち痛感だし、もう1人のお友達もりんごさんを助けたい気持ちでいっぱいだったと思います🥰
    今日は疲れちゃいましたよね😭ゆっくり休んでください🍀
    育児ってこういう経験通して、世間にも助けて貰ったり同じ立場の人に寄り添えたりすると思います🍀

私なんてポンコツすぎて謝りっぱなしで助けてもらいまくりですよー!

おつかれさまでした❣️

• 7月2日
パセリ好き

うちの子も、友人や義家族といる時私があまり叱らないことを知ってるので調子のりまくり。普段しないようなこともしますよ😅テンション上がっちゃってるんでしょうね、あるあるです!!!

私はコラー!って言ってもやめないようなら、コワイ顔で「ちょっとおいで」と廊下などに連れて行ってから話します。一緒にいる人の目もあるし、周り何もない方が本人も聞いてくれる気がきますし。

りんごさんが気になるのであれば、ご友人との時間は子供預けてにされるか、もう少し先でも良いかもですね☺️
ちなみに、全〜然気にすることないと思いましたよ!!