※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝の眠りが浅くなり、寝かしつけ後に短時間で起きてしまう悩みです。寝かせ方は変えていないが、眠そうなのに15分で起きることがあり、原因や対処法について相談しています。

生後4ヶ月、昼寝の眠りが浅くなりました。なんとなく前回起きた時間から活動限界時間を考えて寝かしつけており30分〜1時間だったのが、長くて30分、15分くらいで起きてきてしまうようになりました。

※寝かしつけ(セルフねんね出来ません🥲
抱っこ紐で寝かしつけ→寝たかなと思ったら紐を外してソファでラッコ抱き→もう良いかなぁと思ったらベッドに置く

寝かせ方は変えてないのですが、好みが変わるとかあるんでしょうか。
肌着1枚に扇風機とエアコン併用、室温は27-28度です。

あくびをしたり足が暖かくサラサラだったり…眠そうなのに15分…突然なんだろと困っています。

実は眠くないのか、ベッドに置くのが早過ぎるのか😞活動時間が伸びたのかな…

コメント

S

うちの息子も3ヶ月の終わり頃からお昼寝絶対30分or30分未満で起きる時期がありました🥲なにもできず1日中寝かしつけしてた気がします(笑)

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

眠いサイン出してる割にすぐ起きてくるので1回につき3度ほどやり直してます💧そういう時期、一時的なものだといいんですけど…共感ありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の子がいます。
基本的には朝寝、昼寝、夕寝をするのですが、昼寝以外は30分未満で起きることがほとんどです💦
前は寝てくれてたんですけどね🥲
機嫌が悪そうじゃなければそのまま放っておいたり遊んだりしてますが、眠いのに眠れないときはギャン泣きです🙄
家事もしたいし、ちょっとスマホいじりたいし寝てくれよーと思いますが、そんな時期なのかなーとあまり深く考えないようにしてます💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

寝ぐずりされると寝かしつけに時間かかるし、自由時間欲しいですよね🥱zz
    そのうち夕寝もしなくなるんですかね🙄割り切るしかないですよね!ありがとうございます😭

• 7月4日