※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の育児に関する質問です。混合育児をしているが、母乳量が心配。体重増加やおしっこの回数についても不安があるようです。

生後3ヶ月になったばかりの子を育てています。
完母よりの混合を目指していますが、母乳が増えると言われる100日まで数日となりました。
初めての育児でわからないことだらけなので質問させてください🙇‍♀️

現在母乳は1日8回程度(夜間1〜2回)
それに加えてミルクを1日3〜4回、40ml〜60ml足しており
足すミルクの量が1日の合計が200mlくらいです。
2500g弱と小さめで生まれましたが3ヶ月経った時点で
5500g弱と体重は出生時から3キロほど増えていました。
ショッピングモールの体重計などで母乳量を測ると10分ずつでざっくり60〜100しか飲めていないです。

①混合は手間がかかるので、いずれはミルクを足すのを夕方と夜の1日2回くらいに減らしたいのですが、3ヶ月以降でも母乳量が増えた方はいらっしゃいますか?
(昼以降は母乳を飲んだ後、満足する時もあれば泣く時もあります。)

②3ヶ月までは30〜35gずつ体重が増えていました。
3〜4ヶ月になると体重の増えは落ち着くと言われましたが、目安はどのくらいでしょうか。少しずつミルクを減らしたいですが、体重の増えが悪くなってしまうのが怖いので目安を知りたいです。

③おしっこは8回以上出ていますが、ここ数日、量が減っているような気がします。(オムツがずっしりするのが減った)
軽くても回数が出ていれば大丈夫なのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ふうみ

①母乳寄りにしたいなら
毎回ミルク足さず頻回授乳を頑張ってみたら
軌道に乗るかとおもいますよ〜
60〜100しか飲めていなく
機嫌が悪かったら
ミルク足してあげて
特に泣かないようであれば
授乳時間特に気にせず
授乳してあげたらいいと思います!
②1日の増えの目安より
成長曲線の範囲内なら問題ないかと!
③量が減っているのは貯める事が
出来てオムツ交換するまでの間
の回数が少ないのと
汗をかいておしっこ自体
減っているのだと思いますよ!
赤ちゃん体温高いので
汗かきやすいです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

成長曲線の中にはいますが、もともと小さめなので増えが悪くなるとすぐ曲線から外れてしまうので敏感になっています🥺
    最近暑いからなおさら汗をかいてるんですね🥵
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月3日
こあら

母乳寄りにしたいのならばいっぱい吸わせるのがいいかと。

私も1人目は母乳がんばろ!って思ってましたがあまり出ず💦混合にしてましたが吸わせてると出てくるようになったのと、ホットのたんぽぽ茶飲んだからか急に母乳が出るようになりました。

おっぱいを吸うのってお腹が空いてるだけではなく、おしゃぶり感覚で口寂しくて泣くっていうこともあります。あとは夜とか夜中のほうが母乳出やすいので、ママさん大変かと思いますが夜は吸わせるといいかと思います。

1人目は苦戦しましたが、
母乳育児で3人育てました。
完全ミルクでも良かったんですけどね😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吸ってもらうに尽きますよね。たしかに私も温かい飲み物飲むと胸が張ります!暑い時期ですが飲むようにしたいと思います!
    3人も育てられて凄いです🙇‍♀️完ミでもいいや、くらいの気持ちでやっていこうと思います☺️笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私が母乳外来で受けた指導になりますが…
1日に必要な母乳の量は体重1キロあたり100〜200mlとされています。体重5.5キロの場合は550ml〜1100mlとなります。8回に分けると、1回68〜137.5mlなので、母乳量60〜100出ているなら、ギリギリですが今の時点で既にミルクは足す必要がありません。(毎回60ではないと思うので)なので、もうミルク1日2回に減らしてしまっても問題はないと思います。ただ、体重の増えが気になるなら、その分授乳回数を増やすことをお勧めします。
体重については増えというより成長曲線に乗っているかをみるのが良いと思います。あえて1日の増加量でいうなら、1日17gくらい増えていると成長曲線によく乗るかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい数字までありがとうございます。なるべく授乳して、足りなさそうな時だけミルクを足すようにして、体重の増えとのバランスを見ていこうと思います!今のところ下の方ですが成長曲線には乗っているので、外れていかないよう気にしながらやっていこうと思います🙇‍♀️❤️‍🔥

• 7月3日