※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が空気が読めず自己中心的。母親が忙しい時でも話しかけたり、見せ物を求める。普通の行動ができないのはなぜでしょうか?

もうすぐ5歳になる息子ですが、空気が読めず自己中です。たとえば、わたしが料理中で忙しく動いていても、おかまいなしに話しかけてきたり、見て!と何か見せてきたりします。
普通はこのくらいの年齢になると、母親の様子を察しておとなしくおもちゃで遊んで待ってたりするものですよね?

コメント

そうくんママ

それは、普通じゃないですかね🤔
逆に、親の顔色みたり様子みたりしてる方が、お母さんが怖いんだと思います💦

保育園、幼稚園とかで静かにしなければいけないとこで
話してたりするとかなら心配ですが😅

まま

まだ5歳前だと自分の話を聞いてほしい!見てほしい!が勝つと思いますよ😊

個人差はありますが、まだ人の気持ちを自分の気持ちのように考えるのは難しいと思います。

もちろん3歳ごろよりも人の顔色を見てくれますけどね😊
まだ怒られないように…くらいにしか思ってないと思います。

小学2年生くらいになると人の気持ちを考えて自然と行動できるようになってくると思いますよ☺️

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは中学生になってもそんな感じです( ˊᵕˋ ;)小さい頃からそうでした……
次男の方が落ち着いてます。笑

ねこ

いや普通だと思いますよ!
うちの子もそんな感じなので 今無理!ていつも言ってます 笑
が、保育園ではちゃんと空気読んで静かにしたりしてるので 喋りたくて仕方ないだけかと😂

はじめてのママリ🔰

全然空気読めないですよ🤷
ただ、今料理してるから危ないから後でね。とか言ったらわかったーっとは言ってくれます。
言わないとわからないですかね。トイレに入ってても平気で話しかけてきますよー..

あひわママ

5歳なら普通では無いかなぁって思ったり💦
正解は分からないですが、今の年齢から空気読んでってなると逆に心配ですね😅普段怒られてるとか💦
ただ、お外で先生とか誰かとお話ししてる時は、今話してるから待ってねって教えてくべきなのかなって!

難しいですよね😅