※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに移行するか悩んでいます。母乳が思うように出ず、体力的にも精神的にもストレスを感じています。ミルクは楽だけど負担も気になります。経験からアドバイスをお願いします。

混合から完全ミルクに変えられた方変えてよかったと思うこと悪かったと思うこと教えて頂けませんか?
又、完全母乳、完全ミルクの方でもアドバイス頂けたら嬉しいです😖💦

今新生児を混合で育てています。
ゆくゆくは完全に母乳で、と思っていたのですが
里帰り中体調を崩してしまい母乳をあげることがてきず
ミルクに頼りきっていました。
それがあってなのかどうかは分かりませんが思うように母乳が出なくなりました。

完全に母乳でとは思ってたものの体力的にも精神的にもストレスになってしまい、結構ミルクに頼ることが増えています。

このまま混合から完全にミルクに移行して行こうか悩んでいます。ただ、まだ生まれて1ヶ月になるくらいなので
完全に母乳も諦めなければ出来るんじゃないかとおもってます。

気持ち的に楽なのはミルクなのですが、
世間的に母乳育児がいいような風潮がある気がするのと、
ミルク代のことをこの先考えるとあとあと負担になるような気もします。

節約的にも赤ちゃんの体にもおすすめなのは母乳だろうし
金銭的な面では確かに助かるなと思うんですが
産後母乳にして、間隔が短いのもあって
寝られず、食欲も無くなってしまい体力もそうですが母乳を作れるほど栄養がないのか前ほどでません。

私が中途半端な混合をしてしまってるからなのか
赤ちゃんも便秘気味で毎日うんちが出ません
子供のためにもどっちかに決めて授乳していかないといけないのかなぁと思ってます

みなさんの経験上でミルクがよかった悪かった
母乳がよかった悪かったことなど教えてください(._.)

コメント

私は母乳から完ミに移行しました!
たくさん母乳がでるのに、乳首が短くて赤ちゃんが吸えなくて、無理やり突っ込んで吸わせてを繰り返すのが可哀想で、辛くて。
精神的に参ってしまったんです。
毎回の授乳泣きながらでした。
それが酷くなってしまって、子どもが笑ってても、可愛い寝顔で寝てても、涙しか出なくて育児が楽しくなくなっちゃったんですよね😓
そんなとき、助産師さんに相談したんです!
そしたら「母乳をあげれるから母親じゃない。母乳やミルクをあげるのは数ヶ月のこと。その数ヶ月のことでストレスためて、育児を楽しめないならミルクにしてもいいんだよ。悩んで子どもをしっかり見てあげない方が可哀想。」と言われて、ミルクにしようと決断しました!
今は育児が楽しくて幸せで仕方ないです😊
確かに母乳は吸わせ続ければ出るようになります。
でもストレスになるぐらいならミルクでもいいと思います。
母乳をあげれるから母親じゃないんです!
10ヶ月お腹の中で育てた時点で母親なんですよ😊
育児なんて自分らしくすればいいんだと思います😉

ミルクにしたら私だけじゃなくて、旦那さんもばぁばもみんながあげれるので預けたりするぶんにも楽ですよ😊
合う種類を選んであげないと便秘になっちゃうのが、大変なとこですかね😅
あとは少し出かける時の荷物が増えるくらいです😄

長々と失礼しました😑

• *sasumam*

*sasumam*

ありがとうございます
    凄く気持ちが楽になりました
    産婦人科にいた時母乳の出が良くて凄く褒められて混合じゃなくて母乳のみでもういいよ!とまで言われたのに
    自分がもう少し耐えればいいのかなとか
    凄く悪いことをしているような気がしてミルクにしたい気持ちがダメな気がしてました
    たくさん回答いただいてみなさん無理しないでと言ってくださってとても楽になりました

ミルクにして、母乳は張ったら出す感じで移行していこうと思います(*^^*)

• 11月29日

退会ユーザー

楽になったと言っていただけてよかったです😊
    無理しないでくださいね😉

完ミに移行する感じですか?😊
    だったら張った時は搾乳して哺乳瓶であげたほうがスムーズに進みますよ😊
    私の経験の話ですが😅

• 11月29日
チョコ

私は混合から完全母乳に変わった方なんですが、本当にお母さんのストレスが無いように、、が一番だと思います。

私が完全母乳に変わったのは3ヶ月ころに突然哺乳瓶拒否が始まってしまい、それまでミルクに頼ってたのに、哺乳瓶嫌→でも母乳も足りない→泣く→哺乳瓶嫌!→母乳足りない…とノイローゼになりそうでした(笑)
添い乳をするようにして一日中おっぱいあげてるんじゃないかくらいにしてたら2週間くらいで足りるようになったので、まだまだ完全母乳も目指せるとは思いますがストレスになるくらいならミルクで良いと思います。
私も哺乳瓶拒否されなかったら混合のままだったと思います。

• *sasumam*

*sasumam*

哺乳瓶イヤイヤが始まったらわたしおかしくなるかもしれません(ノ_<)

まだ出てるからここから頑張れば…と思う自分もいます、自分がもっと耐えればって罪悪感があったのですが、旦那にも相談してみて無理のない方でやっていこうっていってくれて気が楽になりました(*^^*)

少しずつミルクにしていこうと思います

• 11月29日
ぴー

1人目の時混合でしたが授乳で体がつらくて2ヶ月くらいで完ミにしました。授乳のストレスもなくなって、旦那や母にあげてもらうこともできるのですごく楽で完ミにしてよかったと思ってます。ただ、本当にお金がかかりました!今は飲む量も少ないので減りも遅いですが成長すると共にすごいスピードで減っていきますよ!笑
今2人目が4ヶ月なんですが混合です。完ミにしたい所ですが、やはり1人目の時ミルクの出費を考えるとなかなか出来ません😨😨

• *sasumam*

*sasumam*

そんなにミルク代かかったんですか(ノ_<)
    月にいくらくらいでしたか?もしよければ参考までに聞かせてください(._.)

• 11月29日
あずさ

最後2週間まで完母でしたが
同じく体調不良で薬を飲む影響で
一時的に完ミになりました!
完母の利点はやはりラクなところですよね💦
授乳の時間にわざわざ場所を移動してミルク作って終わったら哺乳瓶洗ってなんてしなくていいですし、添い乳もできますしね!
でもミルクの利点はうちの子は夜ぐっすり寝てくれるところです!
夜は3時間おきには起きますが、ミルク飲んだ後は勝手に寝る体制に入って勝手に寝てくれます。たぶん3時間おきのミルクのおかげで体内リズムがとりやすかったんですかね😅
昨日から少しずつ母乳復活してますが、
昨日はミルクの間に母乳挟んだせいか
夜全く寝てくれませんでした😢😢
完母にもどしたいのですが、夜のこと考えるとミルクもありなのかなと思ったり…

母乳は吸って貰えば徐々に出てきますから
ベースはミルクにして、今はお口寂しくなったら吸わせるというのをとりあえずしてみたらどうですか(^^)?

• あずさ

あずさ

最後じゃなくて、生後でした😅

• 11月29日
  • *sasumam*

*sasumam*

わたしも、この先働くことを視野に入れていたのでミルクに移行した方がいいのかなというのもありました、
    けど出てるのにもったいないな
    でなくて悩んでる人もいるのにとか
    罪悪感もありました

質問させていただいて気が楽になりました
    これからはミルクに切り替えていこうと思います(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 11月29日
ひでみ

ミルクでも便秘な子は、いますよ。
体質的なもんだと思います😃
うちは完ミで便秘なので、よく綿棒を突っ込んでます。

確かに、ミルクは金銭面での出費は痛いですよね😫
2ヶ月半頃から完ミで3ヶ月からミルク代で1万弱💧
おかげで、薬局のポイントはすぐに貯まりますが。

お金はかかるけど、夜はほとんど起きる事なく夜9時~朝6時までグッスリ寝てくれるし、精神的にはかなり楽です✊

母乳が出なければ、ミルクに頼ってもいいと思いますよ。
あまり、回りの意見に惑わされず、ママの体調と赤ちゃんの事を考えてあげるのが一番ですよ。

• *sasumam*

*sasumam*

ありがとうございます
    ミルクに移行していこうと思います

確かに出費は怖いですが、
    ノイローゼになりそうなので
    旦那にも相談し、旦那も無理のないように言ってくれたので悪いことだと思わず切り替えていこうと思います(*^^*)

• 11月29日
M

完ミです🍼
母乳がなかなか出ずに、泣く泣くミルクにしました💦
ミルクのいいところは、やはり腹持ちがいいので3時間きっかりぐずりませんでした。今では一回のミルク量も増えたので感覚も4〜5時間持ちます😄
時間の計算がしやすいので、お出かけなど計画的にできます。
赤ちゃんを夫や実家に預けて、自分の用事もできます。
ミルクのデメリットは、何と言ってもお金💰です😵
月に1万円くらい使います。新しいミルクの箱(缶はかさばるので、エコらくパックにしています)が、3日のペースで無くなります💨
離乳食を早めようかと考えましたが、早すぎるとアレルギーになりやすい?と聞いたので、もうしばらくミルクです。
さすがにミルクを節約はできないので、食費や日用品代を考えて買うようになりました。
あとは、ママ友と集まってみんなが自然に母乳を与えてるのを見て、凹みます😭割り切った上でのミルクなら大丈夫でしょうが、私は数々の努力をして諦めたので、悔しさと情けなさとで悲しくなります😅

でも長い目で見て、将来誰も「母乳たがら、ミルクだから、」と褒められることも非難されることもないでしょうし、気にしないようにしています✨

• M

M

ちなみに、母乳の友達から「ミルクは夜中に起きて作るの大変よね」と言われましたが、むしろ私は出ない母乳を服をはだけて与える方が大変だったので、ミルク作る方がらくだと感じています😊

• 11月29日
  • *sasumam*

*sasumam*

ありがとうございます(*^^*)
    悪いことのような気がしてもやもやしてたのですが、質問してみなさんの話を聞いてそんなことないと切り替えて考えれるようになりました(*^^*)

最初母乳のでがよくて褒められてたのもあってなんか悪いなっておもってました。
    助産師さんもおっぱいの上げ方とかたくさん教えてくれたのになとか…

けど、おっぱいの形が悪く
    服を全部脱いであげないと赤ちゃんが飲みづらそうで、いつも上を脱いでました
    北海道なので冬で寒いのもあって家に帰ってからはそれもつらくて
    旦那の実家にいっても好きなところで好きな時に母乳あげることができず、ストレスでした(._.)

寝ることもできなくなってしまい、
    ミルクなら腹持ちいいんだろうなとか思ってしまってたのも、悪く思えてましたが、
    精神的にきつくなっちゃうのでミルクに移行していこうと思います

みんな同じような経験があるんだなと思うとわたしだけじゃないんだって楽になりました(*^^*)

• 11月29日
はる2児まま

はじめまして!5ヶ月の男の子のmamaしてます!完ミになりました。母乳も色々メリットがあると思いますが、ミルクは旦那さんに交代してもらったりできるのがいい所だと思います。
私も元々は混合でミルク足してとやってましたがストレスやバタバタしたりしておっぱいも張らなくて飲まなくなってしまいました。すごく迷ったのですが、ミルクの飲みが良かったので完ミになりました。自分の気持ちが楽になりましたよ。

• *sasumam*

*sasumam*

ミルクに移行していこうと思います
    私も一人でやり続けるのは体力てきにも精神的にもキツくなりそうで、旦那や親に頼むことができるのもメリットですよね

気持ち切り替えてやっていこうと思います(*^^*)

• 11月29日
まめちゃんママ

うちは2人とも母乳のみです‼️
良かったとこは、経済的、添い乳で寝れるからミルク作りに起きなくていい、お出かけの荷物が減るかな⁉️

悪かったというか、ミルクだったら...と思ったとこは、旦那でもあげれる、どこでもあげれる、預けやすい、よく寝てくれる?
とかですかね⁇

母乳でいきたい‼️なら、頻回授乳で量は回復していくかな?と...思います❤️

母乳が気持ち的にもっていうなら、ミルクでも全然いいと思います‼️

ちなみに、うちは母乳ですがウンチ毎日でませんよ‼️
食生活が悪いのか...わかりませんが、3〜5日に一回です‼️

• *sasumam*

*sasumam*

わたしの上げ方が悪くて便秘なのかなっておもってました、
    体質なのでしょうか、
    日にちを明けて爆破したかのようにウンチを出してます(._.)

みなさんの意見やお話や話聞いて
    ミルクに移行していこうと思います(*^^*)

• 11月29日
ママリ

ストレスなら完ミでも全然いいと思いますよ☺
ただ、これから少しずつ寝かしつけが大変になってくるので、おっぱいあげながら寝落ちしてもらえると、かなり助かります💦💦おっぱいで寝落ちしてもらってたのは、3週目~3ヶ月入る手前くらいまででした!
その頃おっぱいなかったら、、って思うとどーやって寝かしつけしてたんだろって思います😱
まだ出てるならほぼミルクで、おっぱい出なくならない程度におっぱいあげておくのもありかなーと思いますよ🎶

ちなみに、私はミルクがだめだとかは全く思わないです😄
むしろ、たくさん寝てくれるしミルク最高‼くらいに思ってました😂
あと、母乳のメリットとしては、長い期間母乳あげていると乳ガンになりにくいです!

• *sasumam*

*sasumam*

たくさんで続けてたなら母乳でもよかったんだと思うんですが、体調くずしたのがだめでした、
    まだ頑張れるかなとおもいましたが
    無理のないようにミルクに移行していこうと思います(*^^*)

• 11月29日
めぐ@nyan

母乳があまり出ず
生後1ヶ月には完ミに移行しました*
(๑°ㅁ°๑)‼✧
出ない出ないと悩むこともないので
気持ちがかなり楽でした*
:*:・(*´ω`pq゛
ミルクだと
自分以外でもあげれるので
その点もよかったです\( 'ω')/

ミルクだと金銭面もそうですが
哺乳瓶を洗ったり
消毒したり、、が
ちょっと手間なのと
外出の際に荷物が多くなるのが
デメリットでした(๑•́ω•̀)
それもミルクを飲む少しの間なので
全然我慢できました(;゚Д゚;)

あと卒乳がスムーズで
10ヶ月には寝る前のミルクも
哺乳瓶もスパっとやめれました(´▽`)

ミルクだから…
母乳育児じゃないからとか…
そういう声もあるかもですが
育児も十人十色です✨
٩(๑•̀ω•́๑)۶

もし母乳にストレスを感じているなら
無理はなさらずミルクに頼って
良いと思います*
お母さんもお子さんも
ストレスフリーが1番です⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾*

• *sasumam*

*sasumam*

気が楽になりました
    これからはミルクに移行していこうと思います!

卒乳の時期は大体1歳手前くらいなんでしょうか?

• 11月29日
  • めぐ@nyan

めぐ@nyan

*sasumam*さん*
    それで良いと思います♡
    気楽に子育て楽しんで下さい♡

卒乳は1歳を目安にで
    良いと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

ミルクというよりも
    哺乳瓶に執着して
    哺乳瓶じゃないと嫌だとか
    離さなくなるので1歳までに
    哺乳瓶は卒業したほうが良いです✨
    (*ö*)

9ヶ月からフォローアップミルクが
    飲めるので育児用ミルクから
    切り替えて徐々にマグであげるように
    していったらスムーズですよ♪

フォローアップミルクは
    3歳までになってるので
    無理にやめる必要はないと思いますが
    1歳をすぎて牛乳が飲めるようになれば
    牛乳に切り替えるママさんが
    多いみたいです(๑°ㅁ°๑)‼✧

3食しっかり食べれてて
    栄養が足りてるようなら
    フォローアップミルクも必要なくなります
    (*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 11月30日
pink.

うちの子も1ヶ月になる少し前から完ミです💡
それまでおっぱい吸う練習もかねて混合でしたが乳頭混乱をおこしっぱなしだったのと娘は小さく生まれた為無理矢理練習なんかさせなくても大きくなればいいんだって気付いてそれから完ミです♡お互いストレスなくなったのと常に笑顔で過ごせてます!
ミルクだと旦那や周りの人もあげられるのでいいと思うのと、
出掛けるとき計画立てやすいです💡
デメリットはお金かかるくらいですかね?
でも月1万ちょっと程度なんでたかが知れてます☺

• *sasumam*

*sasumam*

児童手当でなんとかなる部分だと考えて
    ミルクに移行していこうと思います(*^^*)
    家に一人でいても憂鬱でいやでしたが
    少し気が楽になりました

• 11月29日

私が感じたことですが、
母乳
<デメリット>
ストレスや睡眠不足で出が左右される
人によっては食べもので乳腺が詰まる
個室授乳室がないところは他のお母さんの前で授乳ケープ

<メリット>
泣いたらすぐあげられる
外出時に荷物が少なくて済む
免疫力(最初だけですかね)

ミルク
<デメリット>
ミルク代がかかる
作る間あやしてもらったり泣いたままになってしまう
赤ちゃんにニキビができたり、便秘になったりする

<メリット>
お母さんの体調に関わらずあげられる
お母さんじゃなくてもあげられる

私は今母乳で育てていて、二ヶ月の時に寝不足から母乳ができず、もうミルクと混合にしようとミルクを買ってきたのですが発疹が出てしまい、今後ミルクをあげる時にはアレルギー用のミルクじゃないとダメなのかなと思って結局母乳にしています。アレルギー用は結構高いし味が気に入らなくて飲んでくれなかったらとか考えると母乳で頑張ろうかなと思いますが、また寝不足になったり、風邪などで母乳があげられない時は哺乳瓶拒否されたら困っちゃうなとも思います。
お出かけの際にミルクだと荷物が多くなりますし、ミルクと赤ちゃんの相性(体調的にはな面)や代金もピンキリなので家計に負担がなければミルクで良いと思いますよ( ^ω^ )
もちろん、母乳も楽ですし、まだ今なら吸って貰えば出るんじゃないかなと思います。
でも育児は母乳をあげることが全てじゃないのでそれだけで大きなストレスになるくらいならミルクで気持ちを楽にして育児ができたら赤ちゃんも喜ぶんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

• *sasumam*

*sasumam*

割り切ってミルクでやっていこうと思います!

• 11月29日
だんご

ずっと完母でやってきました◡̈♥︎
私は有り難い事に出産した次の日からピューピュー母乳が出て脇まで腫れる程でした。
なのでミルクという考えはなくて完母で育てたって感じです!
でも、赤ちゃんも生まれたばかりで体力もないので母乳はたくさん出ても1度にそんなに飲めずに少し飲んで疲れて寝たと思ったらすぐ起きて泣いてまた授乳なんて日々でした😅授乳した30分後にまた欲しがって授乳したり1日の中でおっぱいを出してる時間の方が圧倒的に多い!って感じでした(笑)
夜は日付変わる少し前から朝まではキッチリ1時間置きに泣いておっぱいをあげて〜が生後1ヶ月ぐらいまで続いたと思います。
生後2ヶ月になる直前からは朝まで起きずにグッスリ寝てくれるようになりました😊

と、私の余計な話しをしてしまいましたが…産後母乳がなかなか出なくて混合で育てながら根気よくおっぱいを吸わせ続けてたら3ヶ月頃から完母になれた!って方ママリでたくさん見かけます。でもお母さんの精神や肉体的にもその3ヶ月間って凄く大変だったんじゃないかなって思ってます😭
なので生後0ヶ月ならまだまだ完母に出来る可能性は十分あると思います。
でも個人的には金銭的な問題や赤ちゃんにとって…とかではなく、お母さんのストレスが無いのが1番だと思います( ´тωт` )!
母乳のメリットもたくさんあると思います。
ただデメリットもありますよね…(´・ ・`)
母乳をあげてると体調が悪くなった時に市販の薬は基本的に飲めないのでいちいち病院で処方してもらわなきゃいけなかったり…(哺乳瓶に慣れててミルクも拒否らなければこの悩みは無いと思いますが)
後はミルク程、飲めてる量が正確に分からないのでちゃんと飲めてるかなとか足りないかな?とか新生児の頃は毎日不安でした(´・×・`)
ただ結果的に私は母乳で育てて良かったと思ってます✨
私的には我が子との1番のスキンシップの時間でした😊
腹持ちはミルク程良くないので間隔が空くまでは大変でしたし、夜中おっぱい丸出しのまま寝ちゃったりもありましたが今ではいい想い出です(笑)

ありきたりな言葉ですが母乳でもミルクでもしっかり育ちますし、どちらにもメリットデメリットはありますし本当にどちらでもいいと思います!
ただ、1番大切なのはお母さんのストレスが少ない事だと思います😊💕

• *sasumam*

*sasumam*

みなさんの話を聞いて考え方を変えようと思いました
    私がまいってしまったら娘を育ててくれるかわりはいないし、気持ちも体力も問題なくなるようにミルクでやっていこうと思います!

• 11月29日
三色パン

母乳です。2ヶ月まで、混合でした!

母乳も、すぐ出るようになればいいですが、時間がかかる場合もあるし、体質的にでない人もいます。

産後体調を崩してたら、わたしもミルクにしてたと思います。
とにかくしっかり食べて、まずは体力を回復させた方がいいですよ〜。

で、体力戻ったら、母乳外来行ってみてもいいかと思います🙆 3ヶ月目までは、母乳増えるので、体調が整えばまた出るようになるかもしれません。

母乳、出るまでは、精神的にも体力的にもきつかったですが、出るようになったら、さっとあげられるので楽です。

• *sasumam*

*sasumam*

ありがとうございます
    まずは自分の体調治していこうとおもいます(._.)

これからはミルクでやっていこうとおもいます(*^^*)

• 11月29日
あこぷ🏝

母乳が出ていたのにって、悔しくなりますよね😭💦
私も同じように1ヶ月で薬を飲まなくてはいけなくなり、ミルクにした後あまり母乳が出なくなりました💦
ミルクだと体重は普通に増えたので、1ヶ月健診では異常なしだったのに、薬をやめることができ、母乳との混合にしたら足りなかったのか、4ヶ月健診で体重が要観察になってしまいました😭
娘に申し訳ないことをしたと悔やみました💦

今でも体調を崩すことが多いので、悩みましたが、完ミにしようかと思っています✨ミルクは赤ちゃんにとって必要な栄養がたっぷり入っているし、何よりママの元気な姿を見せることが一番だと思ったからです😊

他の方がおっしゃってるように、じじばばなど、他の人にも頼めるから自分もリフレッシュできますよね( ^ω^ )

• *sasumam*

*sasumam*

体調崩したらどうにもなんないですよね(._.)
    本当に、まだ出てるんだよなぁって思うときあります😖
    けど完全ミルクで行こうって決めてから揺るがないように頑張ってます(._.)
    一応しぼってますが日に日に出る量はへってます😞
    けど、旦那が積極的にミルクあげてくれるようになり気持ち的にも体力的にも楽になりました(*^^*)
    明日1ヶ月検診です!そこでまだ便秘が続いてるので相談してみようとおもいます(._.)

• 12月6日