※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

6歳から錠剤飲むのは一般的?練習方法知りたい。錠剤拒否の子、粉でもOK?

何歳から、錠剤飲んでますか?

錠剤を内服出来るようになった月齢・練習したかどうかやその方法を教えて欲しいです。

ママ友(末っ子が6歳で、上に小学生の子が居る)から、6歳なら錠剤も飲めるようになるだろうし楽だって言われました。今回風邪気味で錠剤でお薬貰うか聞いたら、嫌と言われました。薬拒否のない子なので、粉でも良いのですが…。一般的には、どうなんだろう?と質問しました。

コメント

みー

上の子は3歳から錠剤です💭
粉薬とシロップが飲めなかったので😭

練習はとくにしなかったです💦

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    拒否だと、そうなりますよね💦我が家も、下の子が薬拒否でシロップだと吐かれます💦なので、0歳児から粉です。

    お子さん、はじめての時もすんなり飲み込めましたか?

    • 7月2日
  • みー

    みー

    粉薬もシロップもオエッってされるのが
    ストレスで(´;ω;`)笑

    意外とすんなり飲めました🥰💓

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね😊

    試してみよう思いつつ、嫌がられるので悩んでます😅💦

    • 7月2日
てるてる坊主

我が家も粉薬嫌がらず飲まないタイプで、錠剤は怖くて嫌!と言われました😂


噛んでも平気で苦味のない錠剤がたまたま飲んでいるアレルギー剤であり、それでしばらく練習して飲めるようになりました🙌

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    錠剤は、なかなかレベル高い印象です💦

    どのくらいで飲めるようになりましたか?

    • 7月2日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    その錠剤は何度やっても噛んで飲むので🤣
    種類変えてもらってからなので1週間くらいでのめるようになりましたよ🙌

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なるほど、物によって飲み込みやすさが変わるのですね。

    • 7月2日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    錠剤でもサイズって様々なので飲みやすい飲みにくいあると思います!

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    たしかに!体重によって、一錠を半分にしたりもありますよね!

    • 7月2日
かいじゅーず🦖⸒⸒

5歳から本人希望で
錠剤ですがたまに噛んでます😓

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    噛んでも苦くなさそうですか?

    今度内服薬もらう時は、噛んでも良いからって伝えてみます😊

    • 7月2日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    いやたぶん苦いと思います🤣
    整腸剤(ビオフェルミン)は
    私も噛んで食べる癖があるので
    大丈夫なのかもですが🤣
    水で飲んですぐに牛乳飲んでます😂

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    苦くても噛むのですね💦それでも、錠剤でいけるの凄いです!

    • 7月2日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    粉が苦手すぎて粉より
    ましだと思って飲んでます😂

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    成程です。粉が飲めるので、無理に移行しなくても良さそうですが…💦悩みます。

    • 7月2日
初ままり

5歳〜錠剤です。
特に練習はしてないですが、実家に帰ったときに休日だったか?行った病院が錠剤しか無い😱ってなってその場で飲めるかテストして飲めてお薬出してもらいました🤣

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    練習せず、なのですね😊錠剤、粉薬と比べてやはり楽ですか?

    • 7月2日
  • 初ままり

    初ままり


    どうだろう…うちは、粉でも自分で飲んでいたのでさほど大変ではなかったです😂
    錠剤が少し大きいと飲めない飲めない😱と騒ぐので粉の方が楽なのかも🤣

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    粉、自分で飲むのですね😊娘は、口に入れないとふざけてこぼしそうで💦
    子供にとっては、大変なサイズもあるのですね💦悩みます。

    • 7月2日
○pangram○

4歳くらいにはOD錠(溶けるタイプの錠剤)は飲めました。
最近は粉も錠剤もそのまま用意して、自分で開封して飲んでます。
漢方だけは、本人の意向で溶かさず飲んだら,苦かったからやっぱ溶かす。と言って,溶かしてます。

特に練習はしてないです。親がサプリや薬飲んでいるのをみて、飲みたがったので、もうちょっと大きくなったらね。と言ってたころに、OD錠飲んでみる?となって、飲んだら、普通に飲めました。本人も嬉しそうに飲んでたので、そのまま飲めてます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    自分で、てのが凄いです。娘にやらせたら、零しそうです😅💦

    旦那が薬飲んでる率高いので、旦那の見て訴えてきたらチャレンジしてみます😊

    • 7月3日