※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

首都圏に住んでる方で、家を購入または建築された方教えてください。【…

首都圏に住んでる方で、家を購入または建築された方教えてください。

【駅近だけど狭い または  駅遠だけど広い】

首都圏に住んでるとこの問題あると思うんですが、皆さんはどちらを選びましたか?

今、駅遠だけど広い土地を検討しているんですが、なかなか決断できません。。

夫婦の通勤もそうですが、今後子供が通学、遊びに行く時にやはり駅近の方が安心、便利と思う一方で、広い家でのびのび暮らしたい気持ちもあります。

皆さんはどのように決断されたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

駅近だけど狭いを選びました!

子が巣立ったらそんな広さいらないし(掃除大変😂)
共働きなので我が子の通学で送迎してあげられないし、老後免許返納したら...とかも考えて💦

あと義実家が駅から遠くて駅からバスもなく、車がない私はサクッと行くことができず不便だなと思っていたので💦

❤️🧸moa🦊💜

横浜市で、駅遠(徒歩30分)の所です!
庭と駐車場4台分あり家も広くてバス停がすぐそこ(徒歩1分ほど)なので、車じゃない時でも特に不便感じてないです😌
小中学校は、大人で徒歩10分以内で1歳の時の娘と散歩で歩いてみたら立ち止まったり戻ったりもあり30分はかこらないくらいでした!

都心部も近いし自然も多いし、お散歩行くだけでも色々刺激があり楽しいみたいですし、わたしも満足してます🤭

みかな

駅近で狭いを選びました!
3人家族なので十分な広さだし、手入れもしやすいし、老後もちょうどいいかなと。
住んでみて私は駅近で良かったと思ってます☺️

デメリットは…
駅近なので保育園が激戦で保活が大変でした💦

駅近でまぁまぁ広いを選択しました😂

実家が首都圏で「駅遠で広い」で、かなり不便でした💦駅近に住んでる子が羨ましかったです😓
バスはありましたが、、。
今その実家をもしあげると言われても、不便だからいらないと思うくらいです。
なので駅遠は避けました😅

ユリナ

駅まで自転車で15分、バスはピーク時3-5分1本、に広い家、小学校まで徒歩1分です😊

小学生の近さと家の広さで選びました😌

ママリ

うちは駅遠の2階建です。
金額的に駅近は無理だったのと、夫が電車をあまり使わないのでこの選択でしたが、私は本当は多少狭くても駅近がよかったです😂
電車でお出かけしたい時にすごい面倒なので😇

でも恐らく駅近を選んでいたら土地が狭すぎて3階建てになっていたので、それはそれで不満はあったと思います💦

ママリ

ちょい駅遠で広い、です🙌🏻
徒歩15分くらいの距離です。
小学校まで徒歩2〜3分
あまり使いませんが目の前にバス停もあります☺️
駅は近いに越したことないですが、平屋を建てられたし許容範囲だな〜と感じてます!

ままり

駅から徒歩20分で広い土地を選びました!100坪強です。
子供も学校などで電車使うようになっても、自転車で10分ほどなので余裕かなと🤔
駅直結の大型ショッピングモールまでは徒歩10分ほど、小学校は徒歩5分ほどです!

ママリ

駅近だけど、狭い家です。

共働きなので、駅近は第一条件でしたね。

そして、老後も考えました!
広い家はいらない、売りやすさ(駅近の方が需要が多い。日本の人口は確実に減り、高齢化による車ではない交通手段の確保が必要)。

結局、子供のことを考えて広い家と思いましたが、子供部屋がきちんと確保してあげられれば、広さは関係ないと思いました。

親と一緒に家にいてくれるのはせいぜい小学生くらい。
中学生以降は、部活に友達との遊びにで、家は、食事と寝る、勉強のみかなと。私がそうでした。

夫婦でいる時間の方がやはり長いので、広くなくていいや。っていう考えになりました。

でも、広々とした家は、圧迫感がないので気持ちいいですよね。実家がそうなので。
悩みますね。。

うはこ

千葉ですが、駅近で広い!を探しました。夫は平屋希望でしたので、広めの土地で、私は駅近が譲れず徒歩8分に運良く見つかりました😅

我が家は学区内でしか考えていませんでしたが、駅を都心から少し下っても駅近徒歩10分圏内が結局便利ですよね💦
駅から徒歩20分歩くくらいなら田舎に20分下った辺りまで探してみる、とかですかね😅

思い切って下った方が、通勤で座れたりして楽になることもあるかも知れません😅