※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

小学生の熱中症対策について、マスクを外させることができず悩んでいます。猛暑でマスクを外す許可が出たが、子どもは外さず、送迎しています。猛暑の中、熱中症リスクが心配です。

小学生の熱中症対策、何かされてますか?
猛暑日でも、子どもがマスク外さないため、親が送迎してる人いますか?😭
いいねかコメントお願いします😊

登下校はマスク外してOKの許可でました
子どもに熱中症のリスクあるから、登下校中マスク外すよう説明しても、マスクを外しません😭
集団登校はなく一人なので、マスクの必要はない
ですが💦
猛暑が続くため、朝だけ学校近くまで車で送迎してます💦
(共働きのため、登校中に体調悪くなっても、家で対応できないため)

コロナよりも熱中症になりそうです🥵

コメント

しろくま

猛暑日は親が学校へ送迎している
(自宅が遠い、熱中症のリスク高いなど)

しろくま

登下校中はマスク外してる

しろくま

登下校中はマスク外してOKだが、子どもがマスクつけてる人😣

しろくま

飲み物はスポーツドリンク持たせてるよ

しろくま

塩タブレット持たせてるよ

しろくま

冷えるタオルなど、冷却グッズ持たせてるよ

しろくま

日傘OKなので、日傘持たせてるよ

ママリ

まさに息子がそんな感じです💦
途中まで送って行ってます!

• しろくま

しろくま

猛暑だと心配になりますよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 7月2日
たーん

うちもマスク外して🆗ですが、集団登校でみんながつけてるからという理由で外したがりません💦

とりあえずアイスリングを首に巻き、お茶とは別にポカリを持たせています🙋‍♀️
あと帰りはアイスリングもぬるくなっているので、濡らして使うタオルを持たせています💓
日傘も🆗なのですが、男の子は使っている子がほぼいないみたいで嫌がっています…😭
同じ市内にある友だちの小学校はハンディファンを持たせてもいいそうで持たせているようです✨

• しろくま

しろくま

2年間のコロナ禍の弊害ですかね😭
    この暑さの中、汗だくでマスクは心配になりますよね😭
    うちの子も集団だとマスク外せないんだと思います
    冷却グッズも使ってみたいと思います

• 7月2日

年長さんなので猛暑の中マスクつけたまま登下校する小中学生に疑問に思っていたのですが、外す子が増えてきている中、外さない子供をかなり見かけるのでそういう事情があったのですね💦

外す判断も出来なくなっちゃってるなと感じました😭

室内で涼しい場所は別として、マスクしてなくても具合悪くなる暑さなので子供の意思を尊重すると言ってる場合じゃないなと💦

長期的な害があること
自分がマスクしている事で、他の子もしなきゃと思ってしまうかもしれないこと、

人の目を気にすることと自分の身体を大事にすることどちらを大事にしたいのか
(実際に起きた例を伝えてみる)
完全に外せなくても顎マスクから始める、、など

いつまでもこの生活を続ける訳にもいかないし、本当に大事にしなければいけない事を話し合った方がいいかもしれませんね😭

幼稚園では外では外すが徹底されているので、外では暑いから外すんだよ!自分で言うのでまだ良いのですが長女には室内でも外す選択もあるよと言ったら室内では着けたくなる気持ちになるのと教えてくれました💦

どっちにしても暑いので今すぐに外せないんだったら朝から体力消耗させないために送るのもアリだと思いますよ😊
ちょっとづつ外す方向へアプローチできたら良いですよね😭

関係ない回答になってしまいました🙇‍♀️

• しろくま

しろくま

幼稚園の許可があり、下の子(年少)はマスク外してるんです
    しかし、小学生の上の子は嫌がるんです‥😭
    みんなマスクしてるから、集団心理ですかね‥

マスクの予備はランドセルに入れるルールのため、家で外させても、途中でつけるので、根気強く説明したほうがよさそうですね💦
    コロナよりも、熱中症のほうが怖いですよね😭

• 7月2日