※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヵ月の息子が中耳炎と診断されました。お薬は下痢になる可能性があるため、お腹の薬と鼻水咳の薬のみ処方されました。熱がない場合は保育園に行かせても良いと言われましたが、お休みさせた方が早く良くなる可能性もあります。耳の異常が急に出ることもあるそうです。

お子様が中耳炎になったことある方教えてください🙇‍♀️

一歳5ヵ月の息子が今日はじめて中耳炎と診断されました💦
やっと下痢がマシになってきたかと思えば次は中耳炎🥲

3週間ほど前から咳と鼻水と下痢の症状でかかりつけ小児科を3回も受診しましたが良くならず、今日別の病院を受診して右耳のみ中耳炎が分かりました。(小児科と耳鼻科が一緒になっている病院です)
今のところ熱はありませんし、食欲もあり耳などを触る仕草もないです。

子どもの中耳炎ってどのくらいで治りましたか?
先生が言うには中耳炎にお薬(抗生剤)を飲むと下痢になるらしく、うちの子はすでにお腹の風邪で下痢してるので中耳炎のお薬はもらわずにお腹の薬と鼻水咳のお薬だけもらいました。
お薬が無くなったら耳を見せに再度受診するように言われました😳

・中耳炎ってお薬飲まずに自然に良くなることってあるのでしょうか?
・ずっと熱はないですが、これから熱が出る可能性もありますか?
・熱がなかったら保育園に行かせて良いと言われましたが、お休みさせたほうが早く良くなりますかね?🥲

ちょうど先週の土曜日にいつものかかりつけ小児科で耳を診てもらったときは異常なしと言われてたのに、今日受診した小児科では耳に水が溜まってると言われ、院内にある耳鼻科を受診して膿がたくさん溜まってて右耳だけ中耳炎と言われました💦

この1週間で中耳炎になったりするもんですか?
ほんとはもっと前から耳に異常があったんじゃないの⁉︎😰って思ってしまいます😭

コメント

ちこ

小児科だとちゃんと耳見てくれるところ、そうじゃないところがあります。
我が家は風邪引いて鼻みず出たら耳鼻科に行きます。
熱のでない中耳炎もありますし
熱の出る中耳炎もあり、膿が破裂することもあり、あまり放置すると難聴にもなります。
小さいときは頻繁になるので気を付けてあげてください。
我が家は三人とも中耳炎になりやすく風邪引く時期は小児科と耳鼻科どちらとも行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小児科だとちゃんと診てくれるところとそうじゃないところがあるのですね💦
    次からは鼻水出たら耳鼻科に行こうと思います(>_<)
    今のところ熱はないですが、放置すると難聴になることもあるんですね😰
    お腹のお薬しかもらってなくて中耳炎のお薬は出してもらってないので…ちゃんと治るのか悪化しないか不安です😢

• 7月2日
moon

滲出性ですか?急性だと痛がりますもんね💦

私自身が小さな頃よく中耳炎をしており、子どもたちみんな滲出性です。長男はよく急性やります。

滲出性なら耳抜き、耳の中の水が溜まっていなければ、特に薬を飲むことはないです
鼻水が出ている時は薬で痰や鼻水を出しやすくします
次男長女は軽度の滲出性なので鼻水が出ている時に薬もらう程度で、あとは耳の様子見てもらっている程度ですが
長男は程度がひどいので、耳のマッサージ?耳抜き?の治療を週1でしてます
この耳抜きは私自身も小学生までは週2.3。中学からは週1でしてました

滲出性なら熱は出ないと思います。
急性だと出ることもあるかと

休ませても良くなるかどうかは微妙です
普段通り元気なら保育園行って良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

moonさんもお子様もよく中耳炎になるのですね💦💦
    私は自分自身が中耳炎になった記憶がなくて、息子もはじめての中耳炎でお恥ずかしながら滲出性と急性中耳炎があることをはじめて知りました💦
    今日の耳鼻科では右耳だけ中耳炎としか言われてないので、どちらの中耳炎なのかは分かりません😢
    息子はどっちなんだろう…
    今のところ熱もなく元気ですので保育園に行かせることにします✨
    ただ夕方ごろからちょいちょい右耳を触る仕草をしだしました😅

• 7月2日
  • moon

moon

なりますなります😂
    私自身は耳鼻科行って帰って風呂入ったら、気圧の変化で鼓膜破れて耳鼻科に蜻蛉返りとかよくあったと母が言ってました😱
    気圧の変化で鼓膜やられたりもよくあるので、聞こえ悪そうだったら耳鼻科へ行くと良いですよ〜!
    あとはいつ急性になっても平気なように、痛み止めの座薬あると良いです

• 7月2日
🐻‍❄️

1週間あれば中耳炎になる可能性はあると思いますよ!
なんなら受診した翌日でもありえると思います💦
症状が軽ければ抗生剤なしで風邪薬のみで様子を見ることもあります💡
悪化すれば発熱の場合もありますが、そうなったら確実に仕事を休まないといけなくなるので熱がないのであれば登園させていました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    1週間もあれば中耳炎になる可能性はあるのですね🥲
    中耳炎が重症なのか軽症なのかは分かりませんが息子はお腹の風邪も発症していて下痢をしていた為、抗生剤は出されませんでした😢
    また数日後に受診するように言われましたが、悪化しないか不安で仕方がないです💦
    今のところは熱もなく元気なので保育園は行かせてみます☺️

• 7月2日