※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の医療保険について、0歳より1歳の方が保険料が安いことが分かりました。年齢が上がると保険料が安くなる仕組みについて教えてください。

子供の医療保険について

現在東京海上日動で夫婦と娘の医療保険に加入しています。
息子の医療保険も検討しているのですが、ネットでシミュレーションしてると0歳より1歳の方が保険料が安くなります。

年齢が上がる前に入ろうかと思ってたのに、あれれ?ってなってて‥😅
子供は年齢上がる方が保険料安くなるんですか?
この辺の仕組み分かる方教えてください。

※子供の医療保険はいらないよっていう意見はいらないです。

コメント

ママリ

ちょっとした風邪とかでも低月齢だと悪化しやすいからですかね🤔

• ママリ

ママリ

大人だと年取るにつれて病院にお世話になる確率が上がることの反対ってことですかね?

子供なら年取るにつれて病院にお世話になる確率が下がる?
    だから、保険料も下がるってことですか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私はそういうことだと思いました💡

RSとか子供にとって珍しい病気では無いですが、低月齢でかかると危険といわれてますよね💦
    その他にもロタによる腸重積とか、風邪こじらせたとかも小さい子は入院した方がよいってなりやすいですし…
    ある程度の年齢の子は自宅で薬飲んで安静にね!ってなることも、赤ちゃんだから入院しようね!ってなったりとか💦

うちは下が軽度の肺炎で入院したことあるのですが、服薬でもいいんだけど、低月齢だから入院して点滴の方が良いって言われました💡
    そういうのもあるのかなと…

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    たしかに小さいときの方が、念のため‥って言われる確率高そうですね💦
    ありがとうございます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保険料は金融工学に基づいて、その時々の統計を元にコストをシュミレーション、計算しています。

統計上は1歳よりも0歳の子の方が入院や手術の割合が高いとか、、色々理由はありますが、、計算は毎月やってますし、統計上も変化します。保険会社のコストだって変わってきます。なので、必ず1歳が安い!っていうわけではないですよ💦
傾向はあると思いますが、、それで保険入るタイミング逃すのは、本末転倒では?と思います💦

ゆちゃ(29)

小さければ小さいほど、入院や怪我が多いので保険料が高くなります!