※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お仕事

部署では体調不良でお休み後、全員の前で謝罪が必要。夫からはパワハラとの指摘も。他の職場ではどうなのか気になる。

皆さんの職場では自分や子供の体調不良でお休みしたとき、次の出勤日はどのような対応になりますか?

私の部署では30人ちょっといる朝礼で手をあげて、
「昨日は急なお休みでご迷惑おかけしました。業務調整いただいた皆さんありがとうございました」
と言わないといけません。席に座ったままでokですが…

新卒から同じ職場なのでこれが普通と思っていましたが、夫からは「パワハラっぽくない?」と言われました。

正直私としても、全員の前で謝罪せずに直接業務変わってくれた人にはもちろん個別に一言謝罪すればいいのでは、と思ってます…

皆さんの職場はどんな感じですか??

コメント

🍤

わたしの会社は朝礼がないので
朝、出勤した時に
おはようございまーす、
昨日はご迷惑おかけしましたって
流れで言っておわりです👀

はじめてのママリ🔰

わたしの職場はわたし以外、子どもの不調で休む人がいないので、普通かどうかわからないのと、人数も10名もいないので環境も違いますが、わたしは全員にそれぞれお礼を伝えています。
朝礼で一回で済むならうらやましいと思います!

♡♡

どちらにしても謝罪するなら別に普通かなと思います🤔
1人1人に謝罪するよりも楽ですし、急なお休みで他の方に迷惑かけたのは事実なので何でもかんでも=パワハラにはならないと思います🙆‍♀️
〇〇さんは今月〇回もお休みされてますよね?🙄あ、謝罪どうぞ😊?みたいな事を朝礼で言うなら感じ悪いなーとは思いますが..😣💦

うちの会社も朝礼時に謝罪、私は個別に謝罪もしています🙋‍♀️

マサラタウン

今まで3ヶ所で仕事してますけど、自分の担当やグループの方々にだけ声を掛けて終わりです☺️

ゆか

病院の検査室でしたが、同じです💦
朝礼までにすれ違う人にも「おはようございます、昨日はすみませんでした💦」と言い、朝礼でも言う…もう心はこもってなかったですが😅
パワハラとは思ってなかったです!

直接変わってもらった人以外にも、ちょっとした手伝いをしてくれた人や変わってくれた人の代わりをしてくれた人がいるかもしれませんし、その場合は全体で言えるのは楽かなと思いますが…

むにちん

うーん。
若干のパワハラのにおいもしますね…💦
うちは直属の上司と、直接仕事で迷惑かける人数人に声かけるくらいですね〜。

お休みなんて、なんならお互い様というか。
謝罪ってのも、本来てあれば変な話なのかなあって思ってます。

私は上司の立場ですが、部下は直接昨日はすみませーんと言いにきますが、仕方ないよねえ、で終わりです。