※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手が解約手続きに行けば解約可能。先に家賃を払っても住み続けるのは難しい。保証人も親に頼れず、求職中。どうしたらいいか。

至急です。
子供の父親(パートナー)に家を解約されます。
そこに娘と2人で住んで、家賃は相手が払ってくれていますが、喧嘩をしいきなり解約と言われました。
名義変更も嫌で何がなんでも解約する!の一択です。

1回やると言ったらほんとにすぐ行動に移す人です。
名義人が解約しに行ったら解約手続き出来ますよね?
家賃を先に何ヶ月分も払って、今の家に住み続けることは無理なんでしょうか?
私はお仕事もしてないですし(求職中)、保証人は親にも頼れません。
どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

てんまま

契約者が解約といったら止めることはできないと思います…。言われた日に退去になるかと…。

必要なものを持って、仕事が始まるまではホテル暮らしとかするしかないかもしれないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    退去までは1ヶ月くらいありますよね?

    • 7月2日
  • てんまま

    てんまま

    管理会社次第だと思いますが、本人が退去するといって鍵を返せば、すぐに清掃にきちゃうかもしれないです…😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみます、、、
    ありがとうございます😭😭

    • 7月2日
はじめてのママリ

せめて養育費はもらえるように請求した方がいいと思います。
今後のために
仲直りしておきます。。。

一時的に
実家に帰ることも無理ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲直りできません。
    もう自分の意見しかダメと言われているので何言っても無駄です。

    実家にも帰れません、親もお仕事してますし、疲れてるのに娘がないてたりして迷惑かけて気使うの疲れるので、その選択肢はないです😭

    • 7月2日
おまめ

解約だとしても最低でも1ヶ月前に言わなければならないので1ヶ月は時間があるかなと思います!
住むところがない&お金がないのであればご主人と話し合ってどうにかするか、ご両親に頼るしか道はないのかなと😢なんて身勝手なご主人なんだ…私まで憤り感じてしまった、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、1ヶ月の間に決めなきゃですね!
    貯金はあります!そんなたくさんでは無いですが、初期費用払っても全然大丈夫なほどあるのですが、問題は家の審査なんです、、、
    そこが通ればほかは心配ないのですが。
    どこに相談したらいんですかね、、

    自分はお金あるからって、酷いですよね。
    ただ、解約が本当にするのか今までので考えると怒って口だけで言ってる場合もありますし、今回は本当に解約する気なのかも分かりません…
    でももし解約ってなった時のことを考えて動きます!

    • 7月2日
deleted user

市に相談に行けないでしょうか?
母子シェルターなど紹介してもらえるかもしれないです!
あとは空きがあればですが、市で管轄している緊急用の家を貸してくれる場合もあります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😭
    土日だとやってないですよね、、、

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね...。
    窓口はやってないですが、緊急の窓口とかがあるか調べて見てもいいかもしれないです!!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの市だと女性相談みたいなのがありそこでも話を聞いてくれて今後の話を教えてくれると言われました!!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べて見て見ます😭!

    • 7月2日
🫧

母子寮に行ってください。
役所通さなきゃいけないので月曜日にでも聞いてみるといいですよ!
住むところがなければすぐにでも住めると思います。
部屋に空きがあればですけど💦
働いてなければ家賃光熱費もかかりません。
保育園見つかるまでは生活保護を受けながら生活するか、母子寮で見てもらって働くこともできるかもしれません。
私も一時期住んでたので気になることあれば聞いてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は5月から保育園に通っています、私は求職中です。
    何社も落ちてる状況です…
    母子寮なんてあるんですね!
    調べてみます😭ご意見助かります!

    • 7月2日
deleted user

管理会社やオーナーにとっては揉め事は避けたいですしオーナーにとっては空室がないことが何よりなので、事情を話せば続けて入居できることも稀にあると思います☺️

最近は保証会社をつけないと入居できない物件が多いし、保証会社のプランによっては保証人無しのプランもあります✨

はじめてのママリさんの今の経済状況的にもオーナーに落とされる可能性の方が高いと思いますが、とりあえず管理会社に相談してみてください😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社に聞いてみるのが1番ですね。
    1年前払いとかでも払えるので1番はそれがいいです。

    とりあえず聞いてみます!😭

    • 7月2日
ママリ

1ヶ月ほど時間はあると思いますが、その1ヶ月分の家賃を払ってくれるのか…は、わかりませんよね。
そうなると、
すぐ出ていけって言われかねないので、
荷物まとめて、
マンスリーなどを探した方がいいと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ちょうど8月に更新なのでこれも払ってくれるかどうかですね…
    家賃は払えるんですが、名義変更してと言っても、解約!の一択です!
    もし名義変更する場合は、前に問い合せたことがあるのですが再度審査かけて、初期費用もかかるみたいです。
    それなら引っ越した方が早いのかなとも思ってます😭

    • 7月2日
優龍

不動産屋と
相談だと思います。

前家賃を何ヶ月か納める契約なら
出来るかもしれないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社に電話して聞いてみます!
    ただ、名義は相手のままとなると相手が解約と言ったら解約になってしまいますし…

    • 7月2日
  • 優龍

    優龍


    その後、名義を変えて借りれるかどうかだと思います。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえず婚姻費用の調停を申し立ててはどうでしょうか。
不動産屋さんもですが、弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚はしてないです!
    その場合は、婚姻費用の調停無理ですよね?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事実婚でもいけるみたいですよ!
    調べてみてください。
    財産多いならなおのこと弁護士に話を聞いた方がいいと思います。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか!
    初めて知りました!
    でも相手は自営業なので難しそうです…

    調べてみます!

    • 7月2日
はじめてのママリ

実家に帰った方がいいと思います。

他の方のコメントを読みましたが、実家の親が働いていてお子さんが夜泣きするから気を遣って行けない???

ここに質問する前に相談もしてないのでしょうか?

役所でもその説明で通用するとは思えないです。

退去後に一時的に帰って、仕事を探しながら公立住宅を探したらいいと思いますよ。

気をつかうのが嫌だとか、、、お子さんの為に頑張ったらいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉が実家に出戻りした時に、子供が泣いたりして母は全然大丈夫!と言ったのですが
    父が音に敏感で直ぐに起きてしまって、直接姉に言った訳では無いですが、母経由で父の意見を聞いたことがあります、、、
    それを聞いたら尚更行きづらくて。

    私自身もお金が無い訳では無いので、実家に相談する前に自分でどうにか出来たらなと考えいます。

    • 7月2日
はじめてのママり

養育費の調停、裁判もするって言ってみてはどうですか?保証人がなくても住めるところありますし探せばあると思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認知してもらってないので、裁判できません😭

    • 7月2日
deleted user

住み続けてもパートナー名義だとまた喧嘩するたびに
解約と言われたらめんどうなので
母子寮に入って生活を立て直すのがいいかなと思いました!
生活保護もいいと思いますが審査?とかいろいろ面倒そうですよね🥲
とりあえず緊急なら母子寮が早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね、
    そうそうに縁切りたいです私は。
    住む家だけ見つかれば、お金は大丈夫なので安心なんですけど。
    役所に月曜日問い合わせしてみます😭

    • 7月2日
まりも

凄く自分勝手で責任感がないパートナーさんですね。
今後、喧嘩する度にハラハラしてしまいそうなので先に不動産管理会社に連絡してパートナーから解約届けが出された際にご自身に名義変更したい旨を話しておくと良さそうですね。

1年分先払い出来るくらいの貯金の証明(通帳コピー)などで保証会社の審査が通る可能性があります。
管理会社としても空室は困るし、下手に変な入居者が入るのも困るので対応してくれるかも知れません。

あと管理会社も人間なので言いにくい事かも知れませんが名義変更が必要な理由とか求職中でお子様は既に保育園に行っている事なども伝えて下さい。理由がわからないと不信感が湧いて悪い方に考えられてしまいますので。

頑張って下さい❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに自分勝手です。
    というか、自分中心、自分は良くて相手はダメ。という人ですね。

    解約されたら再度審査しないと無理ですし、同じとこに住むのに初期費用もまたかかるんです😭
    なら縁切るために、隣の市にでも引っ越そうかなとも考えてます。

    管理会社に電話したいのですが、私が言ったことを契約者に言われたりしたら困るんです。

    • 7月2日
  • まりも

    まりも


    初期費用はかかるとしても引越し費用はかからないですよね。でも縁を切りたいなら引越しした方が私も良いと思いますよ😊

    審査は現在の住居でも次の住居でもあるので先程お伝えしたとおり貯金を提示して保証会社の審査を通すか、家の契約者名義を親御さんにお願いするかの方法がありますね。

    • 7月2日