※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーお
ココロ・悩み

息子がキレやすくなり、自己主張が激しくなった。親の対応も原因か。治る可能性はあるか。

息子をすぐキレやすい子にしてしまいました。
ここ2ヶ月前位から自己主張激しくなってきたなぁとは思ってたけど
気に食わない事や思いどうりにならない事があるとものに当たったり自分の髪の毛を引っ張ったりします。

子は親の鏡って言葉が突き刺さって息子に申し訳ないです。
今からでも治るのでしょうか。
家は狭く触って欲しくない物が多くいつもダメダメ言ってしまいます。
それも原因なのでしょうか。

コメント

キレやすい子になったというよりそのくらいの時期って自我がかなりでてくるので思うようにいかないと怒ったりしますよ☺️

退会ユーザー

言葉で伝えられないから手がでたりするのも自然です!

• 7月2日
  • あーお

あーお

言葉で伝えられない分感情や行動になってしまうんですね🥲
    息子だけだと思ってたので少し安心しました…
    ありがとうございます😭

• 7月2日

退会ユーザー

1歳4ヶ月の息子いますがそんなもんですよ!!毎日キレられてます😂😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですから、うまく自分の言うことが言えずイライラしてしまう時期だと思います!

ただ髪を引っ張るなどは自傷行為ですので、笑ってわざとやっていない限りはとめたほうが良いと思います。

触ってほしくないものはとにかく手の届かないところにおいて一時的なことですので、多少家がごちゃごちゃしても気にしないことです🤣

• あーお

あーお

皆さんのコメントを見ると同じように書かれていたのでホッとしました💦

物がない時すぐ両手を上に上げて耳を引っ掻いたり髪の毛を引っ張ったりしてるのでそれは本気で対策とらないとなと思っています💦

家が狭いのでさわって欲しくないのは鍵をするようにします‼️

• 7月2日
☺︎

キレやすい子じゃなくて、1歳過ぎってみんなそうだと思いますよ🥹1日中怒ってたり泣いて転がってたり😂ダメダメ言うのは自分も疲れるので届かないところにしまったり、開けられたくないところは鍵をするしかないです👏🏻

• あーお

あーお

皆さん同じ回答なのでホッとしてます(>_<)
    家が狭いので収納スペースはかなり限られてるので開けられたくない所に鍵をしようと思います!!
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

大学生ぐらいならわかりますが、まだ1歳ですとみんなしちゃうことです.、、

• あーお

あーお

皆さんのコメントを見て自分だけじゃないんだと思いました🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子ですと、いろいろ心配になりますよね!みんな通る道です^^

• 7月2日
はじめてのママリ

親の影響力って虐待でもしない限り最大でも11%程度っすよ。
無理やりやめさせるのではなく(自分で髪を引っ張ったところで怪我はしない)、見守ってあげたらどうでしょうか。
あとはとにかく笑顔がいちばん子どもへの影響大きいと思いますよ!

• あーお

あーお

悪いところばっかり似てるような気がして罪悪感があったので、少し安心しました😨💧
    ただ自傷癖にならないか心配です…
    そうですよね、子供の前では沢山笑顔でいるようにもっと心がけたいと思います‼️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ自傷癖になる年齢ではありませんが、お子さんに自分を投影し続けているといずれそのようになる可能性はあります。
    ご自身の良いところをたくさん探してください。悪いところってのはだいたい良いところと表裏一体だったりします。
    まずは自分を大切にしてあげられないと(自分を好きじゃないと)お子さんはお母さんの遺伝子を半分受け継いでいるので、自分の半分を否定することになってしまうんです。
    ご自身のケアを最優先してあげてください。お子さんはお母さんが笑顔なら絶対大丈夫👍

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子はまだまだパワーアップして行ってますよ😂
むしろこれからだと思います!
もちろん性格にもよりますが。
「いや!だめ!!」を1日何回も言って全身で怒り狂ってます!
全力で表現するお子さんを面白いな~くらいで見てあげると心が軽くなると思います☺️