※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

お子さんのために貯金している理由や児童手当の使い方について相談したいです。予想外の出費で子供用貯金を使うことはあるでしょうか?それとも貯金は分散していますか?

みなさん、お子さん用に貯金ってしていますか?

私は一応、二人目が産まれても貯金額は
変えてないものの
貯金はしているんですが

ふと、何のために貯金してるのだろう?
と疑問が出てきました。

貯金することに越したことはないのですが

みなさんは、何のために貯金
していますか?

予想外の出費が出た場合
子供用貯金からおろす場合ってありますか?

また、児童手当てって
どうしてますか?
使っちゃいますか?貯金しますか?

私は少し、使わせてもらって
あとは分散して貯金しています。

よかったらみなさんはどうしているのか
教えてください。

コメント

児童手当は全て貯金しています。

別で子供用の貯金はしてなかったので、
幼稚園の初期費用にすごくお金がかかり
とりあえず私の貯金で払って今その分を少しずつ貯金中です。。
本当にいざという時に使うお金を貯金しとけばよかったと思い、下の子の分も少しずつ貯めるつもりです。

もちもち

私はわざわざ子供の為にという貯金はしてません( ^ω^ )
家族の貯金はしています。
児童手当も普通に生活口座に入るので、余ったら貯金って感じで使ってます。児童手当は私は子育てをする親の為のお金と思っているので(OvO)でもママリでは結構みなさん貯金しているらしいです。
お年玉、お盆のお小遣いは子供の物なのでそのまま子供口座に入れてます。手をつけることはありません!

ゆか16

私は学資保険と別に毎月2万、それと児童手当、お年玉などのお祝い金は全て子供の口座に貯金してます。
それでも将来の学費のこととか考えると足りるのか不安です(A;´・ω・)
子供が大学まで行きたいと言うかわかりませんが、何かしたい!と言った時に自由にやらせてあげたいので…
今は産休中で働けませんが、働き出したらもう少し貯金額も増やせたら…と思ってるところです!

たぬりお

学資保険は生活費から年払い
お祝いにいただいたお金と児童手当は子供の名義の口座に入れてます。
これからお年玉頂ければそこに入れる予定です( ´艸`)
何のため…学費と社会人になったら渡せるように!って思ってます(*^^*)

はる☆ゆい

子供貯金しています。
将来何にお金がかかるかわかりませんよね。
学資保険では学費が足りないかもしれませんし、もし遠方の大学に行くようになれば仕送りもしなくてはいけない。考えたくはありませんが病気をするかもしれない。
今上の子はサッカーをしていますが、結構お金がかります。もしものときのため、子供用にはまとまったお金を用意しておきたいです。
結果的に使わず貯まったら、結婚するときに渡してあげるつもりです。

去年車をキャッシュで買うのに少し足りなくて一時的に借りて、ボーナスから返しましたが、もう子供貯金からは借りないつもりにはしています😅

児童手当が入る口座が子供貯金の口座なので、すべて貯金しています😊

月

主に教育費のために貯めます(^o^)
我が子が文系なのか理系なのか、公立か私立か、大学いくのか大学院まで行くのか。海外留学したがるのか、習い事は何をしたがるのか、わからないので、、、
その時にお金がないから無理って言わなくて済むように溜めたいです!!私自身大学は奨学金で今も返済してますが、借金なしで行かせてあげたいです(^_^;)

+子ども名義の通帳には、お年玉やお祝いでもらってお金を入れて、いつか本人に渡すつもりです。

Y

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!

確かに、これから先、学校の資材費、制服、部活、たくさんお金がかかってきますもんね!
ちゃんと、使う目的がわかったのでこのまま貯め続けたいと思います。一応、二人とも学資保険には入っていますが学資保険がおろせるのって高校の入学式前くらいですよね?それまでにたくさんお金が必要になると思うので頑張って貯めたいと思います★

私はお年玉とお祝い金と子供用貯金(子供名義)を一緒にしていました💦💦そこは、分けてあげないとうっかり子供のお年玉を使ってしまう恐れがありますもんね😵
近々、通帳を作ってきたいと思います。

とても勉強になりました!
ありがとうございました🎵