※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週の初マタで、赤ちゃんの推定体重が増えていることに驚きと不安を感じています。成長スピードやお産のしんどさについて心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

現在37週の初マタです。先日の検診で、赤ちゃんの推定体重が2900gで「ちょっと大きめだから、早めに産めたほうがいいね」と言われました。36週の検診でも、2600gでちょっと大きめだったのですが、1週間で300gも増えるのは普通ですか?臨月近くなると、成長スピードはもっと緩やかになるものだと思っていたのでビックリしてます。子宮口も全く開いておらず、「生まれる気配はまだ無いね」と言われ、このままだと、よりお産がしんどくなるのでは🥶と、気持ちだけが焦ってます😵‍💫💦同じ方、もしくは同じだった方、居ますか?

コメント

deleted user

元々おっきいねって言われてました!
36wで3000ちょいで38wでも3100gいかないくらいで
36〜38wはあまり増えず経過しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    34週までは標準だったので、
    急に成長スピードが凄くて
    不安になりました💦

    これからは、緩やかに成長していくのでしょうか…?

    同じ方が居ると安心します😌

    • 7月2日
ままり

うちは逆にずーっと小さくて、37週でも2500g切ってて不安でした💦
でも実際39週で産まれたら3000gありました!
エコーって結構誤差があるので、私が診てもらった先生はみんなあまり重視してなかった感じします🤔
2人目も出産当日検診だったのに、実際300gも違いました😅
あまり不安にならずで大丈夫だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    逆に小さいのも不安になりますね💦
    意外と結構誤差があるものなんですね!

    初めてなので、何もわからず不安になってます😅
    お話聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
ゆず

36wで2800超えており、同じく子宮口も全く開いてないそうです😅焦ってます💦毎日ストレッチと家でできる運動してますが…どうなることやらって感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もです💦💦
    毎日ストレッチしたり、掃除したり、体動かすようにしてますが、生まれる気配無し…😅

    同じ方居て安心しました🙏💦

    • 7月2日
♡ぽこ

私は今37wで2600gほどです。
たしかに大きくなりすぎると、帝王切開になったり大変ではありますが誤差もあるので分からないですよね😓💧
毎日散歩して家事で屈伸運動兼ねながらしてますがまだ赤ちゃんは下がってきてないような気がします😵今日私は健診なので、NSTと内診で様子見てみます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    生まれてみないと、正確な体重は分からないですよね💦
    でも生まれるまでが不安になっちゃいます😱💦

    「大きいとしんどくなるよ」と先生に言われているので、私も必死に体動かしてます😂

    検診で良い変化が有りますように😌✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も検診で3200あるねと言われまたか、、と思っています😂
1人もちょっと大きめで予定日より10日早かったのに3600ありました😂
毎日もう出てきていいんだよ〜とお腹に言っております。
1人目の時は吸引分娩でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    意外と大きめの赤ちゃん👶🏻多くて安心してます😌

    私も早く出ておいで〜ってお腹撫でながら毎日言ってます😂
    こればかりは赤ちゃんの気分なんですかね🫣

    お互いに、母子共に健康に出産できますように🙏✨

    • 7月2日
二人目🔰

わたしは3706の男の子出産しましたが、帝王切開です。予定日過ぎてもなかなか産まれず、入院して陣痛を起こすやつをやってもなかなか開かないままで、これじゃあだめかなーっていわれ、帝王切開にしました。
先生が言うなら早めに産んだ方がいいかもですね、
2500以上あれば大丈夫みたいなので、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なかなか開かないと、帝王切開になるんですね!💦

    自然な陣痛が一番良いからね〜と、先生に言われてますが、
    どうしようもできないので焦ります😂💦💦

    • 7月2日