※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが食べムラが激しく、栄養面で心配。食べムラの対処法を教えてください。

食べムラについて(^_^;)
こんにちは
5ヶ月から離乳食を開始、現在3回食です。
基本、好き嫌いはなく食べてくれるのですが
ここ1週間、食べムラが激しいです。
食事の時間は20分以内に終わらせる様にしています。

今日も、3口しか食べないのでミルクを200作っても150しか飲まなかったり(普段 離乳食+ミルク240はペロリと完食の大食らいです)
ご飯が不味いのかな?と思い、市販の離乳食をあげても殆ど食べてくれず(^_^;)
無理に食べさせる事はしていないのですが、栄養面が心配です。
皆さん、食べムラの時どうされてましたか??

コメント

るんるん

あまり回答になっていないかもしれませんが…
私はそのまま、溶くに対策もしていなかったです。
赤ちゃんって結構気分屋だな~と思うくらいで😄
普段はしっかり食べて飲んで、体重もしっかりあるようならそこまで栄養面も心配いらないと思います☺

例えば、1ヶ月バナナしか食べてません!とかなら問題ありですが、2,3日食べなくても何も変わらないです。

便秘があれば食事の改善が有効ですが、食べムはいつも通りのゴハンを用意して、目の前でママもしっかり食べる事が大事かなと思います(*^^*)

あとは、少し調味料を変えてみたり、手づかみさせてみたりもいいかなぁと思います!

あんまり参考にならなかったら申し訳ないです😞💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    すみません。お返事が別回答になってしまいました(^_^;)

    • 11月30日
ゆっこ

赤ちゃんも人間ですもんね(^_^;)
食べない時もありますよね
お通じは毎日出ています。
水分も1日700mlを目標にあげてはいます。
ご飯は私も一緒に食べていて、私の方へ手を伸ばしてニコニコはしています。
食事は様子をみてですね(^_^;)
参考になりました!ありがとうございます(*´∀`*)