※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が言葉の理解が難しい状況で、言語発達遅延と診断されました。療育を受けているが、親とのコミュニケーションに不安があります。前向きなアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月

これなぁに?には答えますが
二語分なし、自発的な言葉が少ない
頷きができない
大きい小さい、長い短い、色、自分の名前など
まだまだ理解できていません。
皆さんどうやって教えていますか?

ちなみに言語発達遅延と診断されて
療育にも行き始めました。
行動面でも気になることはあります
(目があいにくい、友達と遊ばない、こだわり)

親の指示は通りますが、理解力がイマイチなのかな?
って思うところもあります!
この子はこのままこんな感じなんでしょうか?
心配すぎて、、
良かったら、こうしたら覚えられたよー!とか
言葉増えたよ!など前向きなアドバイスがほしいです!

コメント

ひろき

うちも、1歳半検診で言葉が出ておらず引っかかり、2歳5ヵ月くらいから一気に増え始めました。 
多動気味で、他の子と遊ばない・興味の偏りがある等々あり、さ来月から療育に通います。

うちの場合は、子供に話す時は単語か二語分で伝えていました。 通信教育(しまじろう)もしていたので、そこで色や 長い・短いというのは覚えました。
新幹線や車がとてつもなく好きなので、それに紐づけて教えたりしました。
ただ、名前とかは理解しておらず、きくと「2歳です」と繰り返すばかり。 

指示が通るなら、理解はできていて、まだ溜め込んでいるのかも? 遅い子は3才になって話し出すというし。爆発期はいつかきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の爆発期いつくるのやら..て感じですが、最近言ったことを真似したり、歌を口ずさんだりするようになりました💦爆発期の前兆みたいなものってありましたかー??

すごい!好きなもので覚えさせるのいいですね😌✨うちはその概念がわかるのかな?って感じですがとことん教えていきます😭名前は?ですら、??みたいな顔してます💦

• 7月2日
  • ひろき

ひろき

うちも、質問にはスルーされたり、おうむ返しが多くて、まだまだ会話とまではいきませんよー💦
    同じクラスの子は、「誰と遊んだの?」「ごはん食べた?」という質問に普通に答えているのを見ると、
    たまに虚しくなるけど(^_^;) ひたすら話しかけてます!

前兆はあったかなー? ぽつぽつで出すと、そのあとは早かったように思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦なかなかコミュニケーションが取れませんよね😥いつになったら質問に答えてくれるのやら😭
    発達検査のようなものもしましたが、やっぱり理解力がなくてほとんどできませんでした😭
    この年で、年相応ではないってことはやっぱり知的があるから遅れるんですかね😭なんか久々に病んでしまいました💦
    こんな話してすみません😭

• 7月2日
  • ひろき

ひろき

うちもこの間、3回目の発達検査でしたが、嫌がって まともに受けれずに、2歳にも満たない診断でした! まぁ、想定内でしたが(笑)

ほんと周りの子とか見てると、どうしても比べてしまうし、心配になりますよね・・。 お気持ちわかります!!

お互いに時間はかかるかもだけど、子供の成長を信じましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月2日
a

発達ゆっくりな息子がいて、大小、色に関しては毎日教えてあげてたら2歳10ヶ月頃に言えるようになりました!
名前に関してはあだ名では言えますが、まだ言えないので、3歳児健診までにできるように名前はなんですか?何歳ですか?と練習しています😅
療育やいろんなとこで言われているのが、お子さんが車!と言ったらお母さんたちは黄色の車だねと何か足して返してあげるといいらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日言い聞かせることですよね❗️やってみます🥺✨
    うちのこは聞いても??みたいな顔するので質問の意味を理解するまで時間かかりそうですね😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

大きい小さい、長い短い、とかは
わーーーーおっきーーーーーーーーいい!!!!!
みたいな感じでめっちゃくちゃ大袈裟に教えてました😭!
小さいや短いも同様に、です!

色はクレヨンで覚えたように思います!黄色のクレヨンでバナナ書いたり、赤でりんご🍎とか、お絵描きしながらだったと思います!!