※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

上の子らが下の1才の子を嫌がり、双子の育児で大変な状況。上の子らは下の子を嫌っており、時間を作っても改善されない。他の家庭では逆の経験もあるのか気になる。

上の子らが下の子(1才)を嫌います。

長男は
「生まれなかったらよかったのに~
楽だったのに~
○○くんら(1才)のせいで~」
みたいなことをよく言います。

娘は
「○○くんいじわるしてくるから嫌い!あっちいって」
みたいな感じです。

これってよくあることですか? もう少し下の子らが成長してきたら落ち着きますか?

たしかに上の子らかしから下の双子が生まれてから
外出減ったりどうしても私が双子に手がかかってしまってます。
 それに今いたずら真っ盛りで、食事中上の子らのとったり投げつけてきたり、食卓がぐちゃぐちゃなったり大変で。それで汚いからやめて、投げてくるから一緒に食べたくない、みたいに上の子ら言ったりしてます。

全く上の子らだけとの時間を作ってないわけでなくなんとか時間作って外出したりします。(下の子等とは行きません)
なんだか私自身一生懸命やってるつもりなんですが 上の子らは1才の下の子ら嫌ってるし
ほんとに産まなかったらよかったとか考えてしまいます。(実際に双子育児大変なのもあり) 

もっと下の子の世話したり大事にするとか知り合いみてたらあるんですか、うちはそういうの真逆で😰

似たような経験ある方いますか?

コメント

うちは3人いて上の子が言ったりしますね💦
真ん中は3歳で赤ちゃん返りもあるけどそういうのは言わないです。
普段は2人とも協力的な方で可愛がってくれます。
上の子は発達障害もあるからだと思います😣
言う時は寝かしつけで赤ちゃん添い乳や抱っこ、真ん中の子は隣、上の子は私の隣がいいのに無理とか…赤ちゃんが居ることで自分の思い通りに行かない場合です。(こだわりも多少)
で、思ったまんま言っちゃってるんでしょうね。
でも本当に居なくなればいいとは思ってなく、ママの隣がいいから…ママと遊びたいから…静かにしたいから…という気持ちが根本にある感じです。
長男君もこんな感じではないでしょうか?

ちなみに上の子と真ん中が喧嘩多くて「真ん中の子嫌い!」もよくあります😅
これはよくあるんじゃないかなと思います。
意地悪されるのは誰でも嫌ですし、1歳ってそんな言うこと聞けるわけでもないですしね💦

どちらかといえば長男くんの方が心配ですね😣💦
言ったらダメなのは注意されてると思いますし理解されてるのかなと思いますが、それでも言ってしまう。
発達面も関係してるのかなと。
まあ何にせよ下の子が成長することで落ち着いては来るかなと思います。
ただうちみたいに特性のあるタイプだと落ち着くところもあるけど落ち着きにくいところもあるかもですね💦

• ママリ。

ママリ。

言ったらだめなのは本人もわかってるけど、たぶん食べ物投げてきたり自分のものぐちゃぐちゃにされるしでめんどくさいんだと思います。

長男が:4才の妹に対しても言います、でも私からしたらそれは喧嘩したときだしあるあるのことかなって思うんですが、、、

1才の子らに言ってたら 私も手かかって疲れてると、たしかになとか思っちゃうときあって。😰

うちもともと、上二人は育児協力的じゃないんですよね、
    それもあるかもです。

• 7月2日

退会ユーザー

うちも自分がめんどくさくてもあります😅

多分あるあるでは無いかな〜と思います💦
    どっか行って!はあるあるだと思いますが、産まれなかったら…いなかったら…はあまりないかなと😣

双子ちゃんは嬉しさも倍増だけど大変さも…と聞きますもんね😭💦

マイペースなんでしょうね。
    人よりも自分のペースを崩されるのが好きじゃないのかもですね…

• 7月2日