※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

なんで逆ギレされないかん?旦那が無理すぎます。昨夜、旦那が娘を寝かし…

なんで逆ギレされないかん?旦那が無理すぎます。

昨夜、旦那が娘を寝かしつけると言って2階に行きました。今日からうちは1泊2日で親戚と旅行に行くので、その準備や掃除、寝かしつけた後に協力してね手伝ってねと事前に言っておきました。なぜなら、主人はいつも娘を寝かしつけてまた起きてくると言っておきながら、自分も一緒に寝てしまって、全く家のことを手伝ってくれたりしない、時々帰って来る夜ぐらいは色々と募った話もしたいのに寝てしまう…ことが多々あり、それは寝かしつけじゃなくて一緒に寝てるだけ、起きる気があるならアラームつけるとか、横にならないで座って寝かしつけるとか工夫してよと何度も言っていたからです。(ベビーモニターで見てると大抵、主人の方が先に寝て娘は主人が寝た後もしばらくひとり遊びをしています。)
娘のアデノウイルスを貰い、今週はかなりキツい週でした。体力的にも精神的にも(娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ真っ最中です。)だから昨晩は旅行の準備や片付けなど手伝って欲しかった…主人も、分かった、協力させて絶対手伝うねと言っていた…なのにまた自分だけ寝ているのにイラついて、ブチギレて起こしました。すると娘も一緒になって起きてしまい、それに対して、誰のせいで娘が起きたと思ってんだよ、ふざけんな、俺が寝ていけないことなんてあんのか、寝て何がいけないんだ、クソDV女め、ありえねえだろと逆ギレされました。

旦那は単身赴任で1ヶ月に1、2回帰って来ます。普段子供たちと接する時間は圧倒的に私の方が長いですし、寝かしつけも私がやった方が早いのは分かっています。でも主人がやりたい、寝かしつけたい、と言うのでお願いしています、それなのに昨晩逆ギレしたあと、そもそもお前が寝かしつければいいんじゃねえか、寝かしつけの能力の差があんのは仕方ねーだろ、ギャーギャー何キレてんだよと言われました。

今朝も、帰って来た時ぐらいは…と、早朝起きて犬の散歩に毎回行ってくれていますが、全然起きて来る気配がないので、犬の散歩までサボるの?と起こしに行ったところ(昨晩は娘と息子は私と一緒に寝ました。主人は別の部屋です。)今何時?もうそんな時間か…と本当に時間にルーズだなと思いましたし、まだ、昨日はごめんと言えば話し合う余地があるかなと思いましたが、犬の散歩グッズどこ?と聞かれたことに対して、自分で探してと冷たく言い放ったことに対して、探してもねーから聞いてんだろと逆ギレ。

もう疲れました。本当に疲れました。
一緒にいるメリットが分かりません。
私がおかしいんでしょうか?心が狭いんでしょうか。
主人の単身赴任も、元はと言えば主人の不倫が発覚して、それに耐え切れなくなった私が、関係を続けるなら実家の近くに住みたいとの条件を付け了承してもらいました。
本来は謝る立場、反省する立場の人なはずなのに、この態度…いい加減にして欲しい。私がいけないのかな。

お叱りや批判等のご意見はお控えください。
もう十分参ってます。
吐き出すところがなくて…すみません。

コメント

ばっち~ママ

男ってなんで自分が偉いと思うのだろうか…
育児、家事やること多いのに無給で仕事してるのと同じなのになー
うちの旦那もそうですが、口ではこどもが好きって感じで言いますが態度には微塵も感じません!
どの口がそんなこと言ってるの?って感じです❗
寝かしつけも同じ感じで自分が眠いからこどもをだしにして寝室に行き毎回自分が先に寝てます。もちろん家事はなにもしてません✋
ちなみに我が家は旦那の給料で賄えないのでフルで働いてますが手伝うなんてしません!
好きで働いてるんでしょって言われました。

辛いですね…
なんで一緒に子育てしてくれないんですかね?
ワタシの愚痴みたいになってすみません💦

• ゆりりん

ゆりりん

ほんと!自分偉いって絶対思ってますよね。働いてお金稼いで家族養ってる俺、偉いって。すごく主婦のこと下に見てる気がします。子供好き、人生で一番やりたかったことは子育てだ!ってどの口が言ってんの?ってすごく思います。子育てってのはご機嫌がいい時に遊んだり、可愛い可愛い言うことじゃないですよね。ご飯食べさせて、寝かしつけて、お風呂入らせて、おむつ替えて、泣くのをあやして…そういうの率先してやらないくせに、可愛い可愛い言わないで欲しい。今日だって、自分は授乳もおむつ替えも何にもしようとしないし、手伝おうか?の一言もないのに、おむつ替えてもらって授乳終わってご機嫌な赤ちゃんが笑ってるの見て可愛い可愛いって遊んで…触るなって感じでした、マジで。子育てって女一人がするもんでしたっけ?本当疲れます。イライラをぶち撒けてしまってすみません。

• 7月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

同じ状況です!
    なにもしないのに自己都合でかわいーってなんなの?って思いますね…
    外ではイクメン気取ってるのが更にムカつきます‼️
    ワタシは自分がこども好きだし、仕事も好きでやってる所もあるので開き直ってますが、ワタシが仕事やめたらあなたの給料で成り立たないからって気付いてほしいです…⤵️

なんだか、ワタシもぐちって発散できました(笑)
    ありがとうございます!!

• 7月2日

旅行に行かれるのは
奥様だけですか??
それなら、そのための準備は
私なら一人でしますかね💦

寝かしつけと一緒に
寝てしまう気持ちも
分かりますかね..🥲
旦那は寝かしつけできないので
必ず私が寝かしつけなのですが
営みを予約されてても
寝てしまい、喧嘩も頻発でした。
正直、それなら自分が
寝かしつけできるように
なってくれ。と思ってました💦
アラームつけても消して寝ちゃうし
うちは座っての寝かしつけでは
まったく寝ません💦

かといって奥様が悪いわけでも
ないと思います!
お互いが無理だと感じるなら
少し離れてみてもいいと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

旅行に行くのは家族全員です。
    自分の荷物だけまとめて準備して、グースカいびきかいて寝てました。子供の準備が一番大変なのに。

寝かしつけ出来ないのなら私がやるって言ってるのに、俺出来るから!やらせて!って言ってる割に自分も一緒に寝て、次の日の朝、仕事とかやらないといけないことあったのにな〜と自己嫌悪になってる姿をどれだけ見て来たか…本当にイライラします。

• 7月2日
しーちゃん

いつも一緒に寝落ちしてるのなら今回も無理だと思うので、それだったら慣れてる自分が早く寝かしつけして、その間掃除など出来ることしてもらっていた方が話す時間とか作れたかな?と思いました😊
私も子供が生まれたばっかりの頃、一緒に寝落ちしてたのでアラームかけて起きてや座って寝かしつけはなかなか厳しいかな?と思いました💦

私は離婚し現在再婚していますが、元旦那が里帰り中ギャンブルで貯金使い果たし、そこから関係がどんどん悪くなり、ゆりりんさんと同じように「元はと言えば元旦那が謝る立場、反省する立場なのになんでそんな態度?反省してないじゃん。」と思ってました。
そしたらきつく当たっちゃうし、やっぱり関係は良くならないんですよね💦なのでうちは修復不可能となり離婚しました。
旦那さん単身赴任で、1人で2人のお子さん育ててらっしゃるの大変だと思います💦
何回かしか帰って来ないんだから、帰ってきた時くらいって気持ちも凄くわかります。
だけど夫婦は鏡ってその通りだと思うので、相手を変えるのはなかなか難しいのでまずは自分が優しくすることからかな?と経験から思いました!

• ゆりりん

ゆりりん

そうですね😢
    もうこれからは私がしようと思います。主人が寝かしつけている間、少しでも自分一人の時間が出来るのでありがたいなとは思っていたんですが…逆にストレスが増えるのでこれからは私がやろうと思いました😞もはや旦那が月イチで帰って来る意味って何。笑

そうなんですね😭
    離婚されて再婚…今の私から見たらすごく羨ましいです✨(しーちゃんさんの背景も知らないですみません😞)それだけ今の旦那に愛想尽かしつるってことかなと思いました。謝って反省する立場なのにそんな素振りなくそういう偉そうな態度とる…もう修復不可能だと思います。
    でもしーちゃんさんの、夫婦って鏡、相手を変えることは難しいからまずは自分が優しくするって言葉、すごく心に響きました🥹💓本当その通りですね。いつも旦那を責めてばかりなので、まずは自分を見つめ直してみようかな。それでも無理ならもう諦めます。希望の道を示してくださって本当にありがとうございます😭💝!

• 7月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

お気持ち凄くわかります。たまに帰って来てくれた時しか1人時間作れませんもんね💦

私もゆりりんさんと同じように悩んでいて、なんで私が優しくしないといけないのって優しく出来ませんでした😅何度もギャンブルのこと持ち出して責めました。なので修復したいと思われているなら、辛いと思いますがまずは自分から変わらないといけないです。
    私もそこで自分が変われていたら違う道もあったかな?と思いますが、私の元旦那は子供が手術になった時も忘年会に行き、面会にも来ないやつだったので旦那でもパパでもいらないと思い離婚しました!
    後悔はまったくしてないですし、あの時の私の選択は正解だったと胸を張って言えます😊
    いえいえ、関係性が良くなることを願っています🤗

• 7月2日