※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

家を建てます。家の中の電気が全てダウンライトです💡一体型です!(あ、そ…

家を建てます。家の中の電気が全てダウンライトです💡一体型です!(あ、そういえばトイレだけ違います)
設計士さんが全てダウンライトで設計してくれて、特にライトにこだわりが無かったのでオシャレだし良いな⭐️と思っていましたが

自分で交換できないという事は数年後に費用がかかること
自分で交換できないから大事な場所が切れたらしばらく困ること
直接見ると眩しすぎる、場所によって暗くなるなど
デメリットばかり見えてきました……

今日の打ち合わせで、今日までならギリギリ変えれる!と言われたので、もし変えるなら明日の朝一で連絡しないといけないんですが😭
どうしよう……
ダウンライト…………

コメント

るか

簡単に交換できるものがオススメです!

照明とは違いますが、オシャレだからとエアコンを隠蔽配管にしたらエアコンを交換するだけで普通の業者はやってくれないし一苦労でした。
今後もいつ壊れるかの恐怖に脅えてます...😂

オシャレなホームメーカーおすすめ品は、メンテナンスがホームメーカーしか頼めなかったりするので、彼らの利益のためにオススメされてるものなので、自分で交換できるお気に入りを探してみた方が良いかもです!

べるる

我が家もその予定でしたが
寝室とリビングダイニングだけは
LEDシーリングライトにしました!
(デザイン色々選べて割と良いです)

ダウンライトだとスポット照明みたいに
見えてしまう事や交換時の手間など
色々考えてシーリングとダウンライトで
場所により使い分けておりますが
使い勝手良いので
こうして良かったなと思ってます!

のぞみん

我が家も2年前に家を建てましたが、ダウンライトは交換型のLEDにしました

一体型だと電気工事士の方呼んで交換なので費用がかかるのと都度日程調整などの手間がかかります😅

交換型だと照明器具と電球は別れているので自分達で交換できます😊

ママリー

ダウンライトは廊下とLDKのみにしました。交換型です。一体型より少し高いけど、おっしゃるように切れたときのことを考えて😅

リビングはダウンライトの他にシーリングファンライト、ダイニングとキッチンにはダクトレール併用で、当たってほしいところにピンポイントに付けてます。

居室はすべて普通のシーリングライト。やはりダウンライトだと過ごしにくいと思ったからです。寝るときは豆電球にしたいし、子供部屋とかは勉強するときなどダウンライトは見えにくいかもです。

ちなみにトイレ、脱衣所、収納部分はシーリングライトにしてますが、小型シーリングというのをつけていて、照明が小さいのでダウンライトのようにスッキリしています🙋

ダウンライトにするよりシーリングの方が安かったので、こんな感じで配置しました☺️

はじめてのママリ🔰

今マンションが全てダウンライトです。
初めて入居した時は暗っ!と思いました。
今は慣れましたが…。
寝室や子供部屋、脱衣所など作業する場所はシーリングライトの方がいいかなと思います。
仰る通り、眩しくて、寝室など寝転がる場所は配置が固定されてしまって模様替え出来ません。

あと影がライトの数によって二重三重にできて手元が暗くなるので、作業するところはシーリングの方がいいなと思っています。

ママリ🔰

一体型のダウンライトにしています☺️
交換型も悩みましたが、結局本体自体に寿命がくるらしく本体ごと交換しないといけない時期がくるそうです…。
となると、元々高い交換型にすると後々また高くかかってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

ダウンライトは一体型しか選べなかったので
切れてもすぐ交換しなければ行けないような場所は避けました😓
LDKのメインライトは全部シーリングに変更しましたし、
収納、トイレ、廊下などだけダウンライトにしてます💦

同時期に全部切れるなら出張費用は1回で済みますけど
切れて交換繰り返してたら工賃馬鹿にならないので😱

あと私はダウンライト自体をオシャレと感じたことがないです💦
スペースの加減で仕方なくって感じに捉えてます😅
今はデザイン性のあるシーリングが多いので😂