※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児の分担について相談です。専業主婦で夫は在宅ワーク。家事は分担しているが、育児にもっと参加してほしいと感じている。週1回2時間子どもを見てもらっているが、その後の夫の自由時間にイライラすることがある。話し合いの余地はあるでしょうか。

子育ては夫婦の協力が大事と言いますが、みなさん何をどれくらい分担されているのでしょうか?

私は今専業主婦で、育児はほとんど一人で行っています。
旦那は忙しい仕事ですが在宅ワークで、1日中家におり土日は休みです。平日は休憩をちょくちょく挟みながら大体22時ごろまで仕事していることが多いです。(昼食、夕食、お風呂の時間などは自由に取っています)

今まで家事は何となく分担(ゴミ捨て、お風呂掃除、休日の夕食づくりが夫担当)してきましたが、最近もう少し育児にも参加して欲しいと思うようになってきました。

今夫にしてもらっていることは、週一回2時間子どもを見てもらって私の自由時間をもらうことです。
それ以外はほとんど何も無しです。(お風呂に週1回入れるか入れないか)

それでそこまで不満を持っているわけではないのですが、
休みの日に2時間子どもをみた後は好きなだけぐーぐー寝たりゲームをし続けたりすることに少しイラッとすることがあります。

これ以上やって欲しいなんて高望みでしょうかね??
それとも話し合いの余地ありでしょうか。
みなさんがどのような協力体制で落とし所をつけているのか気になり質問させていただきました!

コメント

ママリ

専業主婦のうちはそんな感じでした。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりそうですかね〜💦
    そういうものだと思った方が楽なのか😂

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちが、休日も基本いないし、いても何もしなかったので、望みは捨てました。😅
    でもやっぱり、働いて帰ってきて子供のこともして…って大変だなとは思います。もちろんイライラはしますが、、😊

    • 7月2日
はじめてのママリ

話し合いの余地ありに一票です🙌
週1回2時間自由な時間をくれるのは素敵なことだと思いますが、それ以外やってくれないなら、2時間はたまにでいいから普段頑張ってくれって思っちゃいます😭

私は週2で短時間働いているくらいでほぼほぼ専業主婦、旦那は土日休みで仕事してます。
旦那の家事分担はお皿洗い、トイレ掃除、ゴミ捨てが基本です。
育児は、朝は私より旦那の方が早く起きるので、娘が早く起きてしまったら相手してくれてます。
ごはんは帰りが遅くなければ3人で食べるので、2人で補助してます。
お風呂は私が入れることが多く、そのあとの保湿や着替え、歯磨きは旦那です。
休日は私が家事してる間相手してもらいます。

こんな感じですが、私は今の状況でも不満な時あります😂
自分は専業主婦だし、家事に関してはあまり求められないなとは思いますが、育児は2人でしたいですよね。
普段お子さんの遊び相手にはなってくれているんですか?

  • ゆき

    ゆき

    余地ありですかね〜😂
    旦那様、普段も育児に参加されてるんですね✨

    子供の相手は、余裕がある時に10分くらい見てくれることもあります🙋‍♀️

    なぜイライラするかって、やっぱり普段助けて欲しい時に何もしてくれないからな気もするので、もう一度気持ちを整理して伝えてみようかな🤔

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅ワークで22時までとのことなので、平日の日中はなかなか旦那様に面倒見てもらうのは難しいかもしれませんが…
    休憩があるようですし、ごはんももし一緒に食べているなら、関わるチャンスはたくさんあるかなと思います!
    休憩の度に相手しろとは言えないけど、1日の中の1回くらいは子供と関わる時間にしてくれないか相談したいですね💦

    休日のその旦那様の過ごし方は、私ならブチギレ案件です😂
    2時間見てくれたことは感謝ですが、そのあと子供起きてるのに昼寝、ゲームに夢中を2時間以上やってるんだとしたら不公平だと感じます…
    同じ時間だけならまだしも…
    そして、それ以外育児にノータッチなら、あなたは家にいながら2時間以上自由に過ごしてるから、私ももっと自由時間もらうねって言っちゃっていいと思います😡

    • 7月2日
🐥🌟

私は在宅バイトをたまにして月2、3万くらい稼いでるだけのほぼ専業主婦みたいなものです!旦那は仕事柄朝早くに出て夕方18:00〜19:00頃に帰ってきます!
うちはお風呂にいれるのと洗濯は旦那の仕事です!ごみ捨てはどちらもしてます!
在宅で家にいるなら自分がお風呂に入るタイミングで入れてもらえないんでしょうか?家に居るのにワンオペ状態キツくないですか??‪💧‬
休みの日は平等だと思ってるので休日の子供のご飯も1回はやってもらってます!私が言うまでしない(言ってもしない事もある)ので喧嘩になることはよくありますが都合がいい時だけ親ヅラするな!って言ったら何も言い返せないみたいです🤣

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです、ずっと家にいるって所がみそなんです〜😂
    居るだけで何もしない上にこちらのやること増えるからいっそ外に出てくれれば楽なのに…という気持ちになってしまい自己嫌悪したり。

    普段もう少しできることがないか交渉してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
  • 🐥🌟

    🐥🌟

    居なければ諦めもつくしイライラもしないけど居るなら少しくらいやってよ!ってなりますよね😅
    お風呂に入れるか出た後の保湿と着替えのどっちかでもしてもらえれば少しは楽かと思います!お互い頑張りましょ〜!

    • 7月2日
げーまー

共働きですが私が仕事遅い日は
保育園迎えに行って三男ご飯あげてくれてます!
基本土日は旦那が家事育児してて
私がなぜか楽してます😂
育休中のときも旦那のが動いてました。
わたしが切迫で入院した時も
出産で入院した時も旦那が子どもたちの
面倒1人で見てくれてました!
わたしは夜ご飯作るぐらいですかね…😅
子どものお風呂もほぼ入れたことないぐらい
旦那がいれてました…
これでもやってくれない日があると
怒れてしまいます…😂
話し合いしますね…

  • ゆき

    ゆき

    す、素晴らしい旦那様ですね!✨
    普段からコミュニケーションがとれている素敵なご家族なんだろうなとお察ししました🍀

    • 7月2日
はじめてのママリ

うちは私がパートで働いてますが、今は育休中です。

パートをしている時でも今でもそうですが基本的に家事や育児は私が中心。
旦那は気づいたこと(お風呂掃除やゴミ出しなど)はその時にやってくれます。
なので毎日ではないです。
子育てに関しては子ども大好きなので帰ってきたら相手をしてくれたり、してくれなかったり。
でも私が頼んだら自由な時間も作ってくれるし、お世話もしようと思えばなんでもできます。

周りの旦那さんに比べたら協力的とはいえないかもしれませんが
そもそも旦那のおかげで生活が成り立ってるので
外で頑張ってきてくれた分家ではゆっくりしてほしいので
あれやってほしい、これをやってくれないと嫌だとは思っていません。
もちろん腹が立つこともたくさんありますが…

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね💦もちろん旦那が働いてくれないと生活できないので無理を言うつもりはありませんし、不満がすごくあるわけではありません。

    ただこのずっと在宅という状況が新しいというか、小さなストレスが積もる原因になっていてどうしようか悩み中なんです😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅わといえども旦那がずっと家にいるのは私も絶賛ストレスです。
    気を使うわけではありませんが、なんとなくゆっくりできないような気持ちになっちゃうので。
    難しいですね…

    • 7月2日
さく

専業主婦ですが、家事も育児もしっかりしてもらってます😁✨

育児は私がいなくても、私と同じように1日お世話できます。(赤ちゃんの時から、ミルクの量、保湿の仕方、離乳食作り、寝るまでの流れ全て)

元々するタイプじゃなかったですが、色々話し合って(ケンカ。笑)、ここまで出来る様になりました🤣笑

平日は子どもが寝てから帰ることが多いので、育児は朝の準備(おむつ替え、着替え、朝食の用意)くらいですが、休日は私と半々でしています☺️

オムツ替えは大体交替でしてるんですが、旦那さんの時にウンチ率が高く「なんでや!😂」と言ってます。笑

  • ゆき

    ゆき

    とても協力的な旦那様ですね✨そこまでなるのに色々あったとは思いますが、何だか素敵なご夫婦関係で羨ましくなりました😊

    • 7月2日
  • さく

    さく


    不満があるなら伝えて話し合うのも良いかなーと思いますよ☺️✨

    世間の夫婦は関係なく、ママリさんが不満ならそれは改善の余地アリだと思います❣️
    色んな形があるので、自分たち夫婦のベストを2人で話し合うのが良いのかな、と私は思ってます。

    それで、せめて休日!どれか少しでも育児に参加してもらうとか、、
    (お風呂、歯磨き、オムツ替え、着替え、出かける時の荷物の準備なんかも)

    色々家事はしてくれてるみたいだし、意外とすんなりしてくれそうな気がします☺️

    • 7月2日