※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供が学校で暴力を受けており、親からの謝罪がないことに不安を感じています。また、自傷行為もあります。他の親に謝罪を求めるべきか悩んでいます。

上の子は普通級+支援級(国語と算数のみ)にいっています。
同じクラス(支援級も普通級も)、放デイも一緒の子がいるのですが昨日、その子に筆箱で殴られて顔にあざをつくって帰ってきました💦
先生からは謝罪の言葉はありましたが親御さんからは何もありませんでした💧
もし筆箱ではなく、ハサミやカッターだったら?と思うととても怖いです。
下手したら今回も失明とありえました。(目のすぐしたを殴られたため)
支援級の先生からは暑い日が続いておりそれに耐えられなくて暴れてしまい近くにいた息子がターゲットになってしまったと言われました。
普通級も支援級も席は隣です💦
これから先も殴られるのでは?と不安です💦

息子は他害はないのですが自傷行為があります。
嫌なことがあったりすると自分を思いっきり叩いたりしてしまいます。
今回の件で自分を叩いてしまい足にもあざができてしまいました。

皆さんはこうなった場合、謝罪してほしいと思いますか?
今日、放デイのお迎え時にその子の親にも会いましたが挨拶のみでした💦

コメント

母娘でキティラー

そこまでのことをしておいて、その子の親御さんに伝えていないとしたら私なら学校の先生や放課後デイの職員さんに不信感マックスになってしまいそうです。

とりあえず学校でも放課後デイでもその子と席を離してもらいたいくらいは伝えてもいいんじゃないでしょうか。

もちろん謝罪してほしいと思うと思いますね。

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます。
    そうなんです💦
    普通、そこまでしたのなら謝罪の一つもあるのかなと思ってました。
    筆箱で殴られた日はその子とは別の放課後デイに行っており翌日同じ放課後デイに行きました💦

普通級では支援員の先生の人数の関係で席が隣なんです💦
    この先クラス替えがない限りずっと隣もしくわ近くの席なんだろうなと思ってます💦
    支援級では4人だけなのでどうしてもその子と席が近くなってしまいます💦
    もうどれだけ先生が見ていてくれるかですよね💧

• 7月2日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

普段のクラスでも支援学級でも席をその子と離すことが難しいならせめて放課後デイだけは違うとこにしてあげたほうがいいんじゃないかと思いましたがそれもなかなか難しいですよね💧💧

学校の先生には早急にその子の親御さんに連絡してくださいくらいは言ってもいい気がしましたね。

• 7月2日
Thainyan

叩かれた側には傷が残る可能性を考えて話して、叩いた側の親や放デイの先生には支援級の先生が伝えていない可能性はないですか?

放デイの先生にはさんまさんからお話しされたのでしょうか?

相手が知らなければ何も言われないと思うのでそこの確認と、今後の対策を話し合う事が大切かなと思います。

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます。
    その可能性はあります💦
    昨日、その子のお母さんと会いましたがいつも通りのあいさつだけでした💦

その子とは別の放課後デイの先生には支援級の先生が話してくれました。
    翌日その子と同じ放課後デイに行ったのでもしかしたら話されていないかもです。
    私からも話していません。

今後の対策本当に大事ですよね💧
    支援級は4人しかいないのでこの先もずっと一緒なんです💧

• 7月2日
  • Thainyan

Thainyan

その感じだと相手の親は何にも知らずに挨拶している可能性もありますよね💦
    普通なら知っていたら間違いなく謝罪すると思います💦

それは伝えていない先生に
    問題があると思います。

さんまさんからその日行った放デイの先生にもお話ししてみて、そのお子さんとのやりとりがある際は気を付けて見て欲しい旨伝えてみるのと良いかなと思います。

支援級の先生には、4人はずっと一緒の為この先この様な事があるのかと思うと心配です。
    相手のご両親にもお話しをしていただきたいのと、今後逆の立場になってしまった時には私にも話しをして欲しいです、とお伝えしてみても良いかもしれませんね😌

息子さんビックリしただろうし、怖かったですよね🥲
    早く良くなります様に🌟

• 7月2日