※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりー
お金・保険

生活費について相談です。食費や娯楽費など月5万程度。友人に少ないと言われて不安。自炊好きで節約意識あり。

家族3人の生活費のやりくりについて
3歳の子供がいます👦🏻(来年から幼稚園)
だいたい毎月こんな感じでやりくりしてるのですが、少ない方なんでしょうか?🤔
外食は月に1回ぐらい+お昼にテイクアウト数回で、ほぼ毎日自炊します🍚
メイン+副菜+汁物っていたって普通です!(献立を考えるのが好きで自炊が好きです😊)
お米は買ったり貰ったりです🍚

食費2〜2.5万
外食1万
日用品0.5万
娯楽費1万
全部で5万くらい

友人達とやりくりの話になった時に
え!?少なっ!って友人に驚かれました😂笑
特にすごく節約をしている訳でもなく普通に暮らしています😂笑
強いて言うなら、、夫婦共にお酒飲みませんし、日頃からお菓子やジュースも特に食べません🤔
生活水準って人それぞれですよね?😂
なんかうちがおかしいのかなって思いました😂笑

コメント

すごいです!うちも食費5万は軽くいきます!
見習わなければ‥😭

• らりー

らりー

そのぐらいなんですね!やっぱり少ない方でしたか😳 地元のスーパーが安いのに救われているのかもです😂🥦🥩

• 7月2日

同じく三人家族ですがめちゃくちゃ安いですね
うちは食費で7万はいきます
日用品も2、3万ですね

• らりー

らりー

我が家は日用品は半年に一回セールで買いだめしているので、月の出費が抑えられているのかもです🤔 1.5万分ぐらい洗剤やシャンプー等買っています😂 

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺ちゃんとやり繰りされて偉いです❗️
うちはどんぶり勘定で一体いくら使っているのか分からないですが、10万は越えています😥毎月の貯金も微々たるものです。うちもお酒は飲まず、お菓子、ジュース、はたまにです😢そして地方なので物価もそう高くはないです。

• らりー

らりー

母がやりくり上手なのを見てきたので、受け継いだかもです😂 もう少し使ってもいいのかなー?って思いました😳🍑🥬 東京23区内に住んでいます😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内で本当にやり繰り上手な上に節約してるつもりはないと言うのがめちゃくちゃ素晴らしいです✨うちも見習って行きたいです🥰

• 7月2日
  • らりー

らりー

全く自覚なかったので、褒められて嬉しい気持ちになりました☺️笑 これからも自炊続けたいと思います!🫶🏻

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

少ないと思います😳3歳の子供がいる3人家族で食費5万外食2万です😅
お酒飲まないしお米もらってるのに🤣
住まいが違えば物価も違うし、ほんと水準はそれぞれだと思います😊

• らりー

らりー

そうなんですね!他のお家のやりくり事情ってあまり聞くことないので、どのくらいなのかなって思っていました😳 夫の実家が外食ほぼしない、毎食質素な家庭だったので(夕飯ごはんとキムチだけとか笑、衝撃) 、今の感じで十分満足してるみたいです🤣🍚笑

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちと少し似ています🤗
3人家族で食品2.5万〜3万、日用品1万前後、その他もろもろ合わせて5.5万〜6万です。
同じ日本でも住んでいる所によって物価が全然違いますし、生活水準って人それぞれですよね😌

生活費抑えているのは、収入が少ないっていうのもあるんですけどね😂

• らりー

らりー

だいたい同じですね☺️ 私も友人も23区内に住んでいて、友人に"それでやっていけるのすごくない?!?"って言われて🤣 もう少し食費増やそうかなって思いました🤔

• 7月2日
ひかり

めちゃくちゃ安いです!
うちも3人家族、地方で物価も安いのに、食費10万超えます🥲

• らりー

らりー

近くのスーパーと八百屋が安い?のが助かっているのかもです😳 お肉も国産買ってお魚も買いますし季節の果物も買います🤔 我が家ももう少し食費増やすの検討しようかなー?と、いつもより食卓が潤いそうです🫶🏻

• 7月2日
  • ひかり

ひかり

めちゃくちゃ買い物上手ですね✨魚屋さんだけで月1〜2万かかります💦そんな高級魚買わないのに、、

• 7月2日
  • らりー

らりー

きっと新鮮で美味しいお魚なんですね☺️🐟 私はスーパーの鮮魚売り場で買いますが、サバが1匹分で340円とか?煮付けにして食べました🤔 安いんでしょうか😳

• 7月2日
ふう

うちも同じくらいです\( ˆωˆ )/
たまに食費3万5千円くらい
行っちゃいますが🫣

• らりー

らりー

同じぐらいですね☺️ 意外とそのくらいで済んじゃいますよね😊 似たような方がいて安心しました🫶🏻

• 7月3日