※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

娘のトイレ問題について、要所で拒否し長時間我慢する状況。焦りや怒りで誘うも逆効果に。一旦トイレ休憩を考えることも。

3歳9ヶ月のトイレ事情。

娘は比較的早くトイレで用を足せるようになりました。春から通っている幼稚園でもおもらししたことはありません。ですが登園前や夜寝る前、お出かけ前など要所要所必ずおトイレ行って欲しいなーというタイミングで誘ってもほぼ100%拒否します💧おしっこの間隔もめちゃくちゃ長いです。休みの日は朝から夕方のお風呂までに2回行けばいい方。
夜間のみオムツですが起床時も行こう!と誘っても断られます。「もうおしっこ出ちゃった」ばかりで夜間出てないのかの確認もとれません。パンツを履いてるとお漏らしすることはないんですが大人が行って欲しいタイミングで行かせるようにするにはどうすればいいのでしょうか涙。お知恵をいただきたいです😭

トイトレを始めた当初から本人がおしっこしたい!と自己申告する時しかトイレに行ってくれない子で、何度誘っても行きたがらず私が根負けしてさせないまま外出していたのが悪習慣になってしまったのでしょうか😭なんとかリカバリーしたくてシール作戦やらおだて作戦色々試しますが、私の焦りが伝わるのか(就寝前行かなくて最近はめちゃくちゃ怒ってしまいます💧)以前にも増して行きたがらなくなりました。出なくてもいいから行こう!とかしつこく誘いますがいっその事こと一旦トイレはお休みしたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめ

長女も同じ感じです。
うちも誘った時は行かないというか、座っても出ないです😅あんまりおしっこしないと、お腹にバイ菌溜まるから1回行こ?って言って行ってくれたことはあります。。運ですけど。後は高速乗る前に、トイレずっとないからトイレ行こう!ってさそって嫌だと言われ、本気で拒否するならオムツ履いてもらってます。
娘はオムツを履くことがもう嫌なので夜間もパンツなのですが、オムツを履くって思ったらトイレに行かないと!!ってなってきてます。

夜間のみオムツのようですが、もうおしっこ出ちゃったというのは夜間はオムツに出ちゃったってことでしょうか? それとも起床後一人でトイレに行ったのってことなのでしょうか?

• チビ助

チビ助

返信ありがとうございます😭オムツが嫌いなんですね!羨ましいです。うちはオムツ=おしっこしてOKみたいに体が覚えているようで、おしっこでちゃったはオムツの中でです。夜もトイレ誘って座らせても出ず、仕方なくオムツに履き替えてさー寝よう!と布団に入ると「あ、今出た」と報告してきます😭

• 7月1日
さくら

うちも
出ないー!!と言って拒否しますが、お出かけ前と寝る前は絶対に無理矢理でも連れて行きます😂
お出かけの時はトイレ行くまで出かけない!を貫きます😂寝る前ははじめは抱きかかえて強制的に行ってました😂一応どちらもトイレに行かないといけない理由は説明してます。

今は寝る前のトイレは習慣になったので、トイレ行ってきてー!で行きます☺️

• チビ助

チビ助

貫くエネルギー素晴らしいです😭しつこすぎてもう時間ない!知らんで出ても!と外出してしまいがちです😭寝る前うちも強制トイレやってました。ちょっと前までは夜寝る前だけは割とすんなり行ってくれてたのになんでだろーって不思議で😭💔

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月の娘がいます。
全く同じ感じです。
夜もパンツにするのは、なしですか❓
我が子は夜パンツなのですが夜、おもらししないようにトイレ行っとこうか❓と声かけすると、まあまあ行くようになりました。
お出かけ前はトイレに行きたがらないので今日は遠くに行くからトイレ行くよー、よーいどん!と声かけするとすぐに行きます。
トイレ、親が一生懸命になりすぎるとストレス溜まると思うので、もらさなきゃいいかーぐらいで休むのもありと思います😊

• チビ助

チビ助

パンツで漏らすのはめちゃくちゃ嫌いなのでもしかしたら、夜パンツだと行くかもです。娘さんは夜間オムツからパンツに変えられた時すでにおしっこは溜められるようになってましたか?それとも身体が順応してくるのでしょうか?お漏らしの後片付けが億劫で夜間オムツをダラダラ続けてるとこもあります😅夏ですし一度試してみようかな。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私がトイトレにあまり積極的ではなかったのと下の子の出産があったので3歳3ヶ月くらいで昼パンツになったので、その頃には夜もおしっこ溜められるようになっていました😊
    私も洗濯物が面倒だったので😅下の子の夜中の授乳ついでに上の子のオムツチェックをして朝方までおしっこしてないのを何度か確認してから夜パンツにしてみる❓と声かけしました。
    夏はトイトレ進めるのにちょうどいいと思うので防水シーツ等敷いて試してみてもいいかと思います✨

• 7月1日
ママリ

うちの息子はトイレトイレ言うほど遠ざかります😅チビ助さんがもし土日お休みなら一度全く言わないで過ごしてみたらどうでしょうか?

• チビ助

チビ助

そうなんですね😅でもうちもかなりの天邪鬼なのでそうかも。明日早速言わないで過ごしてみます。
    ちなみに朝イチおトイレはどのように習慣づけされましたか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

習慣づけされてません😅
    一応ママトイレ行くけど◯はどうする?と毎朝聞きますが行かなーいと言う日もしばしばです。
    息子は夜もパンツなのですがお漏らしもないのでまいっか。と言う感じです。
    大抵そのままリビングに行って長くても30分くらいでトイレーと言うので息子はこれが良いのだろうと思ってます。

• 7月1日
ママリ

息子は夜も昼も取れてますが、それでも未だに嫌がられますよー💦
うちは水分あまり摂らないのもありますが、同じく間隔長いので1日数回です。
漏らしたことはないけど一応行かせたいから、何かに集中してて行きたがらない時は『え〜じゃあおやつ食べれないね〜💦』とか脅しちゃってます😂どーしてもここでしてほしいって時はしないといけないよ😡と怒る時もありますよ💦
無理やり連れて行って結局出るので軽く誉めたりはしてますが😂習慣になってしまえばいっといでー!って済むのでどうにかしたいですよね💦
息子は最初夜から取れたのでなんとも言えないですが夜をオムツなしでパンツにしちゃったら意識変わるかもしれないですねー!

青空

うちの息子も、トイレの間隔が長い子でした。
たくさん水分をとるようになって、回数増えてきました。
トイレに行こうと誘うより、水分をとるように習慣つけるのがいいのかなと思いました。

まめた

うちも行きたがりません😣

朝は、出かける前には絶対座ってもらう(座れば出る)、トイレ行かないと出掛けれないと言う。
夜は、お風呂前に座らせる(座らなかったらお風呂でしてる😅)

回数少ないと病気になると思って心配ですよね💦
息子はもともと間隔長いのか、1日4回くらいしか行きません😱

ひかり

うちもトイレ間隔長くて、同じです💦

「トイレ行きたくなくても、座ってみるのは、お姉さん〜」

「トイレ行きたくなくても、座ってみて、できるのはもっとお姉さん〜」

と面白口調?🤣で、娘に行っていたら、娘もそのフレーズ気に入って、これ言うと親のタイミングでトイレ言ってくれるようになりました😂

チビ助

まとめてのお返事で申し訳ありません。
こんなに沢山の方にコメントいただけてありがたいです😭そしてトイレ回数の少なさも気になっていましたが意外と同じようなお子様がいらっしゃると知って少し安心しました。

とはいえ今日も本人がいうまでトイレを促さないでいたものの朝から16時まで一度も行かず。こちらが我慢できずもうオムツ履かせました😂病み上がりで不機嫌さもあったのでしばらく好きにさせてみて、きりのいいところで皆さんのアドバイスを試して行きたいと思います✨

ありがとうございました!