※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
妊娠・出産

赤ちゃんグッズの準備時期と必要なものについて相談です。6ヶ月目でまだ準備していないけど、今のうちに買い物した方がいいでしょうか?赤ちゃんの服などはどの時期に買いに行くのがベストでしょうか?

現在6ヶ月目です。まだ赤ちゃんグッズを全然用意してません(ベッドとかチャイルドシートなど)今でも結構お腹が重たくて動くの大変なのですが、まだまだこれから大きくなるって考えると今のうちに買い物へ行って準備した方がいいのでしょうか?赤ちゃんの服とか必要なものってどの時期に買いに行くのがベストか教えて下さい!

コメント

y.mama

私はお腹が張りやすく、いつ入院になってもいいようにと25wくらいに細々しいものは揃えました!

あとはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーベッドだけです♡!

赤ちゃんが春生まれなので、最低限の肌着とウェアしか用意してないです(´・ω・`)
年明けくらいのほうが春用のウェアも出てくるかなと思い、それを待っています(*´ω`*)

• みちる

みちる

回答ありがとうございます!

私もお腹よく張る方なので、服とか小物は今のうちに買い揃えた方がいいんですかね…まだ性別もはっきりとしてないので悩んでしまいます(⌒-⌒; )

• 11月29日
  • y.mama

y.mama

最悪ネットでも買えるんでちょっとずつでもいいと思います!
    小物でも一気に買うと結構お金かかるし...(T ^ T)

ウェアは性別わかってから買いましたよ♡!

• 11月29日
  • みちる

みちる

ネット、すごく見てます!必要かも…と、思い買い物かごには入れてみるのですがいつのまにか物凄い金額になってたりで怖くなってブラウザ閉じます(⌒-⌒; )ちょっとずつの加減がわからないですー泣

• 11月29日
  • y.mama

y.mama

すごい金額なりますよね (;´༎ຶД༎ຶ`)
    毎回電卓で計算しながら買ってました (笑)

最初は、爪切り、ガーゼ、肌着セット、ウェア2着、おくるみ等すぐ産まれてもお迎えできる状態にしました!
    それからお風呂用品とかトイレ用品とか項目ごとに買いました!

• 11月29日

私は6~7ヶ月で必要な物を下見しておいて目星つけておいて、8か月頃に水通しとかするもの(肌着や服、ガ―ゼ)は買って洗っておきました。あとチャイルドシートは先に必要ですが、ベビーカ―と抱っこ紐は産まれてからで問題ないと思います。

• みちる

みちる

妊娠初期に楽しみすぎて下見はかなりしてます(⌒-⌒; )まだ早いまだ早いと思い購入までには至らない…って感じで。
    チャイルドシートを第一に検討したいと思います!

• 11月29日

退会ユーザー

チャイルドシートは大物なので、お得に買えるキャンペーンなどを見逃さないようにすると、割引あったりしますよ(^^)
    その分でオムツや肌着買えますし♪

• 11月29日

退会ユーザー

あと準備という点ではベビちゃんのスペースや部屋の片付け等は早めにしておくのを、お勧めします。出来てたらすいません💦

• 11月29日
  • みちる

みちる

チャイルドシートも、使える期間で悩んでしまいます…。
    赤ちゃんのスペース…全然確保出来てないです。まだベッドもないし…でも片付けも今のうちにしないとな〜とか思いつつまだ出来てないです(−_−;)

• 11月29日

退会ユーザー

私も7才だったかな?まで使えるやつにしたいなと思っていましたが(買い換えるお金が勿体無いかなと)結局回転式の4歳までのにしました。理由は大きくなってくると、ずっと使えるやつは窮屈になったり嫌がるかもしれないからって店員さんに聞いたので。色々種類あって悩みますよね~

今から数種類で絞って値段控えておいて、正月のお年玉価格で買うって手もありますね✨
    片付けば早めにしないとお腹が重くてやりにくくて出来ませんのでぜひ、旦那様と年内に一緒にやっておいてください。

• 11月29日
とと

身体の体調がいいときなどに
徐々に揃えていったらいいと思います!

私は一人目のとき臨月間近まで
揃えてなくて急いで揃えました😂💦

チャイルドシートは生後すぐには
使わないので使うものから
揃えていくといいかと思います‼⛄

私の場合でしたが
ベビーベッドは買わなくて
よかったと思います❗
場所をとるものだし結構高いし、、
迷ってたのでレンタルにしたところ
結局1ヶ月しかつかわずあとは
物置になってましたので、、😄💦

• みちる

みちる

もう、揃え始めてもいい時期なんでしょうか…?(⌒-⌒; )

チャイルドシート、退院の日使いませんか??

ベビーベッド、すごく悩んでます。うちには犬がいるのであった方がいいと周りからは言われます。レンタルだと、使用感気になりませんか?

• 11月29日
  • とと

とと

揃え始めたら無理なく
    足りないものなど買いたせるので
    揃え始めたほうがあとあと
    楽だと思います‼⛄

車で退院なんですね!(>_<)
    そうしたら用意されることを
    オススメします‼😭
    私はタクシーだったのですぐに
    使用しなかったので😭⤵

使用感気になりませんよ💡
    柵の部分などに多少傷があったりも
    しましたが汚れやシミはなく
    私は気になりませんでした!👍

うちも猫がいるので
    レンタルしたんですが
    飼い主が大切にしてるのがわかるのか
    猫ちゃんはまったく大丈夫でした😂
    いまでは追っかけ回されて
    逃げ回る猫ちゃんです笑

• 11月29日
  • みちる

みちる

ととさんの猫ちゃんは優しいんですね!うちの犬は…しつけも完璧ではないまだ子犬なのでベッドは必要かもしれないです。レンタルでも使用感大丈夫そうですね。使用期間が短いこともあるし、旦那さんと要相談になりそうです😅

• 11月29日
ルニー

私は仕事してたのでまだいいやと思っていたら
28wで急に入院になり結局36wまで自宅安静が続きそれからバタバタで準備しました(^_^;)

チャイルドシートなど必要なものは検討ぐらいはしておいた方がいいですよ。
だいたい品定めしておけば家族に頼んだり今はネットでも買えますからね。

服は枚数さえ頭に入れておけば年明けでもいいと思います。
肌着などは揃いますが、
カバーオールなどは今はキルトなど冬向けのものが多くてあまり選べないかなと(^ ^)

• みちる

みちる

急に入院ってなると大変ですよね(⌒-⌒; )もうどれにするか検討はしておいた方がいいですよね。

もう準備万端!に、しておきたい気持ちでいっぱいですがまだ今の時期じゃ春物揃えれないからもう少し待った方がみたいですね。

• 11月29日
あー

赤ちゃんのものって、結構大きいしかさばる物も多いので、少しずつ買って準備した方がいいですよ😃💡
私は6ヶ月の時はもう始めてました‼(о´∀`о)
ベビーカーはいやがる子もいるので、生まれてから選びに行った方がいいですよ‼😁💡
横抱きができる抱っこ紐とチャイルドシートは買っといた方がいいと思います💦(。・ω・。)
チャイルドシートは退院してから帰るときにないとですし、ベビーカー買うまでの間に首が座ってない子を外でだっこしたまんまはこわいと思うので😅💦

• みちる

みちる

まず最初に何から揃えましたか!?ネットで準備リストいろいろ見てますが…何から手をつけていいのやら😓

• 11月29日
  • あー

あー

うちは大きいものから揃え始めました‼😁💡
    ベビーベッドは使ってないので、ベビー布団、ベビーバスですかね😃🎵
    うちは四月生まれで時期的に余裕があったので、肌着とか服とかちっちゃいやつは、年末年始の安い期間を狙いました‼😁💡
    チャイルドシートは市でレンタルしてるやつ借りました(●^o^●)
    まだお腹がそこまで大きくないうちに、大きいものを買って部屋の配置とかも決めちゃった方がいいですよ😃♥

• 11月29日
いなひめ

私はまだ赤ちゃんの衣装ケースしか用意してません(笑)
買うタイミング分かんないですよね(´;ω;`)
私も前6ヶ月ごろに準備について質問しました(笑)
買い物で見たりはしますが、ちょうど年末年始がありますしセールなどで買い揃えるのもありかなぁっと思ってます(*´◒`*)!
((お年玉ではないですが、こういう時に親や親族に色々と買ってもらえそうなので(笑)))

• みちる

みちる

衣装ケースすら用意してないです(⌒-⌒; )

確かにこれからのセール狙いもいいかもしれないですね!まずは、何から揃えればいいのか…ネットにあるリストを見ても混乱してしまうばかりです😓

• 11月29日
みなみ

わたしは余裕こいてずーっとダラダラ過ごしていたので、9ヶ月頃までほとんど何もしてませんでした(笑)
情報が多すぎて吟味するのも頭がパーンてなるし、コレは必要なかったよとかコレは必要だよとかはサイトや人によって違うし、でもこれからお金かかるから無駄な買い物したくないし、レンタルとか調べるのも面倒だし(笑)…でぐるぐる迷ってました。
とりあえず何か大きなものを買おう、と最初に買ったのは抱っこ紐でした。そのときに接客してくれたスタッフさんが
「入院準備が揃ってれば、あとはチャイルドシート(法令で定められているので、自家用車で退院なら必要です。タクシーならいりません)と退院のとき等に着る必要最低限の服があれば大丈夫。あとは入院中とか産後ゆっくり買っていけばいいし、いざとなったらパパに走ってもらいなさい。何をどれだけ買うのかとか肌着の種類とか多くてわかんないと思うから、お店のスタッフさん捕まえて細かいことまで全部教えてもらいながら買えるときに一気に買いなさい。」
と言ってくれたのでだいぶ気持ちが楽になりました。
たしかに肌着等は何をどれだけ準備したらいいのかわからなかったし、わたしは11月出産だったのでベビーカーは春まで使わないでしょ、ということでまだ買ってません。退院後に実際生活してみて、雑誌やサイトでは必要だと言われて買ったものが意外と不要だったり、その逆だったり…ということがありました。
話がそれたし長くなってしまいましたが、今はみちるさんの体調が最優先なので、今日イケるかなーという頃に準備しておいていいと思います。あとはご主人のいる土日にまとめて、でもいいかもです
あまりギリギリだと長い時間外に出ることがしんどくなったりするので(体験談です)笑