※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産時の面会について、実両親・義両親の対応に悩んでいます。退院後の面会方法を相談中です。

出産の面会についてアドバイスください🥺✨

出産時に事前申請があれば実両親・義両親の面会が可能だそうです。

旦那と子供は立ち会いをし、そのまま一緒に入院する予定で、もし途中で子供が立ち会いを嫌がったら実母と病室で待機してもらうというのは決まりました!

問題は義両親なんです😭
第一子のときは産後すぐに面会に来ました。(むしろ義両親に陣痛中から立会いたいと言われたほどです。そして産まれた連絡をしたら病院から10分のところに待機しており、すぐに来ました😭そして毎日アポ無し面会で親戚一同も連れてきたり等色々ありました😭😭😭退院後も毎日来ました。)
なので今回は予定日も8月としか伝えていません。(電話で毎回「何日なの?!」って聞かれていますが…)

①面会は同居の家族+実母のみと伝え、退院してから会う。

②面会は入院中1度(10分)と伝える。

③1ヶ月検診が終わるまで産院から同居の家族+里帰り先家族のみの接触にしてと言われていると伝える。

どれがいいと思いますか?😭

①にすると退院時に押しかけ+退院後も毎日来そうです…。
②にしても退院後…。
③がいいかなって思ったのですが、夫が可愛そう…?って思ってしまったり…。(でも、第一子のとき号泣しながら義両親をなんとかしてってお願いしても行動してくれず産後鬱の一歩手前までいったので自業自得?って思ってしまったり…。)

この他にもたくさん案をいただけると嬉しいです💖

ちなみに助産師さんからは「協力するし、悪者にしていいから!!安心して産める+産後は身体を休ませることだけを考えて!!」と言われました。

コメント

moon

③が現実的な理由でいいかなと思います🤔
実際今感染再拡大しつつあるので赤ちゃんを守るためにそう言われている…というのがいいかなと思います😅

• ママ

ママ

①~③を伝えるのにどれもコロナは使う予定です!
    でもやっぱり③がいいですかね?💦

• 7月1日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

自分だけのことを考えるなら③だし、さすがに毎日来られたらせっかくの入院中休めないので、旦那さんの子供であることを配慮した上で考えるなら①or②ですかね😅

私もアポ無しで来られたことあって嫌な思いしたことあるから気持ちは分かるんですけど、親は2人だし子供の祖父母だし…あまりにも露骨にするのは普通に嫌がらせだなって思っちゃいます。(個人の意見です)

• ママ

ママ

嫌がらせかそうでないかって難しいですよね💦

• 7月1日
まい

私も3がいいと思います!
ママがストレスなく過ごせることが1番だから、気兼ねすることないと思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます。

• 7月2日